少し間が空きましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は最近、少し心が沈むことがあって鬱々していたのですが、本日のカクヨムコン9要項発表とそれに伴うお祭り騒ぎで、あっさり浮きあがりました(笑)
書きたいものぎゅうぎゅう詰めなのに、日数もないのに、鬱屈してる暇はないですね本当に。
今年は新作長編で参加予定なので、がんばらねばです。
ところで今年の特設ページ、「よくあるご質問」欄が充実しててありがたいですね。
個人的には「他のコンテストとの重複応募可」が明記されたのがとても大きいです。古巣の別サイトで、ちょうど文字数同じくらいの短編コンテストが告知されていて、そちらと重複応募できればいいのにな……と思っていたので大変うれしいです。
あと、周囲で話題になっているように見えるのが下記の項目。
「過去のカクヨムのコンテストに応募して受賞に至らなかった作品を、再び第9回カクヨムWeb小説コンテストにも応募して良いの? → 問題ありません。作品をブラッシュアップして再チャレンジしてみてください。」
相互さんの中にも、近況ノートで驚きを表明しておられた方がおられましたが……自分の経験から、これは本当だと断言できます。
自分のカクヨムコン8短編賞受賞作「笑顔のベリーソース
https://kakuyomu.jp/works/16816927861260911907 」、実はカクヨムコン8応募以前に「料理研究家リュウジ×角川食堂×カクヨム グルメ小説コンテスト」で落選しているんですよね。
それでも(途中で大改稿はしていますが)ちゃんと受賞できてますんで、「ああは書いてあるけど本当だろうか……」と思っている方がもしいらしたら、本当ですよ! と声を大にして言いたいです。
いちど落ちた話をブラッシュアップして再挑戦するのは、少なくともカクヨムコン短編賞に関しては大いにアリのはずですので、勇気を持って改稿&再挑戦をしていただければなあ、と思っています。
諦めきれない作品をお持ちの方にとって、なにがしかの参考になれば幸いです。