• エッセイ・ノンフィクション

夢はネタ帳2



昼寝は悪夢が多い。

私の祖母も、母も、妹も、同じことを言う。



つまり私には昼寝の血が流れている。

ちなみに父が昼寝をしているところは見たことがない。

どうやら世の中には、何が何でも昼寝を求めてやまない人種と、昼寝に一切の必要性を感じない人種がいるようである。

これは私の6年間の社会人生活で観察された客観的データを元に導き出された推察である。





無論、近年は都心の大企業などで、昼寝タイムというのを設けているのだと朝の情報番組で知った。

名だたる脳科学者も、仕事の効率アップのために15~20分の昼寝は有効だという。

お昼寝枕というのも紹介されていた。なんと、腕にはめる枕である。腕にはめて机に突っ伏すための枕である。私は震えながら問う。「腕は痺れないのか。」




ぬるいことを言うな、そんなの無理に決まってるじゃないか。と朝の私は叫ぶ。



昼寝の血を持つものとしては、昼寝の定義は「無期限の怠惰」に等しい。
期限を設けられ、アラーム設定を余儀なくされる睡眠なぞ昼寝ではない。
そもそも昼休みの15分で眠りにつけるものだろうか。
なんとも我儘勝手な主張をしていることは重々承知である。
たった15分であろうと昼に寝たら昼寝である。




しかし昼寝の血が流れている者なら同意いただけるだろう。


午後の布団の誘惑。

昼食の後、再び空腹を感じるまで寝るという覚悟。

一日を無駄にしてしまったという心苦しさ。

日の影りを感じる窓からの光。

これらの一切を含めて昼寝である。




我ながらこの減らず口をどうにかしたいものだ。




そんなことはさておき、

昼寝には悪夢が多い。




なぜなのだろう。




白昼から睡眠を貪る罪悪感からか。

然るべきでない時に強制的に休息を強いられる脳のストライキか。

周囲の明るさがノンレム睡眠への速やかな移行を妨げるからか。

一説には、一時間以上の昼寝は心筋梗塞などのリスクを著しく上げるとある。
生体の自己防衛反応で睡眠を不快にさせているのだろうか。





いずれにせよ、悪夢を見るとわかっていても、昼寝はやめられない。

夜より昼に寝るのが好き。




もちろん、休日の午後限定で。












コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する