今日は悪霊転生の第8話を書いていた。
ストックは7話まであるけど、読み直しや手直しも考慮するとあまり余裕があるとは言えない。
そういう余裕のない時に限って話のネタが出てこない。ちゃんと何を書くのか予め考えてなかった自分が悪いのだが。
今回は予めプロットとキャラクターの行動予定表をみっちり作り上げた上で執筆にかかってるのだけど、その効果は目に見えて出ている。とにかく「こういうときに何を書いて繋ぐか」に困らない。
まあその分、ちゃんと詰めて考えていないと今現在みたいにちょっとしたことで躓いてしまうんだけども。
そしてこういう予定表を書いたうえで執筆をして、はじめて感じたのは「予定表を作り上げるうえで何を書きたかったか、と実際に執筆するときに何を書くか」の差異だ。予定ではちょっとした設定の補完のつもりで思考を伸ばしていただけの部分が、意外と文章の間を持たせるのに多用したりする。
今後はこういう「予定と実際の文章のギャップ」を出来るだけ少なくすることに心血を注ぐべきだと思う。準備を周到に行えば行動に困らないのだ。
それはそれと、今日駅の自販機で昔の硬貨を拾った。
これにはマジでびっくりした。見たことない種類の穴の空いた昔の硬貨だった。マジでびっくりした。