文学フリマにて紙書籍として販売していたデジドラ短編集「りゅうとりと まいにち」ですが、ありがたいことに再々版後もご希望をいただくため、電子化できないものかと四苦八苦しておりました。
本当は、この柔らかい紙の質感含めて作品なので紙でお渡ししたいのですが、紙というのはこう……先立つものが必要でして(T^T)そして数十冊印刷したところで、恐らくそこまでの需要はないでしょう。
そこで前々から興味のあったkindle販売に挑戦してみました!
きっとお求めの方も紙での販売を望んで下さっているのだと思うのですが、ないよりはマシかな……というところです。
あと、今後も何かしらkindle販売はやってみたいと思っているんですよ!
小説に限らず、羊毛のハウツー本なんかも楽しそうじゃないですか?!
あれってすんごい作業量なんですよ……
カメラマンさんが横についてくれるわけじゃないので、1枚1枚の作業工程ごとに途中経過を用意しなきゃいけなくて。
そんなん無理!!
自分で撮影するなら、作業ごとに撮ればいいですしね! そりゃあ、質は雲泥の差になるでしょうけども。
kindle化、原稿があるのだから保存形式を変えるだけでしょ!
みたいな軽い気持ちでやってのだけど、それはそれは想定外のバグだらけで恐ろしく時間を費やしました……
そしてどうしても解決できなかったのが、なぜか画像類の『枠』が最後に再挿入される謎のバグ。
40時間くらい費やして調べて、試して、イチからやり直して、ってしたけどどうにもならず、枠の使用をしない方向でなんとかしました。
恐らく一太郎(保存形式が何でも)→EPUB変換するとそうなるのかな……?
ただ、画像だけはどうしようもないので、ペンタ画像は最初と最後両方に入ってます。多分。
そんなこんなでしたが、無事(?)AmazonKindleにて、「りゅうとりと まいにち」が発売開始されました!(対象齢設定間違えたので修正かけてます!!)
kindleで検索すると、ちゃんと出てくるんですよ~~~嬉しい(泣)
kindle版に特典をつけようか悩んだのだけど、そうすると先に買った方が損した気分になるよね……と思って。あと二重買いを促しているようで、中身は誤字等の修正のみです。
多少のレイアウトなどが変わった部分と、ペンタがカラーになったのが違いです。
販売額について散々悩んだんですけど、これも先の販売とあまり差をつけるのも……と思って少しだけ値下げに留めました。ただし、Kindleアンリミテッド登録されている方は無料で読めます!!
今後、Kindleを使って楽しいこともできたらなあと夢が膨らみます!
デジドラ本編も大幅改稿して電子化できたら素敵ですよね~!
そのためにはバグの起こらない方法を見つけなくては💦
引き続きどうぞよろしくお願いいたします!