こんばんは、乙島です。
『404の私』無事完結&第三回カクヨムコン読者選考通過で盛り上がってきたところで、いよいよネタバレ解禁のあとがきを書きたいと思います。
また、本文の応援コメントやレビューではネタバレになりそうで書きづらい方もいらっしゃったと思いますが、この近況ノートにはなんでもコメントOKですので!
ユウの「あのセリフ」など、考察をやりとりする場にしていただければと思います。
……おっと。
ここからは本当に読了済みの方向けのことしか書かないので、未読の方は本編からお願いしますね。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884811397さてさて、読了済みの方にはちょっとだけご協力いただきたいことが。
数分以内で終わる、選択式のアンケートを用意しました!
匿名で記入できますので、下記リンクより回答お願いします。
集計結果もリアルタイムで見れる、はず。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfHygAk6RGS1WPHDyYFGQrHbvBofCB7jJJppwQcoqMUUQiWBw/viewform?usp=sf_linkというわけでここからはあとがき。
以前近況ノートにも書かせていただきましたが、本作はもともと一年前に公募に出した原稿を最近大幅に書き直した作品です。
なので、公募版を読んだことのある方には「あれ、こんな話だっけ???」と言われるレベルで内容が変わっています(笑)
カクヨム版で新たに追加されたのは、
・最初の電車をハッキングして犯人を追い詰めるシーン
・遠藤先生の車に乗るシーン
・「ある捜査官の手記」
・三葵が亜衣莉に全てを話すシーン
あたりです。
特に3番目と4番目がなかったのは今思うとかなりやばい。
原則ユウの一人称で書く小説なので、これがないと全部三葵の口で境遇を説明させることになるんですよ。
ただでさえ最後の種明かしのエピソードが長いので、なんとかして分散させようと必死に追加しておりました。
ユウの一人称関連でいうと、実は「思う」って言葉をなるべく使わないようにしたというのも密かなこだわりです。
感情を持っているとはいえ、「思う」って言っちゃうと急に人間ぽくなるんですよね。
なので、「思考する」とか「シミュレートする」とかに言い換えてました。
あと、汗をかいたりしないとか、眠る必要がないとかも、地味に気をつけてたり。
この辺が普段の一人称と違ってけっこう手間がかかった部分。
また、公募版では箕面が死んでしまうんですが、カクヨム版ではこれもなくしました。
最後のエピソードにチャコが登場するのもカクヨム版から付け足した部分です。
なぜなら、本作の中でチャコという存在は意外と聖属性なので、彼女にとって救いのあるエンドにしたかったんですよね。
箕面が死んで、ユウも三葵しか見てないみたいな終わりだと、知らないところでチャコが闇落ちしてしまいそうなので、この辺りはしっかり書き直した部分です。
要するに本作のヒロインはチャコなんですよ。チャコ可愛い。
でも作者的には吉原さんがすごい好きなのに、今のところ三葵人気に圧されている気がする……なんで……「僕が課長に責任を押し付ける時は、たいてい自分の判断に自信がある時ですから」ってすごいかっこいいセリフなのに……ぐぬぬ
もっと膨らませるなら、筒井がテロ組織の一員だったなんて展開も書いてみたかった。
なんでかって? 筒抜けの「筒」が名前に入ってるからだよ(単純)
なんだかあとがきって何を書いたらいいかわからなくなってきたので、他にもし気になることがあればコメント欄でお願いします!
あと、「エピローグ」の前のユウのセリフの意味ですが、実は完璧に解読された方が今のところ一人だけいらっしゃいます!!!!
そうです、あれ適当な文字列じゃなくて、ちゃんと解読できるんですよ。
時間のある方はぜひトライしてみてください。
コメント欄で考察を広げるのも良し。
また、まだ明かされていない秘密もあって、「ユウ」「亜衣莉」「三葵」の名前の由来に気づいた方がまだいらっしゃらないようです。
こちらも考察お待ちしてます。
(これは割と言葉遊びみたいなものです)
ではでは、またあとで何か思いついたら補足しますー。