お久しぶりです。乙島です。
先日、ついにヴァルトロ編であるブラクロmission11が完結しました!
(本当は水曜日の更新時点で書くべきでしたが、近況ノートの存在をすっかり忘れていました……)

mission11-0が2月頭の公開だったので、半年近く書いてたことになりますね。
なかなか長かった……。
これでもだいぶテンポよくお話を進めたつもりだったんですが、どうしても大事な戦いのシーンがいくつもあったので盛り上げどころを削るわけにもいかず。
ただバトルのエピソードの長さでいうとキリとの戦いが一番話数が長いんですよね。マティスじゃないんですよ実は……(まぁ半分はユナとの戦いだったからってのもありますが)。

途中、体調不良と多忙で何回か連載を休んでしまって申し訳なかったです。
ただ今後は安定した生活が送れそうなので、引き続き更新にお付き合いいただければと思います!

さて、mission11の最終話はルカの告白で締めていますが、mission12はmission9の続き、つまり「時の追憶」の後編になります。
ルカの正体……もしかしたら予想通りだった方もいるかもしれないし、あるいは唐突すぎて「!?」ってなってる人もいるかもしれないですね。
時の島でジーン、キーノ、そしてルカに一体何があったのか……そのあたりがmission12で明らかになるので、8/31からの更新をお待ちください!

そして、mission12はmission9と同様短めの章になると思うのですが、その次のmission13……これがおそらくブラクロの最終章になります。

カクヨムオープン以来、連載を続けてきて通算120万文字に到達しかけている本作も、いよいよ結末が見えてきました。

か、感慨深い……。

mission13はmission10並みに長くなると思うので本当は分けるという手段もあったのですが、なんとなく「13」という数字にこだわりたくてですね。
理由はまた完結時にでもお話できればと思いますが、本当にちょっとしたこだわりです。

いよいよラストスパート。
どうぞ最後までお付き合いくださいませ!