よう、古城ろっくだ。
ちょっと小説についての進捗と、それから連載中のエッセイについての話をしようと思ってね。
まずは連載中のエッセイの話から。
こちらはGIANT ESCAE R3MSについて、個人的な意見を語るエッセイになる。全部で8話構成で、タイヤやホイール、変速ギア、フレームなどについても語っていこうと思っている。
で、こういう話をするときに気になるのが、他の人たちのインプレッションなんだよね。
残念ながらこのカクヨムでは、応援コメントを使った会話が難しい(一方通行の返信になってしまう。一度限りの書き込みになってしまう。など)。
なので、もし何か「古城ろっくに質問したい」「古城ろっくにモノ申す!」みたいなのがあったら、こちらのコメント欄や、X(旧ついったー)などを活用してもらえると嬉しい。
どしどし寄せてくれ。
それと、連載中の小説『ママチャリ無双』について。
連載再開を楽しみにしてくれている人もいると思うけど、あの作品は現在停滞中だ。
いや、もうレースの行方なんかは決まっていて、あとは書くだけといえばそれまでなんだけどね。ぶっちゃけると大したエンディングはない。
あれってさ。レースの結末そのものより、そのレースを通じてキャラの心境の変化や成長を描きたかっただけだから、あとは消化試合なんだよね。
いや、まあそのせいで筆がのらないと言えば、完全なわがままになるね。読者の皆様には大変ご迷惑をおかけしています。
もし続きが読みたいという声があれば、可能な限り書き続けて頑張ろうと思います。
しかし、て……
これも我ながら酷い話だと思うのだけど、新連載の準備をしております。
今回のコンセプトは、キャラものの日常編みたいな小説……ぶっちゃけツイッター漫画をちょっとディープにしたような内容から、自転車『など』への関心を高める方式で書ければいいかな、と。
こちらは現在、作者である僕が体当たりで取材中です。
新連載の主人公は、チャリチャン以来の男の娘になるかも。女装男子も別枠で出したいね。あ、ショタじじいみたいなのもいると楽しいか。
勘違いものがいいよね。日常の何気ない会話も、「でもこいつら勘違いの関係なんだよなぁ」って要素が入ると笑えるもの。
では、皆様よろしくお願いします。