頭の回転が鈍くてやっていられません。何とか今日の1ページはアップする予定ですが……。

やたら暑いとか、パートが忙しいとか、いろいろ原因は考えられますが、主に創作に関わることでは2つの原因があるかと。

〇今月末の公募に投稿を完了したことによる過度な安堵感
〇家族に「早くプロになれ!」と急かされたことによる圧迫感

上はまだ分かりやすいですね。
問題は下、2つ目のお話。結構当てにされているみたいなんですよ、僕がプロの作家になって家計を支える、というのが。

現在、岩井家は困窮していませんし、大丈夫だとは思うのですけれど、いずれは僕が長男として実家(現在岩井は実家住まい)を背負って立つ身。両親はそれが言いたかったようです。

僕自身が一番分かっていたはずなのに、家族とはいえ(家族だからこそ?)他者から指摘されたのはイタイです(>_<)

ううむ……。

9件のコメント

  • 一日だけでいいので、ちゃんと休む日をとってみてはどうでしょうか?物事がうまくいかないときは、体を休ませてあげるのが一番なのかなと個人的に思うのですよね(`・ω・´)

  • >葉月林檎様

    ご助言ありがとうございます。
    実は、『明日は一日パソコンを開かない日にしよう!』などと画策しているところでした。
    スマホでカクヨムの状況確認はしますが、僕の場合、パソコンからしか操作(執筆やコメントなど)は致しませんゆえ。

    そうすると自然と休まることになるのかなー、とは考えておりました。

  • 岩井喬さま、こんにちは。
    家族から催促されるのは、なかなか痛いですね……。でもプロになる!っと言ったところで一瞬でなれるなら苦労はしないという(笑)

    葉月さまのご提案、わたしも賛成です。
    カクヨム以外のことを一日やると、ストレスが軽減されるかもしれませんよ?

  • >長月そら葉様

    コメントありがとうございます。
    『文芸王に俺はなる!』……ワンピースにあんまり詳しくないのにすみません(^^;
    そうですよね、誰もが『過程』を経て『プロ=創造者』になるわけで。

    カクヨム以外のことか……。買いためたBlu-rayでも観まくりますかね。
    久々に『ターミネーター2』(岩井の一番好きな映画)とか!
    きっとまた「うわっ! シュワちゃん若ぇ!」ってびっくりするんだろうなあ(笑)

    取り敢えず、明日はリビング占拠ですね(Blu-rayプレイヤーが他室にないため)。

  • >葉月林檎様
    >長月そら葉様

    【お詫び】

    ご助言いただいたところ、大変申し訳ございません。

    書きたい欲が暴発してしまい、休むどころではなかった……わけではないのですけれど(ガルパンとターミネーター観たし)、そこそこ書いてしまいました。
    ドラマパートの面白いところだったので、つい……(ノД`)・゜・。

    まあ、明日と明後日が休みなので、のんびりしてみます。
    今後とも岩井喬をご贔屓に(^^)/

  • 岩井喬さま

    ゆあんさま企画の「空に走る」【筆致は物語を超えるか】~野球しようぜ!~に応援とすばらしいレビューをありがとうございます!

    読みあい企画なのに読みあえないというプレッシャーに、負けず嫌いが相俟って『読みたけりゃ読むわよ! (読めれば読みたい、の意味)』なんて開き直ろうといった根性なしですが、見ればいつでも眠っている飼い猫のスコちゃん(仮名)に癒されて、少しずつ本領を発揮できたらなんて思っています。
    そういえば、『ランボー』二作目を買いました。
    DVDだったかブルーレイだったか忘れましたが、これでアクションが書けるようになるかな。
    『Zガンダム』途中まで観ました。
    シャアのモビルスーツ(百式)の両肩になんで漢字で百って書いてあるのかわからない……教えて?
    そして、最近TVで知ったのだけれど、Zガンダムの主題歌って、森口博子さんの『水の惑星から(なんとか)』っていうのじゃありませんでしたか? アマゾンプライムで観たら、なにかなクラッシックが荘厳に流れてきて、注意書きになにか手を加えたものらしいとありました。
    水の惑星がよかった……。
    父の知り合いか後輩のおじさんに、ガンダムのゲームソフトをもらって、ちまちまとプレイしていたのですが、その時に流れていた音楽がそれだったのですよ。
    もう、手放してしまって後悔してますが。

