寝酒に飲んだ麦焼酎のせいか早朝4時におトイレに起きちゃって、二度寝しようとしたら旦那のイビキで眠れなくて、5時にもう諦めて目覚めのブラックコーヒー飲んじゃった。
それからずっと起きてるから、いま眠くて眠くて。
……って日本人が何故か大好きな睡眠不足自慢はここまでにして、本題っ。
「めかまじょ」のコメント貰ったのね。
矢古宇朔也さんから。「オウギワシのキルコール」 という未来を舞台にした戦闘機乗りの異色ラブコメを書いている方です (語弊あるかなこの紹介の仕方だと)。
めかまじょに、ディアナ・レジーナ財団というのが出てくるのね。
で、お話の後半に月が大きく関わってくるんだけど、
「ディアナというと月。おおやっぱり」 的なコメントいただいたの。
恥ずかしいことに、私、それ知らなかったのよ。ディアナが月の女神って。
単に、ロシア人女性の名前を調べてしっくりくる語感のものを採用しただけ。
お話の中、対なす組織にML (ムーンライト) 教団というのが出るんだけど、結局どっちも「月」だったと。
無意識に付けたディアナレジーナ財団という名前だけど、なんというのか、こうなること神の引き合わせだったのかしら。
以前にも、鎌倉結希さんのレビューで、夜を連想させる作品で主人公の名前も美夜子ですが、と書かれててハッとしたことがあった。意味あって夜という字を名前に使ったわけじゃなかったので。
作品って、己の力のみならず、なにかに導かれて紡ぎだされていったりもするのかなあ。
そんなことを思ったのでございます。