• 現代ドラマ
  • エッセイ・ノンフィクション

おひさしぶりです

 よう、古城ろっくだ。
 いやー、本当にお久しぶり。

 最近は仕事の方でトラブルがあったり、想像以上の大寒波にやられてたり、いろいろあったんだけどさ。まあ、言い訳をしに来たわけではなく、カクヨム復帰の報告をしたいな、って思ってやってまいりました。

 え?「また数週間したら消えるんだろ」って?
 うーん、否定はできない(笑)



 さてさて、近況のご報告。あるいはプライベートな自分語り。

 僕が小説界隈に来てから、気づけば5年もの時間が経過しているんですね。その間にこの界隈も変わってきたようで、いろんなものが目に付くようになりました。
 僕がこの界隈に来た理由は、『自転車の面白さを、もっと多くの人に知ってもらいたかったから』です。あるいは『自転車と、それを取り巻く環境に関心を持ってほしかったから』かな。
 自転車系youtuberなんかは飽和状態で、自転車の漫画は今でも人気ですよね。最近では自転車系TikTokerなども出てきているようです。
 そして嬉しいことに、自転車系の小説家も増えてまいりました。
 これさ。僕が執筆を始めたころ(つまり5年前)には、本当にほとんどいなかったんだよね。いても全く注目を浴びてないとか、不遇な扱いですよ。
 それがさ。
 今では充分に人気のある自転車小説も増えてきて、僕自身はあまり読んでないんだけど、「ああ、いいもんだな」って思えるようになってきています。

 少しずつだけど、自分の望んだ世界がやってきている。それが僕の成果と何の関係も無いのは少し寂しいですが、いやーなに、それでいいんですよね。
 仕事しないで成果が手に入ったなら、喜ばしい限りです。


 一方で悲しいのは、ネット小説界隈が昔ほど話題にならなくなってきている事ですね。
 もう下火も下火。大手のなろうさえも、馬鹿にされていた頃が懐かしくなるほど、新しい話題がない。
 ネット小説という形を取れば、自分の好きなことを広く発信できるんじゃないか?……と考えることができたあの日も、もう遠い過去になってしまったように感じます。



 あー、何の話をしようと思ったんだっけ?
 ま、また来週もいろいろ更新する予定なので、お楽しみに。他サイトでもどんどんやっていきますよ(未定)
 それでは、また近いうちに。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する