• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

ポートフォリオってなあに?and 一銭硬貨って小さいんだよ。

台風が近づいていますね。🌀
ベランダを片付けていたハナスです。こんにちは😃
東海地方は明後日かしら? 皆さまお気をつけてお過ごし下さい♪

YouTubeのシナリオ原稿書き、10作品書き切りました。8/28〜9/16
一話三千字から五千字の読み切り短編です。
文芸漫画と呼ぶらしく、小説に絵がつくスタイルです。アニメではない。
で、小説サイト(カクヨム)やSNSで公開とか宣伝していいか聞きました。

昨日、クライアント様(個人運営)からお返事ありました。
(チャンネル名も出していいのかも分からない( ; ; ))

「ポートフォリオに使用して頂くことは全然構いません」

ポートフォリオって何? 何ですか? 食べられますか?
英語ですか? 専門用語ですか? 調べたけどね、分からないのだよ。
タイトルの羅列だけいいのか、それとも小説全文投稿していいのか。
(もちろん、投稿するときは広告非表示にするけども)
ちなみに動画になる時は拙作を改変したり修正するとのことです。
納品した作品のどれがなるのかまだ分からないデバネズミ。
(仕事サイトには星都ハナスではなくデバネズミで登録してます)

誰かおバカなデバネズミに愛の手を! 分かる方、教えてくださいませm(__)m
知ったかぶりして……ありがとうございますしか言えなかった小心者。

書くのはめちゃくちゃ楽しかったんですけど……。
そういうとこだぞ、デバネズミ。

何はともあれ一段落しました(o^^o)
私が通知を切っている間に新作公開された方もいらっしゃるようですね。
長編小説もストップしたままでした! ともはっとさま、あとみくさまm(._.)m

ヨムヨム期に入ります!
いざ出陣!


いつぞやの一円玉に紛れてた一銭硬貨です。小さいよ。







28件のコメント

  • クリエイターが実績をアピールするための作品集という意味でのポートフォリオだと思うので、要は、就職する時にこういうの作った子とありますっていう自分の売り込み資料としては使っていいけど、


      大々的な宣伝で使っちゃ、


            だ・め・よ・っ・☆


    ってことだと思います。
    多分。


    ぱんなこった教
     経典「世界の不思議はぱんなこったでできている」より一部抜粋。




    私の長編……?

     Σ( ̄口 ̄

    あ、私の日記のことですねっ!(違っ
  • ポートフォリオ…。
    私もちょっと調べたんですが、不動産とか投資とか、そんな事ばかり書かれていてさっぱりなんのことやらでした!
    元々クライアントの方が意味を勘違いして使用したのでは?と知識のない私などは思ってしまった💦(無知でごめん🙇‍♀️)
    ともかくお疲れ様でした❣️
    絵がつくんですね!それは楽しみ❣️
    見てみたいな😄

    一銭硬貨!デザインが日本的で一円よりも小さいんですね😳
    一銭なんて通常もう使われませんよね!
    今内職とかどうなのかな?30年ぐらい前にはまだ一銭と言う単位で計算されているものもありましたもんね!
  • ハナスちゃん、こんにちは😊

    台風、今の所、こちらは穏やかです。
    19日頃でしょうか?
    被害がないことを祈ります。

    ポートフォリオ、残念ながら分かりません(>_<)
    食べ物ではないのは分かります(笑)
    それにしても10作品、書き切ったなんてすごいですね⤴⤴
    お疲れ様です。
    あ~、見れるものならみてみたいです。

    一銭硬貨って可愛いですね。
  • ともはっとさま、こんにちは。
    早々のお返事ありがとうございます😊

    おお! やはり就職する時の実績アピールですか。
    私はクリエイターじゃなくてクリーニング店員だし、
    売り込みする必要もないし、戦国武将、いや専業主婦みたいな感じで
    この先は終活……してくし……。大々的はダメなんですね。了解です。
    何書いたか忘れちゃうからどこかに記録しておきたかったんです。

    経典から教えて頂き感謝致します。

    ふふ、ライセンスですよ♡
    あっ! 日記といえばパパ上さま。私思い出しました!
    ちえ。さんの色っぽいイラストへのコメント、パパ上さまからお返事貰ってないわ〜。たぶん、きっと。

    いつもありがとうございます😊


  • mono黒さま。
    わぁ調べて下さったんですね。ありがとうございます。ペコリ♡
    そうなんです。私も投資とか不動産って何のこっちゃいでした。
    『作品集』っていう言葉もあったので、もしかしてカクヨムに置いていいのかなって思ったんです。

    何を書いたか忘れてたしまうお年頃。googleドキュメントとかどうやって保存したり整理するのか分からなくて……。
    ここで非公開ページにして書いて、コピーして送ってます。笑
    原稿用紙で送ってた昭和の人間は何がなんだかわかりません。( ; ; )

