• 創作論・評論
  • エッセイ・ノンフィクション

レイティング違反について

なにやら最近banや警告メールの話題をよく見かけますが、R15もR18もぶっちゃけ区別が付かないです。

具体的な表現がダメ?
なんじゃそりゃですよ。

自分では性的な表現を書くのが致命的に苦手なので良いのですが、官能小説でもない限りは許されて良いのではないのですかね。

なろうの方が厳しいという話も見ましたが、アニメの第二期がただひたすらにEDを治療するための目的と化して性的な表現も山盛りなあの有名作が許されているのですからレイティングなんて意味ないですよ。

場所を借りているのだから従え、という意見もごもっともではあるのですがR15とは何かという明確なラインなんてないでしょう?
ガイドラインを読んでもひたすらに曖昧です。

そもそも受け取り手にとっての性的な想起をさせるラインは大きく変わります。匙加減をもっと明確にして頂きたいと思います。

通報があったから、などという下らない基準ではないことを祈ります。ここ最近、立て続けにアカウントごと消えた作品があるのでそういうのは本当にやめて頂きたいです。

『表現の自由』は政府が制限をかけないというだけの話であって、出版社が規制できることもわかってはいるのですけどね。

自分のことでなくともすごく気分が萎えるのでアカウントごと、どうこうするのは極力お控え頂きたいです。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する