皆さまお世話になっております!じっくりでございます!
「ネオクラシック・キャラバン」のプレビュー数が、180000を突破いたしました!
お読みいただいている皆さま、本当にありがとうございます!!
また次の節目が近づいてきて、そわそわ……的な感じになってます笑
ひとえに読者の皆さまがいてくれることが、なによりの支えでございます!!これからも、どうぞよろしくお願いいたします!!
さて、本題です。
なろう系小説についてです。
正直に言います。
読んだこと、なかったです。(だから、初投稿当時、「転移」をずっと「転生」と書いてました。さりげなく教えてくれた皆さん、ありがとうございます~)
なのでいま、勉強中です。
いやもう、そりゃ、BBされるわな……笑
主人公、異世界行っても、惨めだし。(でも最初の章だけだから!25話まで読んでみて~!笑)
ともかく、ネット小説を投稿するに当たって、もっとはやく知っておけばよかったです……。
以下、考察です。
ネット小説、ないし、ファンタジー小説における、一番強力なドレスコードがこのなろう系的展開だと思います。
・現実世界から、「転移」、「転生」(←ここだけは、私の小説でも踏襲してますよ~!)
・女神とのやり取り。なんかくれる。
・異世界での「ギルド」、また、「王立学園」などなど……。
他にも、いくつかのテンプレがあるみたいですが、とりあえず……。
なにがすごいって、この流れを、書き手も読み手も共有しているんです。
これはもう、文化です。
「ギルド」と書けば、他に描写がなくていい。
……すごくないですか?
つまり、この『描写の省略』によって、最短ペースで物語をフルスロットルに展開させることができる。
そして、この『描写の省略』こそ、ネット小説との相性が、抜群にいいんだと思います。
物語は、面白くなるのに時間がかかる。
でも、ネットだと、それだと、BBされてしまう。私の小説のように……(いやでも読んでくれてる人もいるので、一概には言えないですが!笑)
しかし、そのジレンマを払拭して、最初から物語の中でキャラクターを生き生きと暴れさせることができる。
他の作家さんの小説読んで、なるほどなぁ~って、思うことばかりです。
……そして、そんな、ドレスコードを満たしていない「ネオクラシック・キャラバン」を、どうか、これからもよろしくお願いいたします!笑