• 恋愛
  • 異世界ファンタジー

【GBY】CDRという制度 ※5話の話


《God Bless You -北海道中央医科大学法医学講座 解剖記録-》
https://kakuyomu.jp/works/16817330649600139997

※この作品はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。
※毎日19時更新(予定)


---

child death review

作品のことは忘れても構わないけれど、この制度だけは知っておいて欲しいなと思って作中に登場させました。
詳細については5話で氷見先生が話しているので省きます。

令和三年、日本全体の死亡者数は約140万人。その内10代未満は約2千人です。
幼い子どもの死因が「不慮の事故」であることは多く、1〜4歳は死因第3位、5〜9歳は第2位です。

その「不慮の事後による死」を減らしていくための取り組みを、読んでくださった方の脳に刻み込むことさえできたら、もう作品としては十分です。

モデル事業地域として選定された滋賀県では、実際に法医学部門の先生が関連会議の議長として参加されています。
滋賀県CDRの結果は一部報道されているのですが、その中に「添い乳の最中に寝落ちしてしまい、乳児の鼻や口を塞いでしまった」事例があったのを覚えています。





コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する