• 現代ドラマ
  • 詩・童話・その他

川柳も趣味です【サラ川の話】

 最近は俳句や小説ばかりで公募川柳に応募することがあまりありませんが、先月いいことが!

 昨年の10月頃応募した
「サラッと一句!わたしの川柳コンクール」
 入選100句には届かずでしたが、ベスト200に選ばれ、先月冊子が届きました。

 私の句はこちら↓
「化粧よりタイパが良くてマスクする」

 忘れていた句ではありますが、嬉しいです(^^)

 30作品ほど出したのですが、選ばれなかった句で気に入っているのは
◼︎マスクなしオシャレをしても今ひとつ
◼︎手作りのマスクがもはやレトロ感
◼︎飯の量個人の判断させぬ妻

 3句目は昨年の3月頃「マスクは個人の判断で」となり、「個人の判断」が流行語に選ばれるんじゃないか!と思って作った句ですが、ノミネートされてませんでした……。

 もうコロナもすっかり定着し、次回はコロナ関連の句はあまりなさそうですね。値上がり関連の句はまだまだ続きそう。

 ちなみに2018年に応募した
「後輩よカメラを止めろ!食事中!」
という句が入選100句には選ばれなかったのですが、サラリーマン川柳の本でやくみつるさんが選ぶトップ10に選ばれていて、やくみつるさんのイラスト付きで載っていました!

 その年は「カメラを止めるな!」という映画が流行り、私も観に行って楽しみました。それに絡めた句が選ばれ、イラストにしていただいた……。
 かなり嬉しいことでした。

 今「カメ止め」が流行っていたとしたら
「Z世代カメラを止めるな!映えるまで」
 ですかね(偏見?)。

 本は「サラリーマン川柳」から「サラッと一句!……」に名称が変わってから発売されなくなったようです。

 100句に選ばれなくても、本をチェックすると自分の句が載っていた、ということが何度かあったので残念です。

 他にも私が過去に応募したボツだけど気に入っている句を紹介します(もう少しだけお付き合いください)。
◼︎2000万貯めてみせるよ来世では
◼︎「かわいいよ」子は「うっせぇわ!」妻「まぁねぇ〜」
(Adoとぼる塾の田辺さん)

 今年の流行語はなんでしょうか?
 毎年ノミネートが発表される前にサラ川の応募が締め切られるので、自分で予想して句を作らなくてはなりません。
 まだ全然思いつかない……(^^;)

2件のコメント

  • いととふゆ様、先ほどは思いがけない嬉しいレビュー、有難うございますした!
    友未も川柳が大好きで自主企画を立てたりしています。俳句も好きですが、川柳でしか描けない世界や、川柳ならではの味わいってありますよね。俳句の出来損ないではない本物の川柳らしい川柳を心から応援させて頂きます!こちらの句、どれも楽しく拝見させて頂きました。
    でも、「いととふゆ」様って、どこで区切るのですか?意味も謎です!
  • 友未 哲俊 様

    いえいえ、こちらこそ楽しい作品をありがとうございました。
    レビューを投稿する時はネタバレになってないかな?作者様の意図と違うかな?と少し不安にもなるので、ご本人様にそう言っていただけて安心し、そしてとても嬉しいです。
    「レビュー投稿キャンペーン」なるものを発見し、企画の中から面白そうな作品を選んで読ませていただいてました。
    怖い話でオムライス?とタイトルに惹かれました。
    私は認知症だと解釈し、ラストは別の意味で怖くなりました。だけどオムライスを楽しみにするおじさん(歳の描写がなかったと思いますが、おじさんで合ってますか!?)を想像すると切なくもあって、あのようなレビューを書かせていただきました。

    友未様、川柳の投稿たくさんされてますね。私は公募川柳ばかりでカクヨムに投稿する余裕がないのですが、いつかは挑戦できたら、と思います。
    川柳いいですよね。味のある句に触れたいし、作りたいです!
    こちらにボツの句まで吐き出してしまいましたが、楽しんでいただけて嬉しいです。

    「いととふゆ」→「糸と冬」です。
    「終」という漢字を見て思いつき、自分的に「これはいい!」と思ったのですが、ネットで調べたらすでに「いとふゆ」という言葉が使用されていました……。がっかりしましたが、「いととふゆ」で使用されている方は今はおそらくいないと思われるので、しばらく使っているペンネームです。

    長くなってしまい、失礼いたしました。こちらにお越しいただき、コメントまでいただいてありがとうございました。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する