• SF
  • 異世界ファンタジー

ネーミングは難しい

ファンタジー小説の固有名詞は凝りはじめたらキリがないので、わりとテキトーにつけてます。

ま、現実の世界の外国人にありそうな名前が多いですね。

パッと思いついて決めちゃってます。スタンに至っては竜にフルネームで呼ばれるまでファミリーネームを考えてませんでした。

とっさにスタン・キュラムに決めましたが、たぶんスタンリー・キューブリックに引っ張られてると思います。

昨今はキラキラネームとかってアクロバティックな名前も多いので、なんでもありかなと思ってます。

ちょいと昔は人名でラノベかそうでないかわかったような気がしてたものですが、いまでは現実がラノベ化してます。

大昔だって蘇我入鹿とか司馬達等とかすごいよね。

講師をしている学校では「魅夢(ミント)ちゃん」とか普通にいますし、反対にいまどき「太郎」というド直球もありました。

現実もフィクションも名前なんてなんでもありだなと思う次第です。

そんなわたしですが、一度だけこれはスゲーとなった名前があります。

医師の知り合いに聞いたのですが、彼の患者さんだったようです。

それは……

「Y本不可死(フカシ)」さん

いかがでしょうか。名前に「死」を入れるという英断??

これ本名ですよ。

なんでも、戦時中生まれの方らしく、両親が「死なないでね」っていう切なる願いを込めたっぽいです。

そのかいあって不可死さんは戦火を生き延び、平成の世まで死をキャンセルし続け見事生き永らえたのです。ぱちぱち。



コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する