• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

松ぼっくりを拾いに行こうよ

プリンを手作りすると、カラメルを作った後の鍋でココアを作ってしまいます。
だって鍋に残った砂糖を洗い流してしまうのはもったいないでしょう。こういうことをしているのって私だけじゃないはず。
ドーナツを揚げるときだって、油を捨てる前にポテトチップスも揚げちゃう。


何かを作ったら、別の何かもセットでつくることになる現象、ありますよね?
こんばんは、ゴオルドです。
もったいない精神が私を「もう1品」へと駆り立てるのです。


話は変わって。
寒くなってきましたねえ。
今日はお休みを頂戴して、海岸に松ぼっくりを拾いにいきました。いい年した大人が松ぼっくりを拾うことに半日かけるという、大変メルヘンな日でした。松ぼっくりは湯がいて、干して、手芸に使う予定でおります。

あと、おやつに焼きリンゴを食べました。焼きリンゴって冬の匂いがします。というのも、私は毎年寒くなってくると必ず焼きリンゴを食べるから、脳内で「焼きリンゴ=冬」ってセットで記憶されているからなんだと思います。

――子供の頃に着ていたセーター、母がオーブンから取り出した焼きリンゴの焦げ目、友達の赤くなった頬、通学路を覆う黄色い落ち葉、商店街の派手なイルミネーション、部活帰りにコンビニで買い食いした肉まんの柔らかさ……そういったものが、焼きリンゴの匂い一つでぶわっと甦って、懐かしい気持ちでいっぱいになります。そして、心の疲れも癒やされたように感じました。

懐かしい優しい思い出は、自分をなぐさめるように思うのです。心の傷に絆創膏を貼ったような気分です。

それぞれの季節料理や自然のものたちが、思い出とともに私を癒やしていきます。


心の絆創膏はいっぱい持っていたほうがいいですよね。何かと世知辛い世の中ですから、みんな満身創痍で何枚あっても足りないぐらいですもんね。
子供時代に絆創膏のストックを作れなくても大丈夫、大人の今から作ればいいのです。私も絆創膏を量産する日々を送っておりますよ。例えば松ぼっくりを拾いにいくのもそう。

なんで松ぼっくりなんか拾いにいったんだろ……どんぐりにすれば良かったのに! って過去の自分を疑問に思うこともあるでしょうが、それもまた笑えて楽しいもんですよ。

4件のコメント

  • ゴオルドさん、こんばんは。
    『懐かしい優しい思い出は、自分をなぐさめるように思うのです。心の傷に絆創膏を貼ったような気分です。』
    すごく共感しました。懐かしい思い出って、宝箱にしまって、辛くなったときに大事に取り出す物なんですよね。「心の絆創膏」って、なんて素敵な言葉なんだろうと思いました。

    海のにおいがするまつぼっくり。ちょっと早いですが、きらきらしたビーズとかを付けて小さなツリーにするのも良いかもしれませんね。
  • 水城アラタさんこんばんは!
    もうね、社会人にもなると、自分で傷を癒やしていくしかないって場面が多いですもんね。松ぼっくりでも拾って自己回復力を高めないとやってられないですよ。貼りましょう、心の絆創膏。

    海のにおいの松ぼっくり! 拾ってきた松ぼっくりがさらに素敵なものになりました。アラタさんのこのコメントもまた私の絆創膏になるのです。あざっす! ビーズをつける発想はなかったです。そういうツリーも可愛くていいですね。
  • ゴオルド様、おはようございます😊

    充実したお休みの過ごし方ですね。松ぼっくりといえば山をイメージしますが海に落ちてるんですか?私も松ぼっくりを拾って乾かして色を塗ってインテリアとして飾ってますがゴオルドさんは手芸として使われるんですね。出来上がった作品を是非、写真入りで近況ノートで報告して欲しいナなんて思ってます。

    ゴオルドさんの何かを作った時に「もう一品」と作られるもったいない精神、見習いたいです。きっと料理や何かを作ることが得意なんだなと感じました。

    それから焼きリンゴから広がる色々な懐かしい思い出や心の傷に貼る絆創膏。読んでいてこちらまで優しい気持ちになりました。朝から私の心も癒されました。
    ゴオルド様、ありがとうございます(*'▽')
  • この美のこ様、こんばんは。

    海沿いには松林が多いので、大量に拾いたいときは海が良いんですよ~。この美のこさんも松ぼっくりを飾ってらっしゃるんですね。そのままでも十分可愛いですもんねえ。これから何を作るのか実は決めてないんですが、うまく作れたら写真を載せますので見てみてくださいね。何も載せなかったら、ああ、失敗したんだなとお察しください笑。

    何かを作るのって楽しいですよね。これって人間の本能じゃないかなって思うんです。だって子供って教わらなくても粘土や砂や葉っぱでいろいろなものを作ろうとしますよね。私があれこれ作るのも子供の遊びの延長なんだと思います。童心に返っております。

    こちらこそいつもエッセーを読ませていただいてありがとうございます。お母様のこと、心配ですよね……。
    これから寒くなりますし、どうぞご自愛くださいね。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する