旧Twitterとかタイッツーとかを見ていただいてる方は御存知かもしれませんが、先週木~金にかけて完全なるメンタルブレイク状態でした。
仕事でちょーっと色々ありまして。
業務用PCの前に座っても、まったく手が動かない。
メールも通知も見に行けない。
頭の中に何か詰まっているような気がする。
ただ、うつむいたままじっとしているだけ。
……そんな状態でした。
まったく仕事にならなかったので、午後は半日有休をとったのですが、休んでいる間もほぼ動けずにぼんやりしているだけでした。
ですが週末を過ぎた本日は、異様なくらい精神的にぴんぴんしております(笑)
金曜の午前に上司と会話して、色々行き違いを解いたのも大きいのですが……やはり、週末にカクヨムコン用長編の原稿を延々やっていたのが主要回復要因と思われます。
早く本文書きたいとずっと思っていましたが、期待通りの楽しさです。
ずっと脳内で暴れていた登場人物たちが、本文として形になっているところ、本当に感慨深いです。
まだ12500字くらいしか書けていないというのに、既に何度も自分で読み返してによによしています(笑)
こうしてみると「精神的別腹」を持つのってほんと大事だなーと思います。
仕事で壊れた時は趣味で回復できる。
趣味で壊れた時は仕事で回復できる(※どこぞのS、たまにこの状態になってました)。
自分のメンタルを、ひとつところだけに固めないのは重要だと、今回心から思いました。
いやーそれにしても、今回のカクヨムコン原稿の楽しさよ!
この楽しさが、おそらくは11月いっぱいくらいまで続く(たぶんその後も改稿が続く)と思うとわくわくします。
ただ、現時点での完成原稿を読み返していると、若干説明過多じゃないかな……という懸念も湧いてきています。今回、世界観設定も人間関係もだいぶややこしいので、どうしても説明が込み入ってくるという。
書き上げたものを早くお見せしたい気持ちもありますし、ひょっとすると近いうちに、プロローグ部分だけチラ見せして「内容理解できます?」とお伺いを立てるかもしれません。その際はよろしくお願いいたします。