「モータル・アップデート」第1-2話「会議にて」は、KAC2024の同名の短編をベースにして書きました。
村上春樹氏に「螢・納屋を焼く・その他の短編」という短編集があって、その中の一編が「ノルウェイの森」にも登場します。
これを読んだ時、すごく驚いた記憶があります。
自分でも短編を流用して、「ふ、これで私も大文豪と同じ(ようなことをしている)」と、独りほくそ笑むわたし・・・
ああ、KACの時から、延々プロット作りに呻吟して、摩耗疲弊しているんだなと、温かい視線でスルーして頂ければ幸いです m(_ _)m
ちなみに、KAC2024からはもう一つ、(姿を変えて)本作に登場します。お楽しみに。
ちなみに(二度目)、KAC20247「リーシャと、星を継ぐもの」は、本作から約100年後の物語です。さすがに登場人物は異なりますが、懐かしい名前が出てきます。
ちなみに(くどい!)、KAC20243「太陽が燃え尽きる頃に」は、本作から38億年後の設定です。登場人物は影も形もありません。なんとなく雰囲気が似た人が出てきますが。
あれこれ浮かんだアイデアを、作品に全て取り入れることは出来ません。
設定も、全部は語れない。
そうしたカケラたちを、また別の機会に、短編として世に出せたらいいな、と思っています。