• に登録
  • 異世界ファンタジー
  • 現代ドラマ

大一回ジュニパーベリー文学祭に参加いたしました。

大一回ジュニパーベリー文学祭に参加いたしました。
テーマは「小説を書く」。
主催の杜松の実様から講評が頂けます。私は『筆折り回想』で参加いたしました。


筆折り回想
https://kakuyomu.jp/works/16816452219215073094

小説だけではなく、他人から否定される経験がたくさんありました。
歌が好きと言えば、「楽器が弾けないから歌に逃げてるんでしょ?」
読書が好きと言えば、「スポーツが苦手だから、本が好きってことにしてるんでしょ?」

他人から褒められること、認められることは非常に稀でした。
それで一時的に辞めてしまうこともありましたが、それで勝ち誇ったように「それで辞めるなら最初から好きじゃなかったんだよ」と言われましたが、
それでも、時が経てば、何となく始めているのが「小説を書くこと」でした。

他人から見れば、私は小説が好きではないのでしょう。
親切なアドバイスに耳を貸さず、ちょっとしたことですぐに臍を曲げる承認欲求の塊でしょう。
だけど、誰が何を言おうとも、何度筆を折ろうとも、
いつか何かを書き始めている。それが私なのだと思っています。

主催者の杜松の実様からは、「没入する型の小説ではないが、読む人個々人がこの小説を鏡にして思う所がそれぞれあるのではないでしょうか?」と言って頂けました。
願わくは、私と同じように、否定されやすい方々に、筆を折ってしまった人が再び筆を取っても良いのだと思って頂けたら幸いです。

最後に、杜松の実様、ご講評本当にありがとうございました。

2件のコメント

  • いきなりのコメント失礼致します。
    杜松の実様主催の「ジュニパーベリー文学祭」に私も参加させて頂いたのですが、
    テーマに沿った作品をエントリーしたにもかかわらず、なぜか一方的に企画から外され、
    その理由をお尋ねした近況ノートへのコメントさえも削除され、
    特にマナー違反と思われる行為はしていないにもかかわらず、
    ブロックされてコメントを書き込めなくされてしまっています。
    私の他にも、一方的に企画から除外された作者さんが何人もいらっしゃるようです。
    杜松の実様と親しいのでしたら、このようなことになった理由を尋ねて頂けないでしょうか。
    せっかく楽しみに参加したのに、なぜ作者ごとに扱いが分かれることとなったのか理解できません……。
  • 勘違いが元で作品を除外され、またブロックまでされてしまったとのこと、災難ですね。
    私も杜松の実様と親しいわけではないので、ご本人のTwitterアカウントを拝見してみたところ、悪いタイミングで嫌がらせを受けてしまったため、かなり疑心暗鬼になっているようです。
    ほぼ初対面の私が何かを言ったところで、聞いて頂けそうにありません··········申し訳ありません。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する