    は、なにをつらつら書いているんだ。
    すばらしいレビュー! レビューについてお礼を言いに来たんだった。
    お礼、言いましたっけ? 通り一遍になってる気がするけれど、とってもうれしかったです。
    あんなレビューが書けたなら、わたくしだってどうどうと他のカクヨム作家さんの作品に躍り込むのだけれど……。
    ちょっと引っ込み思案な感じです。





    10
    水木レナ

  • >水木レナ様

    大変丁寧な御礼の言葉をくださり、こちらこそ感謝です! ありがとうございます!(^^)!
    ただ一つ申し上げるとすれば、僕の貧弱な語彙からあれだけの言葉を引き出してくださった貴作がすごいのです。悪しからず(?)


    【機動戦士Ζガンダムについて】

    百式の肩の『百』は、ロボットデザイン会議の時に、富野由悠季監督が自ら筆を入れたそうです(笑)
    まあ、かっこいいんだけどサ……。

    そして、森口博子さんのデビュー曲『水の星に愛を込めて』。いやあ、名曲ですね! 個人的に、二番の歌詞が好き。

    ♪人は 独りではいられない 寂しさの
    ♪正座から 零れた 花弁だからね

    ううっ、泣ける(ノД`)・゜・。

    個人的に一番好きなガンダムソングは、

    『BEYOND THE TIME』by.TMネットワーク@『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』

    小室哲哉さん夫妻が作詞作曲なのですけれど。もうね、これほどガンダムに合う曲があっていいのかと。
    https://www.youtube.com/watch?v=UPwETetBFDs

    あ、あともう一曲! ガンダムソングではないのですが、同じくらいテーマ性がバッチリ合ってる曲がありました。
    オープニング映像と一緒にどうぞ(笑)

    『heavenly blue』by.Kalafina@『アルドノア・ゼロ』
    https://www.youtube.com/watch?v=ndnitjHp1tg

    押しつけがましくてごめんなさい(´;ω;`)


    【ランボーについて】

    おお、「2」ですか! 一番ランボーらしいランボーですね! ジャングル舞台ですし。「その場の武器で何とかする」感は、やっぱりランボーって感じです。シルベスター・スタローンも若いなあ!(画像チェック中)
    ちなみにこれ、後に『ターミネーター』を手掛けるジェームズ・キャメロンが脚本に参加してるんですよ。道理でバランスがいいわけだ!

    個人的には、ランボーは「3」が一番好きですかね。戦車も戦闘ヘリも出てくるので(そういう問題!?)

    そうですね、筋肉系アクションだったら『ランボー』とか『コマンドー』、
    戦略的アクションだったら『ジェイソン・ボーン』シリーズ、
    戦争アクションだったら『ブラックホークダウン』『アメリカン・スナイパー』、
    娯楽アクションだったら『ターミネーター』シリーズ、

    ……って感じ? これはただの趣味の露出だあ! 失礼致しました<(_ _)>


    【レビューについて】

    どうなんでしょう? レナさんは多作でいらっしゃいますし、レナさんからのレビューを欲しがってる方、多いのではないでしょうか? 僕とか(笑) 何と言うか、嫌われない範囲で鋭そうな気がします。あ、そういう『気がする』だけの話ですよ(^^;

    長くなりましたが、今後ともよろしくお願い致します! 近況ノートだろうが何だろうが、いつでもウェルカムです!

  • 岩井喬さま

    受け取りました! 熱い友情……くっ! アニメはどんどん新しくなっていくけれど、幼いころに受けた印象はいつまでも記憶に新しいです。

    なにか、足がうずうずして動き回りたい気持ちがします。
    カラオケしたい!(家にあるけれども)
    なにかアクションしたいぞー!
    動画、すーごい、よかった!
    なんだかじっとしてられない気がして、自粛なんて地獄ですー!





    10
    水木レナ

  • >水木レナ様

    ね? いいでしょ? いいでしょ⁉(食い気味^^;
    うずうずしますよねえ……。わさわさしますよねえ……。

    カラオケ、僕も行きたいです! っていうか、家にカラオケセットがあるなんて羨ましい(笑)
    取り敢えず、コロナと熱中症両方を相手に、水分補給をしましょう( ^^) _旦~~

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン