昨日10/14、windows10のサポートが終了しました。ESUという1年延長する方法もあるみたいですが、windows11にアップグレード(intel第8世代以降)できるなら、その方が良いと個人的には思います。
windows11は画面分割が楽だし、仮想デスクトップも簡単に設定できる。さらにはプリントスクリーンも親切で「便利なOSだなぁ」と感じています。AI関連に関しても積極的に取り込んでいて「時間には限りがあるから良いものを使おう」という気が起こります。
ただ、不満もあるっちゃあるんですがね。windows11を使わない場合、
「EXCELのマクロを使わない、プリンターなども使う」⇒UbuntuやLinuxMint
「パソコン(steam)でゲームがしたい」⇒SteamOS
などの他の選択肢もあります。
個人的に(昔のPCへの)Linuxインストールの作業が楽しくて、一時期ハマっていましたが、何だかんだでwindowsが一番ソフトウェアが使えて、いろいろやってみた結果windows11の環境に落ち着きましたね。
去年、thinkPadのSDDを飛ばしてEXCELなども飛ばした時にはUSB起動のUbuntuでしのぎ、何とかしましたけどね。
結局のところ、執筆の他に株式取引もするPCなのでOSは最新のものにしないとマズイんですけどね。
(理想は株式専用PCを持つ。現在はedgeで株式取引をし、firefoxでネットとカクヨムでの執筆をして、ヒューマンエラーで悪いものを踏んだときにfirefoxを削除、新規インストールで対応)
Ubuntuも使いやすいんですけどね。周囲の人に勧めると何かトラブった時に訊かれるので、時間がもったいないから素直にwindowsを勧めています。
(。´・ω・) ネットだけならスマホだけで事足りるよねん。でもあたす、PCでいろりろ作業したいのねん。