• 恋愛
  • エッセイ・ノンフィクション

道民です・・・💦

世の中大変なことになっていますよね💦北海道は例の感染が一番多いとか💦

若くて真剣な知事が危機感を持って小中学校の休校を要請したことは評価できるのですが、翌日の政府の方は唐突で、ずさんで、パフォーマンス感が否めない。一県(道)に先を越されたという焦りがありありと見えますね。

それでも一部の大手企業、余裕のある会社は子供のために会社を休まざるを得ない社員には特別休暇扱いにして有休を取らせたり、頑張って対応していて良心を感じます。

新型ウィルスの影響は経済に対して大ダメージをもたらしていますね。別の意味でもすごく心配です。この状態が続くと、不安が不安をあおって余計に危険なことになるでしょうから・・・コロナショックってやつですね。

たまたまこの週末は外出の予定はありませんでしたが、なるべく普通に過ごそうと思っています。

5件のコメント

  • 神原先生へ

    噂を書くのはまずいんですが、肺に炎症が残るんじゃないか、って話を聞いたことがあるんで、感染しないに越したことないですね。
    両肺同時でしょう。だから。

    熱、ほぼ平熱に近くなって、ただ、そういう日もあるかと思えばまた上がるのを繰り返してて、咳止まったし、もう普通なんですが、出てないんです。あ、下痢はあるな……それも治ったり、始まったり。この1ヶ月、ほんと変でした。新型コロナが流行ってなければ、すぐに医者に行ってます。

    自分で自分をろくでなし認定……なんですけどね。ちょっと無理したらすぐこうなったので。

    政府の対応は適切と感じてます。倍々で増えていった中国の例があるから。学校を休校させ、できるだけ密室空間に人が集まるシーンを避けるしかない。北海道は寒いからかな?と暖かくなればウイルス弱くなることを期待しています。

    人がいない場所の屋外の散歩なら、安全と思いますよ。帰ったら、手と顔を洗うこと。

    神原先生がカクヨムにいらっしゃるから、今カクヨムに来ています。
    いやあ、もう追い詰められてて。人間暗くなると、ダメですね。一人だとどうしても暗くなりがちで。母さんは俺より元気ですが、心労をかけていて、反省しています。

    いつもコメントをありがとうございます。
  • 岬さん、こんばんは^^ お加減いかがでしょうか?こちらへのコメント、嬉しいです!ありがとうございます^^

    岬さん、平熱ぽくなったり、またぶり返したりなのですね。すっきりしないですね。お腹の調子も良くないのですね・・・

    最近は屋外の散歩や活動はOKだという情報が出ていますね。密室の人の多い空間が良くないぽいですよね。家にこもってばかりも不自然ですし、不健全ですよね・・・

    私もなるべく普通に過ごそうと思っています。世の中こんな風ですと、ちょっと気持ち落ちてしまいますけど・・・

    こちらこそ、岬さんとお話できて嬉しいですよ!びいさんのこと、いつも頑張っていますから・・・遠くから応援しています。

    体調早く回復されると良いですね!世の中の方も、ウィルスにやられないで欲しいです。お互い状況は違いますが、頑張りましょうね!
  • ありがとうございます。これ、もしかして結核じゃないかと思うのに、病院行くの自体がまずそうで。
    やっと熱が普通近くまで下がり。微熱くらい大したことないのに、咳もあまり、ほぼないのに、咳が出るとすごく苦しい。今日、ちょっと外に出たら、自転車で事故りかけて慌てました。帰り、疲れてフっと、電信柱に当たりそうになった。信じられない。
    屋外の人のいないとこなら大丈夫ですよ、自分も体が鈍りすぎるのが怖い。

    びいも俺も、ちょっと、追い詰められ気味ですね。やっぱ収入的にさすがにまずいし、兄貴といろいろあって。この風邪、人に移すわけにもいかないけど、そろそろ次に行かないと。やっぱり対面でなく、できることって少ないから困ってる。
    神原先生もお気をつけて。いつも優しいコメントに癒されてます。おやすみなさい。
  • 岬さん、びいさん、苦しい立場なんですね。お兄さんとも難しいところなのですね。お察しします・・・

    体調のことで人と会えないのも辛いですよね。私も外出せず、人に会わずにいると気持ち落ちてきます。体調が悪くなくても、なので、体が良くないと余計にしんどいですよね。

    コロナ騒ぎも早く落ち着いて欲しいです。喘息の薬が効いたというケースもあったようですが、症例数が少ないのでそれが効くとは言い切れないらしく・・・有効な治療法が早くわかればと思います。

    岬さんもお体お大事に。元気に回復されること、信じていますね。
  • コロナどうなるんでしょうね。実はsarsサーズ?の時、びいは風邪引いて、全く声が出なくなり、マスクをかけてて、人々があからさまに避けてましたね。

    声がゼロになるって、すごく不便なんですが、あの時、テレビなくてsarsのことをよく知らず……外国人差別的だなあ、と。はは。知らぬが仏ですね。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する