• SF
  • エッセイ・ノンフィクション

第2回カクヨムWeb小説コンテスト選考結果

残念!

こんばんは、埴輪です!

……というわけで、「第2回カクヨムWeb小説コンテスト」の選考結果が発表されましたが、最終選考まで進んでいた「カタセカ」と「久遠のシオン」は残念ながら落選となりました。

それでも、コンテスト応募作である「カタセカ」に「久遠のシオン」、そして「僕ここ」をお読み頂き、また応援頂いた全ての皆様に最大級の感謝を!

ありがとうございました!

コンテストを振り返ってみると、本当に多くの方に作品をお読み頂き、おすすめレビューを頂けたことが、何よりも嬉しかったです!

また、私の10年間の執筆生活において、「最終選考」に進んだのはこれが初めての体験でした。(恋愛コンは最終選考……かと思っていたら、もう一段階ありましたからね!)

ですから、結果発表は本当に楽しみで……これによって私の今後の人生が左右されると言っても過言ではなく、落選という結果を受けた今、「執筆に専念」という今の生活が続けられるのも、あと数ヶ月といったところになりました。

この残された時間を充実させると共に、また多くの人に楽しんで貰えるような作品を書いていきたいと思います!

最後に、気になったことを少々。

今回の結果発表で顕著だったのは、「該当作なし」の多さです。
部門によっては特別賞すらないという結果は、第3回を実施する上での大きな課題だろうと思います。

なぜなら、この結果は「読者が評価した作品は書籍化に足るものではなかった」と公言しているようなものですから、それでは何のための読者選考なのかという、本コンテストの根底を揺るがすような事態だと思うからです。

さらに言えば、該当作がない部門は総評すらないというのが現状で、なぜ該当作がなかったかということも分かりません。

……少なくとも、全ての部門で総評を出して欲しかったというのが、コンテストに参加したものとしての思いです!

第3回はよりよいコンテストになりますように……また、それに見合う作品を書けますように……第2回カクヨムWeb小説コンテスト、お疲れ様でした!

2件のコメント

  • 埴輪様

     こんばんは。お疲れ様です。
    第二回コンテスト結果が出ましたが、次に繋がる糧だと考えましょう!
    次回の三回目は、恐らく私も他人事では無いので来年の今頃は恐ろしくて想像しない事にします。

     近況ノートにもコメントさせて頂いたのですが、
    何故?に答えてもらえない事が衝撃的でした。後日発表があれば救われますが、業界はどこでも厳しいと改めて感じました。
    恐らく、何故?に、自力でたどり着かなければ道が拓かれないのかもしれません。

     そんな衝撃的な日に、こちらの近況ノートへいらして下さって、ありがとうございました。
    『40光年の彼女』のリンクを貼り忘れる失態をお許し下さい。
    行きつけの場所があると、心も体もリフレッシュ出来ますよね。
    何だか複雑な気分なので、明日はスタ○で一人祭典を開催して来ます。
  • ★ときさん

    こちらにもコメントありがとうございます!

    コンテストの結果を見る度に、自分の書きたい作品を書くべきなのか、コンテスト並びに出版社が求める作品を書くべきなのかと考えさせれます。

    Webコンの場合はここに「読者が求める作品」とく要素も付け加えられており、私の作品はそのお陰で最終選考に進むことができたということが考えられますので、今は自分の書きたい作品を書いていきたいなと思っています!(もちろん、より面白い作品を書くための研究として、色々な作品に触れることも必要だと思いますが!)

    来年の私がどうなっているのか……こればっかりは本当に分かりませんが、願わくば、ときさんと共に第3回Webコンテストに参加していたいものです!(プロデビューしたとてひも、普通に応募してそうな予感)

    近所にスタ○がない私の分まで、存分に満喫してきてください!
    私は買い込んだタリーズの無糖カフェオレを飲みつつ頑張ります!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する