• 異世界ファンタジー
  • 創作論・評論

アフター・C=ジャスティティアにおける神について少し補足します

ジャスティティアにおける神について補足です。(実在するか否かは含まない)

今まででアーク、テミス、テラーの三柱の神が登場しましたが、これは同じ神話に属する別々の神です。しかし宗派によって信仰する神は異なり、信者たちは自らが信仰する神以外の存在はあまり認めていません。(八百万の神々がいると考える人間も勿論います)

そのためアークやテミスと言った固有名詞が用いられている場合を除き、神という単語が出てきたときは、基本的にその単語を口にした人物が信仰する神を指します。
例えば、四年前のスルトが神という単語を出したときはテミスを示します。霊魔化する前のジョセフが神と言ったときはアークになります。人物によって示す対象が変わるんですね。
重ねて言いますが、アークやテミスと言った固有名詞を用いている場合はそのままの意味です。
また。無神論者はごく少数です。

ちなみにですが、現実世界で神業とか神曲とかそういった言葉があると思います。これらの言葉はジャスティティアでも同じ意味・用途でよく使われています。
神の御業に等しい偉業。またはそれに匹敵する何か。と説明すればどの宗派に属する人間でも同じ理解をしますからね。
分かりにくい点などありましたらまた修正して貼り直します。
質問なども受け付けておりますので気軽にコメントしてください。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する