• 現代ファンタジー
  • SF

こんごのほうしん④

わーっ! もう26時間後は新年ですね。
岩井は相変わらず四苦八苦しております。

いや、執筆自体は楽しいので問題ないのですが、まあ、精神的に。

執筆にあたり、絶対的文量が足りない……。

一応、『怪獣戦線異状アリ』は十分余裕を持って完成させられそうなのですが、将来的に考えると随分キツイ気がしますね。

捕らぬ狸の皮算用ですが、仮にデビューできたとして、仕事と執筆を両立できるのか。ネタのストックが3、4つあるにしても、それから先はどうすればいいのやら。

ラノベは三ヶ月に一本のペースで執筆しなければならないそうなので、企画書の作成、執筆、推敲、そして製本までのことを考えると、とても自信がありません。

また、読みたい本もたくさんあります。勉強も兼ねつつ。
かといって、身体を壊しては身も蓋もないわけで。

どうしたものか……。

まとまりがなくてすみません。

皆さんどうお考えなのかな、と気になって書かせていただきました。

2件のコメント

  • >相良壱様

    明けましておめでとうございます!

    本題の前に……。
    以前安易に『先輩』などとお呼びしてしまったので、
    ご気分を害してしまったのではと心配しておりました。
    もうお声がけいただけないのではと。
    それゆえ、今回こうしてコメントをいただけたことは、大変嬉しく、
    心強く思います(^^)



    で、本題です。

    僕の性格上、『やたらめったら先のことを気にする』
    という部分があります。

    >デビューするのを前提で考えるからダメなんです。
    >デビューしてから考えればいいのです。

    まったく、おっしゃるとおりだと思います。
    ちょっと精神疾患の部分もありますが、
    ずっとお世話になっているドクター曰く、
    『君は先のことを考えすぎるから、せいぜい今日と明日のことだけ考えろ!』だそうで。

    でも、どうしても『小説家になりたいなあ』などと夢想していると、
    足元が揺らいでしまうようです。油断大敵ですね。

    まったくもって、失礼いたしました。

    ただし、『毎日書くべし』という相良さんのお言葉を破った日は、当日以降一切ありません。
    これだけは胸を張って申し上げます。

    書いて書いて書きまくる。でも、時々養分の吸収はやっておく。

    進撃あるのみ、ですね。
    貴重なアドバイスと激励のお言葉をいただき、まことにありがとうございました!

    今後も長い目で見守っていただけると、それ以上に心強いことはありません。

    必ずや、『げ、岩井やべえ!』と相良さんに思っていただけるような作品を作り上げて御覧に入れます。

    ありがとうございました!!



  • 2017年1月1日

    20:51



    削除

    こんばんは、先ほどは評価を頂きありがとうございました!私は一般の方には考えつかない作品を書くというのを目標としています。

    ニュー・メトロポリスは、僕の政治に対する見方と、頭にずっとあった北海道が大都会になったらどうなるのかというのを具現化した作品になります。

    当方、まだ17の若造なので、至らない箇所がありましたら、是非ともご指導くださると嬉しいです。

    今後ともよろしくお願いします!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する