    一銭硬貨小さいですよね。落としたら探せないと思うデバネズミ。
    内職でありましたよ、その単位。内職通帳に一個一円五十銭って書いてありました。懐かしいわぁ。また内職したくなったわ⤴︎
    ハンダ付けが好きだったんです。あら、ごめんなさい。脱線。
    140字以内だとmono黒さまとゆっくりお話し出来ないから調子に乗ってしまったわ⤴︎ 

    いつもありがとうございます😊
  • のこちゃん、こんにちは😃

    台風が来ますか? 来ますよね。なんかゆっくり来てるのが怖いです。
    頭痛はないのですが、耳がポワーンってなります。

    先日、会社でお茶の葉をもらいました。
    美味しいかどうか「感想聞かせてくださいね」と言われました。
    「乾燥効かせて下さいね」と勘違いして、天日干しするところでした。
    日本語も理解出来ないのに、外来語なんて無理です( ; ; )
    ポートフォリオ、チョコレートにクッキーがくっついてる感じのお菓子みたいですね。アルフォー◯の新商品。(≧∀≦)
    10作品、お題は頂けるので楽しかったです。

    一銭硬貨、昔の人は落とさずに数えたんでしょうね。
    器用だなって思います。
    500円玉じゃなきゃ落としても探せないデバネズミ。

    いつもありがとうございます😊


  • イラストのポートフォリオサイトを使っていますが、ポートフォリオの意味をよく分かっていない橋本です(笑)

    わかりにくいですね……。要はハナスさんの作家としてのお仕事歴に追加できますってことですよね。全文投稿するのはNGな雰囲気が伝わってきますけども、プロフィールに

    「(YouTubeのチャンネル名?)にて掲載」

    とか書くのはOKってことかなと思いました。

    一銭、山と月。情緒があってすごくいいです。
  • ポートフォリオは経済学的には「複数のたまご🥚を1つの籠に入れちゃダメ」っていう資産運用の鉄則の事をいい、リスク回避の定番になっていますけど(* 'ᵕ' )☆
    この場合は違う意味なのでしょうね

    ワタシも絵と小説のポートフォリオでひっそり頑張ります(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
  • こんにちは。執筆お疲れ様ですm(_ _)m
    ポートフォリオ、イコール、作品集(実績かな?)だと思ってました。 

    ともはっと(まろたりっさ様)さんのコメントを読ませて頂いて、私の思っていたことと大体合ってるんだな。と少し安心しました。

    カクヨムに投稿してはダメなんでしょうかねえ…(あ、ダメかな💧 YouTube見てもらわなきゃだから)…( ̄▽ ̄;)
  • どうもです。

    ポートフォリオ。あ~それは神戸の方にある奴じゃなかったですかね~。
    と、とりあえず言ってみる。
    私もまったくわかりません。最近こういう横文字増えましたよね。

    何はともあれ、頑張っているようで何よりです。
    頑張れ!デバネズミ!!
  • 橋本さま。わーい! お久しぶりです(*´∇`*)

    そうでしたね。橋本さま、ポートフォリオサイトでイラスト描いておられ、作品集にされてましたね。橋本さんはプロ級ですもの、残す価値があると思います(*´∇`*)

    私の場合はちょっと違って、カクヨムでしか保存方法が分からないっていう昭和のおばさん思考です。仕方ないので非公開の設定で保存してます。あわよくば、読んで笑ってコメント頂けたら嬉しいなっていう下心がありました。
    プロフィールに付け足す! そういう事もできるんですね。
    教えて下さりありがとうございます😊 

    山と月。わぁ気がつきませんでした。
    画像を大きくしてみました。やはり日本を表す絵柄ですね。

    いつもありがとうございます😊

  • 水守さま。
    すごい。ご存知だったのですね。
    私はこの年になって初めて聞いた言葉です。
    きっと今まで耳にしても、記憶に残らなかった言葉です。

    さらに意味なんて分からず( ; ; )
    おっしゃる通りですね。あちら様はYouTubeの登録者さんを増やしたいんですものね。私も一応ポチッとしました。

    気づかせて下さりありがとうございます😊
  • シルフィー様。
    こんにちは。

    お名前が変わり焦りました💦
    教えて下さりありがとうございます。
    経済学の用語だったんですか! それは難しいはずです。
    卵を! 籠に!資産運用の鉄則。リスク回避。
    やばい。気になるわ⤴︎ 根本的な意味が気になります。

    勉強になります。

    小説とイラスト。どちらもポートフォリオ出来る多才さ。
    羨ましいです。
    いつもありがとうございます😊
  • あっ、でも一応確認してからの方がいいかもしれません。雑誌への掲載だったら雑誌名をプロフィールに書いておられる方をよく見かけますが、YouTubeだとどういう扱いになるんでしょうね……。

