🖋運営さんの告知によると、「カクヨム秋の毎日読書チャレンジ」を開催するそうで。
🔗
https://kakuyomu.jp/info/entry/2024autumn-dailychallenge🖋要するに、毎日たくさん読んだ人に景品を上げますよーという。
へそ曲がりの藍染としては、努力の方向が違うのでは(?)と思ってしまう。
カクヨムというサイトでの読書活動を活性化したいという目的は理解できる。
一定の効果が上がるだろうということも。
しかし、所詮付け焼刃の小手先技じゃないんでしょうか?
🖋本当に読んでほしければ、「こんな魅力的な作品がありますよ」とわかりやすく読者を誘導するべきじゃないのかしら?
「インフルエンサー」的な人たちにおすすめ作品何作かをリストアップさせて、読み所を語らせるとか。
インフルエンサーは読書好き有名人、有名作家、有名スコッパーなどを集めれば良いのでは。
🖋「特集」でのピックアップでそういうことはやっている、と言われるかもしれないが。どれだけの人にあれが刺さっている?
トップランカーの作品を紹介して終わっていない?
「注目の作品」はぜんぜん「注目すべき作品」などではなく、ランダムなリストに過ぎないし。
🖋もっと本気でプロモートしないと、いい作品が育たないと思いますよ、運営さん。