• 異世界ファンタジー

【挿絵】ジーク様式の試作木人

小説マジックイーターに登場するカード。

328 - 「金色の鷲獅子騎士団4――束の間の休息」
に登場。


小説とは全く関係ないんですが、
メダカの餌用にミジンコ培養を始めたんです。

これが意外に楽しくて。

最近話題の鶏糞水とかも試してみた結果、
えぐいくらい増える増える。

そして増えるとやっぱり楽しい。


<ミジンコ培養で試してみたものと効果一覧>
・屋内ペットボトルでの鶏糞水(上澄み) → 結構増える、上澄み水なので臭いもほぼない
・屋内ペットボトルでのエビオス錠水 → 少しでも濃いと全滅、増えてる実感薄い、そして臭い、耐え難い臭い、無理
・屋内ペットボトルでの青水&ほうれん草パウダー → ゆっくり増えてる、臭いなし、安定感ある
・屋外での鶏糞水 → 最低気温10度超えたあたりから爆増


鶏糞水すげぇ!と称賛しつつ、そのミジンコをメダカにあげたら、これがまぁ地獄の始まり。
メダカが次々にお腹を壊し、エロモナス症(赤班病~松かさ病)を発症しまくる始末。
これによって何匹★になったことか。

一応、鶏糞水が飼育水に入らないように配慮したものの、ミジンコの体内に残っている菌が原因らしく、薬浴&塩浴の治療虚しく、助からなかった高級メダカたち……

といっても、鶏糞水での爆殖速度は捨てがたかったので、
鶏糞水で数を増やす→別の青水容器に移して数日放置
と、ミジンコの体内浄化期間を挟んだら病気しなくなりました。

こういう実験が、なんだかんだ楽しい今日この頃です。
因みに、増やしているミジンコは、タイリクミジンコとタマミジンコです。
ほぼタイリクミジンコですが。

あ、最近のお気に入りメダカ品種は、レーヴです。
ふっさふさの白いヒレが美しいメダカ。
興味が出た方は検索してみてね。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する