    銭っていう文字の位置と大きさも凄くかっこいいですよね。↑
  • ちびゴリさま。

    おお! めちゃくちゃ分かります。
    ポートフォリオ。神戸しか考えられません。
    横浜じゃなくて長崎でもないんですよね。

    わーい! 感性が似てる。やったー!
    だから、私はちびゴリさんの作詞にハマるんですね。納得です。

    10作品、目標達成致しました!
    目標持つって大事な事ですね。ちびゴリ先輩から学びました!
  • 橋本さま。
    はーい🙋‍♀️

    また機会があったら確認してみます。
    なかなか連絡が取れない感じなんです。動画編集に追われてるらしく。
    当然ですね。笑

    銭の字、カッコいいですね。大和魂に響きます。
    あっ! 大和魂っていえば、橋本さまは虫の音が心地よく感じますか?
    そう感じる人はヤップ遺伝子があるんですって。
    イスラエル人と日本人に見られる遺伝子で、親切で従順な特質を持ち……話が脱線してしまいました。ペコリ。
    ちなみに私は金造遺伝子です(๑˃̵ᴗ˂̵)

    久しぶりにお話し出来て調子に乗ってしまいました。
    いつもありがとうございます😊

  • ハナスさんこんにちは!
    YouTubeみたいです!
    知りたい知りたい!

    ポートフォリオの意味私もよく分からないのでみなさんのコメントで勉強になりました笑

    先ほどは作品のフォロー、ありがとうございました\(//∇//)\

    月末までに完結しなくては!な無謀な挑戦中です!
  • 和響さん。

    お忙しい執筆中にお越し頂きありがとうございます😊
    リアルタイムで追いかけられなくてごめんなさいね。

    けれど、今や和響さんは人気作家さまですから(*´∇`*)
    コメント返信も大変かなって思って、落ち着いたら伺いますね。

    皆さん、和響さん作品を楽しんでおられるの、自分の事のように嬉しいです。ミステリーだから、きっと雨さんとお話が合うかしら?

    完結まで体調壊さず執筆楽しんで下さいね💕

    またYouTube上がったら近況ノートでお伝え致します。
    いつもありがとうございます😊

  • 教育用語としてのポートフォリオでしたら、これまでの成果物(学校で提出・評価の対象となるすべての課題:レポート、読書感想文、絵画、調理実習の料理、体育のスコアなどなど)という意味です。

    今は大学でもポートフォリオが求められるので、現役の大学生の方が詳しいかもですね。創作家なら、その人がこれまでにどのような作品を作ってきたか、その"履歴書"に該当します。

    ですので、星都さまがその作品を自身の履歴書(創作履歴として)に書いたり、カクヨムでその作品のシナリオを自分が書いたことを表明するのはOK、その作品自体を星都さまが自分の作品として公開することはNG、ということかと思います。

    ただ、カクヨムの方の規定としてYoutubeへの直リンクがNGになっていますので、URLを除いたチャンネル名、作品名ならカクヨムの近況ノートで公開するのは容認されていることかと存じます。

    ご参考までに。
  • ポートフォリオ。
    作家に対して使うのなら、今まで書いた一連の作品群の系譜みたいなモノでしょうか?
    どういうシチュエーションで使われたのか、正しくはわかりかねますが、たぶんそのような感じではないかと。

    ハナスさん、10作品って、凄すぎです!
    しかも、短期間で。
    流石です!

    これからカクヨムでは、また一年の締めくくりのカクヨム大賞とかの季節が近づき、リアルでも一年の終盤で忙しくなるのに、そんな季節になってきましたね。

    そんな事も我知らず、今年は彼岸花が既に咲き乱れております。
    今年も早くに、寒くなるのか?それとも、暖冬になるのか?

    何故か、彼岸花を見て、不安になります。
    戦争のせいですかね?

    そんなこの頃です笑(๑˃̵ᴗ˂̵)
    なんのこと?笑笑(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
  • 葛西さま。
    こんばんは。

    ご丁寧な説明ありがとうございます😭
    すごく分かりやすいです。
    本当にありがとうございますm(__)m

    経済用語だけでなく教育用語としても使われるんですね。
    履歴書っていう喩えでスッキリ致しました。
    人生半ばですので、就活という発想がなくて、若い頃ならきっと
    必要な履歴だったかもしれませんが。

    作品として公開NG、けれど近況ノートでチャンネル名とタイトルを。
    はい。承知致しました。カクヨムの規定まで教えて下さりありがとうございます。YouTubeのURLの貼り方も知らなかったですが、NGなら
    ホットしました。
    葛西さま、お忙しい中、本当にありがとうございました。
  • 風鈴さん。

