こんばんは。あまりの暴風雨に「台風って今どこ? ……え、こんなに南に⁉」と驚愕しながら帰宅した関東民の平本です。台風の影響が強い地域の皆様、どうかお気をつけてお過ごしください!
さて、この度は大変光栄なことに、「卵を背負う旅人」がカクヨムコン2023の短編特別賞を受賞いたしました。
https://kakuyomu.jp/works/16817330669119855032小説で賞をいただくのは初めでして、気持ちが引き締まります。これが最後にならないように頑張ります……!
また、別の場所でもお祝いのお言葉をくださった方々、本当にありがとうございます><
カクコンは読者選考がありますので、あれもこれも、読んでくださった皆様のおかげなのです!
さらに言えば、今私が創作を続けられているのも、読者様や創作仲間の皆様のおかげなのです。社交辞令じゃなく、本気です。少しだけ語らせてくださいませ。↓
いたるところで書いているのでご存じの方も多いかと思いますが、私は学生の頃に小説(のようなもの)を書き始め、成人した時期に執筆をやめてしまいました。
ですが、時は過ぎ、コロナ禍初期。仕事がうまくいかず現実逃避モードに入った私は、(なぜか)副業をしようと考え始めます。最初に試みたのは、編み物でした! いや、ほんとなぜだかわかりません。編み物が得意だったのか? いいえ、ほぼやったことありません。動画サイトで基本の編み方から勉強しました。もちろん、出品どころか完成すらしませんでした。アホですよね。
そこで、私は考えます。〇〇歳の大人が新しいことを始めるには、そうとうな覚悟と努力が必要です。それならば、子どもの頃に得意だったもの・好きだったものは何だったか? と。
中高六年間は吹奏楽部に所属していましたが、同級生と比べて特別上手ではありませんでした。では勉強はどうだったか。学生時代の得意教科は国語。好きな教科は世界史だったなあ。
……あれ、そういえば昔、小説書いてなかった? 歴史ベースのファンタジーも書いていたよね⁉
そして調べます。アマチュアが小説を書いて稼ぐ方法を。
そう、カクヨムさんとの出会いです!! ごめんなさい最初はリワード目的で投稿していました。
そして、自称歴史ベースのファンタジーで執筆復活した平本。基本三日坊主な性格なのですが、読んでくださる方、コメントやアドバイスをくださる方がいらっしゃるおかげで、気づけば三年近く書き続けています。
また、あまり前に出るタイプでもないため、以前はコンテスト参加に消極的でした。執筆復活直後のカクコン7は参加せず、普通に連載していたくらいです。今年の長編もそうでしたが(笑)
そんな私がカクコンに参加したのは、創作仲間の皆様が日々挑戦をされている姿に勇気づけられたからです。
このように、読者の皆様、創作仲間の皆様のおかげで、今もこうして物語を綴ることができています。
長くなりましたが、これを伝えたかったです!
また、最後になりましたが大変多くの作品の中から賞に選出してくださった選考員の皆様、拙作を見つけてくださりありがとうございます。
全ての方々に、心から感謝しております。
どうかこれからも、よろしくお願いいたします!
長文失礼しました!