「なろう」にもアカウントを一応持っておりまして、本日拙作の1つを投稿してみました。
・カクヨム他で完結済の作品を、全話コピーして予約投稿。
→6/16 0:00から1時間に1話、連投される予定です。
・ほぼ初心者状態だったので、80話の予約投稿は大変でした。
それはそれとして。
ははあんと。やってみて「なろう」と「カクヨム」の違いというか、自分のリテラシー欠如を知りました。
①各話のエピソード・タイトルのことを「サブタイトル」とおっしゃる方がいて、個人的に違和感を感じていたのですが、それは「なろう」での用語でした。
→頓珍漢な受け答えをしてすみませんでした。🙇
②「なろう」の「執筆中小説」は途中保存ができないので、とても危険な状態らしい。「新規小説作成」の段階で保存すべし、といったガイドが書かれていた。
→確かに(予約)投稿しないと次に進めないI/Fになっていて、個人的には使いにくい。いわゆる「下書き保存」がない(ように見える)。
③ときどきカクヨムに存在しないジャンルで「自分の作品は日間○位を記録した」と宣伝(?)されている方がいたが、「なろう」での実績だったのだなと推測。
→「日本一の小説投稿サイトなんだからわかれよ」ということかもしれないが、SNSならいざ知らずカクヨム内で告知するなら読み手に分かるように書くべきではないかなあと、余計なことを考えた。
④「なろう」のHPには各出版社のコンテストがずらり掲載。流石に華やかだなあと感嘆しました。
→カクヨムさんもコンテストの入り口はもう少しわかりやすくならないかなあと、思う部分あり。
→「なろう」系コンテストには他のコンテストと重複応募可のものが散見される。カクヨム系に限らず、そこはオープンにしてもらえないだろうか? 応募段階から独占しようとするのは大企業のエゴではないか? 合格させてくれもしないのに、長期間他コンテストへの参加を禁ずるのは厳しすぎる。
⑤「カクヨム記法」のルビ表記はそのまま「なろう」で通りました。
→「|漢字《ふりがな》」方式で書いていたため、多分問題なし。
→ただ、「超高級(らしい)乗用車」などと「()」を使用すると、ルビと解釈される可能性があるような。それを避けるためには「()」の前に「|」を入れる必要がある。「超高級|(らしい)乗用車」とするわけね。
→傍点も「|傍点《・・》」方式で記述しておくと、そのままいける。
⑥「なろう」では絵文字は使用不可。
→紹介文に絵文字を使用していて、エラーになりました。😢
⑦「なろう」には「新規小説作成」「執筆中小説」「投稿済み小説」という3つの区別があり、新人(自分)にはわかりにくい。
→慣れれば何ということはないのでしょう。😊
さて、あさってから1週間ほどは「現実世界ではモテないダメ男が、異世界に行ったら急にモテモテになって無双する」という体験が起こらないかどうか、わくわく感を楽しみたいと思います。
😎ンなこたぁない!💥