    教えて下さりありがとうございます😊
    作品群の系譜なんですね。
    趣味で楽しんでいたものを仕事にするってことは色々な知識がないとダメですね。
    コンテストの練習になるからと飛びついたのがいけないですね。

    楽しかったです。KACみたいな感じでした。
    お題「タイトル」がもっと具体的なので書きやすかったです。
    ただ小説サイト読者とYouTube視聴者の求めているものが違うと感じました。勉強になりました。笑

    猛暑だったのが、赤とんぼ、彼岸花、虫の声、秋ですね🍂
    台風も来ます。気候も不安定ですが世界情勢も相変わらずです。
    この先、日本は大丈夫かしらって思います。

    けれど生きていかなければいけない。( ; ; )
    地に足をつけた歩みが出来るように頑張ります。

    風鈴さん、今年は畑のことで気苦労があって大変でしたね。
    穏やかな心で過ごせますように。
    いつもありがとうございます😊
  • 虫の声は好きですよ。

    遺伝子で思い出しましたが、以前DNA鑑定をやってもらったことがあるんです。親子鑑定じゃなくて、祖先のルーツが分かるタイプの。イタリアでよくタイ人に間違われるので、自分は東南アジア系なのかなと思って知りたくなったのがきっかけです。そしたら結果は

    「日本・韓国98% バルト三国2%」

    でした。てっきり遠い祖先は東南アジア人だと思ってたので、そっちかーい!と驚きました。

    最近低浮上なので、私もハナスさんとお話しできて嬉しいです。
  • 橋本さま。こんにちは。

    わわ! まさかのバルト三国ですか!
    それは驚きますね。タイ人に間違われるってことは、目がクリってしてるんですね。その部分がバルト三国遺伝子かもしれませんね。

    DNA鑑定でルーツが分かるって知りたいような気がします。
    絶対、私は韓国系かなって思います。笑

    低浮上でしたか、橋本さま。
    私は美央ちゃんがいなくなった時、めちゃくちゃ落ちました。
    美央ちゃん、橋本さまのことケイさんって呼んでいた気がします。
    記憶違いだったらごめんなさい🙏
    仲良しさんがいなくなると寂しいですね。

    あっという間に9月なのも驚きますね。
    また素敵なイラスト、楽しみにしております(*´∇`*)
    遊びに来て下さり嬉しかったです😊

  • ハナスさんは金造遺伝子だから、金造系ですね♡
    美央さん、帰ってこないかな~。一緒にその日を待ちましょうヾ(*'∀`*)ノ
  • 橋本さま。
    はい金造遺伝子のデバネズミ。
    一緒に美央ちゃんの帰りを待ちます💕

    寂しくなったら、また橋本さまの所に遊びに行かせてくださいませ。
    いつもありがとうございます😊
  • 担当の方が何を指したかは、はっきり判りませんが。
    ポートフォリオは元々、PC等の「フォルダ」に近い意味の単語です。それだけにビジネスで使う時はケースバイケースになりがち。

    状況から察して、作家としてのアピールに実績として記載するのは可ということだろう、とは思います。個人サイト、公式SNSのプロフ、ポートフォリオサイトで、今までどんな仕事をしたか、記す等。
    この場合、契約相手の名称とURLを記した上で、小説でしたら、タイトルとどんな話か、売りは何か記す位と存じます。予告編になるようなイメージと申しましょうか。
    動画の宣伝にもなる訳ですので、嫌がられることは少ないです。

    只、カクヨムは競合する可能性もある媒体ですので、プロフィール記載についても確認する、という体裁で、詳細をお尋ねになると良いと存じます。

    「自分は、この様なサイト(媒体)に、この様な記載をすることをテキスト作品のポートフォリオと考えましたが、認識に齟齬はありませんでしょうか? 確認させてください。」

    の様な形でしたら、その場で「ポートフォリオって何ですか?」と尋ねていなくても質問できると存じます。
  • 小余綾さま。

    こんにちは。
    ご丁寧に教えて下さりありがとうございます。

    この近況ノートを書いた時は何がなんだかわかりませんでしたが、
    皆さまのコメントを頂き、だんだん整理してきました。
    そして、契約相手の方と連絡も取ることが出来ました。
    色々教えて貰いました。
    葛西さま、小余綾さまが教えて下さった通りの内容でした。

    SNSでもこのチャンネル主様と契約関係にある方がいて、どうアピールしているか見せて貰えました。

    多くの方は若く、実績やプロフに書いてる感じです。
    ここが私とは違ったんだと思います。
    趣味でやっているだけ、その延長くらいしか思っていなかったので。

    〉タイトルとどんな話か、売りは何か記す位と存じます。予告編になるようなイメージ。

    小余綾さまのお言葉、すごく分かりやすいです。
    本当にありがとうございます。
    感謝を込めて 星都ハナス🌸「
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する