いきなり何だよ!って思うけど、
近況ノートなら書いてもいいのかな?
本の蟲の独り言なので。
どーしても最近気になってしまってるのが
「台詞」の使い方。
読んでて辛くなってくる。
ずっとソレが続いて、断念してしまう小説も(汗)
どの作品って指摘するわけにはいかないので、
ちょっと私の仮想の例で書いてみます。
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設定:学園もの
主人公:本野ムシオ
ヒロイン:アリスティア
主人公の親友:マッドハッタン
ヒロインの敵:クインザハートス
ヒロインの友達:イナバラビット
背景:ティータイム中のムシオ達。
そこにイナバラビットを連れたクインザハートが現れ
言い争いを始めてしまう。
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静まり返った会場内。
アリスティアは不安げにムシオの表情をうかがう。
「待ってくれ、一体どういうことなのか詳しく教えてほしい。」
静けさを打ち破るようにマッドハッタンが声をあげる。
「どういうこともなにも。イナバラビットさんが証言しているわ」
すました顔で語るクインザハートス。
「アリスティアは関係ない!」
と、たまらずムシオがアリスティアをかばう。
「わ、私はあの時ずっと一人で図書室にいたのよ。
イナバラビット、どうしてそんなことを・・・」
と、アリスティアは消え入りそうな声で呟く。
「ふふふ、仲間同士のかばい合いかしら?」と、クインザハートス。
「私はあの時アリスティアが教室にいたのを見たんです。」と、イナバラビット。
「それは見間違いだ!」と、ムシオがイナバラビットを強く睨む。
「そこにいたと言える証拠はあるのか?」と、マッドハッタン。
「証拠も何も証言こそが証拠ですよ」と、クインザハートス。
「私は見たんです」と、イナバラビットは固い表情で繰り返す。
「このことは理事会に報告させていただきます。」と、クインザハートスは優越感に浸りながらイナバラビットと去っていった。
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分かります?
登場人物が少ないうちは気にならないんですが、
複数の登場人物が発言すると、こうなってしまうんです。
「~~~~」と、イナバラビット
「~~~~」と、マッドハッタン
「~~~~」と、クインザハートス
『と、と、と、』
『オットット症候群』と名付けていいかな?(笑)
この単調な「台詞」の使い方が読み手からすると辛いです。
会話が目立ち、その場の状況が読み取れません。
話し方に特徴が少ない人物たちの会話の中で【違い】を表現するのは
難しいこととは思います。
ですが、そこは人物の感情描写や行動描写、または書き手の視点を加えるか、
その発言が誰のものか推定しやすくする工夫が必要かと思います。
以降、改善例。
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静まり返った会場内。
アリスティアは不安げにムシオの表情をうかがう。
「待ってくれ、一体どういうことなのか詳しく教えてほしい。」
静けさを打ち破るようにマッドハッタンが冷静に尋ねる。
「どういうこともなにも。イナバラビットさんが証言しているわ」
すました顔で語るクインザハートス。
「アリスティアは関係ない!」
バンとテーブルを叩き、ムシオがアリスティアをかばう。
そうだ、そんなことはありえない。
あの時、アリスティアは僕に頼まれて図書室にいたはずだ。
「わ、私はあの時ずっと一人で図書室にいたのよ。
イナバラビット、どうしてそんなことを・・・」
信頼していた友人に裏切られたショックを隠せない。
金色の長い髪で表情を隠すようにうつむくアリスティアは
消え入りそうな声で呟く。
弱気になったアリスティアを見て
見た目と同様に、ますますクインザハートスの態度は大きくなる。
「ふふふ、仲間同士のかばい合いかしら?」
勝ち誇った笑顔が憎たらしい。
ムシオは言い返したいが言葉が見つからない。
思わずこの事態を招いたイナバラビットに視線を移す。
「私はあの時アリスティアが教室にいたのを見たんです。」
ムシオの視線に気付いたのか、
赤い目で見返し、固い表情で話すイナバラビット。
「それは見間違いだ!」
見た見てないの水掛け論に発展してしまいそうだが
本人がこう証言するのであれば、他に否定する要素がない。
ムシオがイナバラビットを強く睨む。
同じくイナバラビットをジッと見つめるマッドハッタン。
ただムシオと違いこちらは落ち着いている。
いるはずのない人間がそこにいたという彼女の発言の意図が分からない。
確認するように彼女に尋ねる。
「そこにいたと言える証拠はあるのか?」
「証拠も何も証言こそが証拠ですよ」
だが、イナバラビットの返答を待つ前に
ピシャリと会話を切り捨てるクインザハートス。
この言葉を受けてはここはもう諦めるしかない。
シンと静まる会場。そして一気に広がる気まずい空気。
「私は見たんです」
イナバラビットは固い表情で繰り返す。
突然、降って湧いたこの難題に、
苛立ちながらもムシオにはどうすることもできなかった。
「このことは理事会に報告させていただきます。」
これで最後だと言わんばかりに強気の発言。
クインザハートスは優越感に浸りながらイナバラビットと去っていった。
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創作表現については素人なのでご勘弁を(汗)
どうでしょう?
字数はどっと増えますが。
台詞というのは前後の文章により、かなり印象が変わると思います。
視点の切り替え、感情表現や行動表現を挿入。
そうすることで誰が発言しているのか特定しやすくなり、
そのキャラクターがもつ性格も出てくるし
それが育ってくれば物語にも厚みが増すと思うんですよね。
せっかくの良作品。
構成もよくテンポもよい。
面白いなぁ~と読んでいくうちに始まってしまう『オットット症候群』
中にはそれ以降ず~~~っと続く作品も。
残念でなりません(泣)
生意気だ!作家の苦労も知らないで。
たぶん、そうお叱りを受けることがあると思います。
でも。
イイ作品好きだなぁ~どんなエンディングが待ってるんだろう。
この気持ちを失いたくないんです。
ぜひぜひ作品の見直しのご参考に。
どうか皆様の愛情込めた作品が素敵な昇華を果たせますように。
心からお祈りいたします。