• 異世界ファンタジー
  • エッセイ・ノンフィクション

おあーめんどくせー!

ごめんね、ちょっとだけ愚痴らせておくれ。
車のこと。


ワタクシの乗ってるヘンテコ自動車の一つ、ミゼット2。
こいつがアリエナイ故障を時々するんすよ。

今回はバッテリー上がりかと思いきやさにあらず、アース電極が錆で死んでたらしい。
つまりライト消し忘れとかスピーカー積み過ぎの過電流とかではなく、単に車体が古すぎて、錆が進行して通電しなくなったという…旧車あるあるなのか?

過去にクラッチ板やマフラー、シャフトなんかのトラブルは良く体験したけど、コレはさすがに無いわ…
特にこのミゼは他にも細かい持病持ちなので、ショップの方がご存命のウチに膿を出し切りたい。
なんだよ、1971年式のフィアットよりトラブル多い1999年式の日本車って!


…とか文句言いつつ、車もバイクも好きなのよ。
ちなみに人生で一番びっくりしたトラブルは、BUELLってメーカーのバイク。
国道を普通に走ってたら、突然マフラー落っこちた。エキパイごと。
取り付けが悪いとかではなく、振動でエキゾーストパイプが折れた。
怒りとか困惑とか通り越して、笑ったね。
突然爆音と共に膝が熱くなる体験なんて、なかなかないよ?
当然、メーカークレームで直してもらいましたけれども。




笑ったといえば、シムラケン。
https://youtu.be/6Y7CcPcsqwE?si=fdclqT267bTHps4J
やっぱり彼は天才だ。
カトーチャとシムラケンは、最高のコメディアンだと思う。

2件のコメント

  • S12前期型RS-X・FJ20DET搭載に乗っていた時、吸気の方だと思うけれどパイプの真ん中についていたパーツが外れて動かなくなった。高速の出口だったので、セルモーターの駆動力だけで、何とか一般道の路側に降ろしたことがあります。

    「なんでこんな部品がとれるの?」と聞いたら、メーカーのメカニックが「さあ?」と答える不思議ちゃんだったというオチ。

     ちなみにパーツは奇跡的に、ボンネットの中に残っていました。
  • おおー、リトラクタブル?!羨ましい。
    しかもDETって事は純正ターボ?
    S13 k’sに乗ってたけど、シルエイティーはS12だったか、お笑い的に負けてて悔しかった思い出。

    しかしギリ生還ポイントで良かったです。
    こういう時って、何故かパーツ回収出来るンスよね。
    しかも、ボンクラ担当者のおまけ付き。


    腕の良いメカニックを探すのも、ドライバーの命題デス。
    昨今のレゴ式自動車ならともかく。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する