• 現代ファンタジー
  • SF

あけまして

おめでとうございます<(_ _)>
ご挨拶が遅くなり、大変恐縮ですが、今年もよろしくお願いいたします。




とまあ、慣例的挨拶はこのくらいにしておいて、本題です。
大抵は映画ネタを叩き込む岩井ですが、今回は違います。本来ならエッセイでもいいのですが、皆様との遣り取りがどのくらいになるか見当がつきませんので、こちらに。

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』について語ろう!!(えー

もちろん、「学生の頃(SPECIALでなくても)やってたなー」とか、「今も熱中しているぜ!」とか、語る度合いはお任せ。

▼岩井について▼

『64』から全て購入(ハードごと)。弱いけどヘビープレイヤー。たぶん。
マイキャラはキャプテン・ファルコン。ただし、速すぎて使いこなせていない。
白兵戦を主にするが、ワンパターンなので読まれやすい。
スネークの横必殺ワザ(ロケットランチャー)の誘導には自信がある(かも)。

さて、どれだけ語れるのか……。

6件のコメント

  • >きぐるみ女神Q様

    あけましておめでとうございます<(_ _)>

    ……って誠に申し訳ない! 年末年始はバタバタしておりまして、女神様だけではないのですけれども、皆様方の作品に目を通せずにおりました。

    どうやら僕は、『この日はカク! この日はヨム!』と決めてかかった方がいいようです。
    せっかく読み合いのご提案をいただきましたので、また近々女神様のページにもお邪魔します!(^^)!

    よろしくお願いいたします。
  • >マンゴープリン様

    エッセイのご高覧&貴作へのお誘い、ありがとうございます!
    早速……と言って動けないところが僕の悪いところでして(大汗

    読了させていただくにはしばしお時間をいただくかと存じますが、喜んで拝読させていただきます(^^)

    今後ともよろしくお願いいたします!
  • >ひよこの子様

    誠にご丁寧なお返事をくださり、ありがとうございます!
    レビューの件、確かに承りました。今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>
  • 岩井喬さま

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(*’-^)-☆

    「夕日のアリアン」は多数人物が登場していても混同しないので、キャラ作りを丁寧にされたのだと感じました。生き生きとした様子に、共感も反感も持てます。特に、美穂の自分勝手な行動は沙羅と同じように苛立ってしまいました。

    ここを直したらもっと良くなるかも? と感じたところをお伝えしますね。第19話を例に挙げました。

    漢文にありがちな厳めしい言葉は、戦場の緊迫感を伝えるには適していると思います。しかし、「首肯」や「一蹴せんと試みた」などの言葉は別の言葉に置き換えてもいい気がしました。
    一蹴は相手にせず簡単にはねつける意味合いが強いですし、うろたえたときの反応としては言いすぎかもしれません。「頷いて」「異を唱えたor反論した」と表現を変えて、バトルシーンの緊張と会話の和やかさを分ける演出にしてみてはいかがでしょうか?

    あと、全体的に倒置法をよく使われている点が気になります。効果的に使われているところもありますが、第5話の「もしかしたら、あそこにいるのかもしれない。輝流渉は。」や第19話の「拳を作り、ダン、と壁を叩いた時だった。不吉な振動が、足元から這い上がってきたのは。」は倒置法を使わない方が確信や切迫した様子をより伝えられると感じました。

    テクスト分析が専門なので、細かい指摘になりましたが参考程度になれば嬉しいですm(..)m
  • 明けましておめでとうございます。お久し振りです。
    ぱったりカクヨムから離れている頃に、近況ノートに言葉を頂いていたみたいで、ありがとうございます。
    心配させてしまって、すみません、ありがとうございます(T_T)

    更新ペースを落としつつ、やや復活しますので一応ご報告します。
    では。
  • >ひつじ様

    『長いこと、待ちくたびれたぜ』by.玄田哲章

    あ、ターミネータージェニシスの時のシュワちゃんの台詞です(^^;
    なるほど、まあ離れることもありますよね。僕は寂しがり屋なので皆さんに引っ付いてばかりですが。

    何はともあれ、そしてネット上でとはいえ、お世話になっている方が再び交流可能圏に戻ってこられたことを、大変嬉しく思います!

    今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する