こんにちは、かびなんです。
(*今は神雛ジュン@元かびなんと名前表記を変更しました)
本日はご報告があります。
この度、第10回角川文庫キャラクター小説大賞にて
大賞受賞しました!!
「斜陽国の奇皇后」 神雛ジュン
発表ページはこちらです↓
https://kakuyomu.jp/official/info/entry/character-novels10-3 大きな賞を受賞したのは初めてなので、めちゃくちゃ嬉しいです!
受賞の連絡をいただいた時は驚き&感動しすぎて、若干どころかかなり言動がおかしくなってしまい、見事に変な人間が出来上がりました/笑。
しかもいまだに実感が湧かなくて、気持ちがフワフワしてます。
カクヨムではずっと<かびなん>で活動してきました。
なので神雛ジュン? おま、だれ? とフォロワーさんは思われるかもしれません。「神雛ジュン」はずっと前から使っているPNで、BLも書いたりしています。ですが「神雛」が「かみひな?」と呼ばれることがあって、これは読みにくいのかと思い、小説投稿サイトでは「かびなん」と名乗っておりました。紛らわしくてすみません。
受賞した「斜陽国の奇皇后」は、中華後宮+宮廷なお話です。
今回、女性主人公での長編も後宮ものも初めての挑戦だったので、書いていた時はすべてが手探り状態でしたが、「自分のすきなもの」だけは全部詰め込みました。それを認めていただけたのは、本当に嬉しいです。
私自身、中華なお話が大好きで中国ドラマもたくさん見ますし、それこそ角川文庫様から出版されてる中華物語は欠かさず購入しています。(もちろん、その他ジャンルも)なんなら買いすぎて同じ本が2冊あるなんてことも多々あります。記憶力やばいですね。
うちは母も中華物語が大好きで角川文庫も一緒に読んでいるので、受賞が決まったことを話したら「あのピンクの背表紙の!? すごいじゃん!」と大喜びしてくれました。(喜ぶポイントそこ?)
大好きな作家先生がたくさんいらっしゃるレーベルなので、もう狂喜乱舞です。
ですが、同時にものすごいプレッシャーも感じてます。
まだ夢の中にいる気分ではありますが、これからが大変だし勝負でもあるので大賞をいただけたからと喜んでいるだけではなく、自分にできることはどんなことでもやっていきたいと思ってます。
頑張っていきたいと思うので、応援していただけると嬉しいです。
どうそこれからもよろしくお願いいたします!
神雛ジュン