• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

角川武蔵野文学賞始まりましたね。

台風被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
耳がポワンってなって頭が爆発すると焦ったハナスです。こんにちは。

気象予報ニュースを夫と見ていたんですが、「そこじゃない! そこも違う」
って怒られたよ。静岡県は分かるんですが、自分の住んでいる市がどこなのか未だに分からないデバネズミ。たぶんこの辺っていう感覚案件。

さて第3回 武蔵野文学賞の応募が今日から始りましたね。
11月下旬までなんですね。読者選考があるんですって。知ってました?

カクヨムフレンズ(勝手に思っている)方の作品はフォローしました。
休日に少しずつお伺いいたしますね。

私は応募しません。うん、武蔵野がどこにあるか分からないもの。
いや、違う。筆力がない。私には難しいすぎます。

ですので、読みに伺いますがお気遣いなく……。

応援📣応援📣のみです!

通知見逃してたらごめんなさい🙏

12件のコメント

  • こんにちはです。

    私の住んでいる県は久々に、わりと被害が出てますが、幸いなことに、深刻過ぎる被害は少なめでした。
    速度が遅いので私は低気圧で少し体調を崩してしまいましたが(・・;)

    そちらは大丈夫でしたか?
    何しろ日本縦断しましたものねえ( ̄▽ ̄;)

    いつも思うのですが……沖縄から本州へと行く台風は……山陰山陽を過ぎた辺りから速度が上がりますから、関東在住の方が少し羨ましく思う田舎者です。

    それでも今回は関東在住の方も大変でしたねえ。
    テレビのニュースで見ましたが、台風本体はまだ九州辺りにいるのに、気圧が高かったり、いきなりどしゃ降りだったり💧

    今回は皆さん本当に大変だったと思います。

    お疲れ様でした。(あ、でもまだ、日本から去ってはいないか……台風🌀)
  • こんにちは。

     わたし、武蔵野の東の端のほうに住んでます。
     諸説ありますけど、今の、東京の北西部から埼玉の南西部くらいを指すものが多いと思います。それこそ、KADOKAWAの博物館がある所沢は、武蔵野の真ん中くらいになるのではないでしょうか? これにも諸説ありますけど。

     そんな、わたしの住んでるところでは、風は強かったですけど、台風の被害は特になく、雨もそれほど降りませんでしたし。昨日今日と学校がお休みだったので、外にそれほど出てなくて気づかなかっただけかもしれませんが……。
  • 水守さん。
    体調に影響が出ちゃいましたか。
    過ぎてしまえばいいのかしら? いや暫くは辛いですね。
    私の場合、頭痛はないのですが、耳が! トンネルに入った時みたくなります。

    20代の頃の台風で車が半分水没した事があって、めちゃくちゃ怖かった経験があります。どこにアクセルがあるのか、ブレーキペダルがあるのか分からなくてパニックになりました💦

    こんなに遅く進む台風って久しぶりですね。
    自然の脅威。畏怖の念を覚えます。

    水守さん、今週末も荒天だそうです。
    ご自愛くださいませ(*´ω`*)
  • ひなちゃん。こんばんは。

    教えて下さりありがとうございます😊
    東京の北西部から埼玉の南西部くらいね。

    ふふ、東京の上が埼玉だったかしら? あら、怖い。北西と南西。
    さらにレベルアップ事案。地図で確認してみますね。

    へえー。博物館って所沢にあったんですね。
    所ジョージさんの出身地くらいしか知識がなかったわ。
    ひなちゃん、やはり色々知ってるのね♡

    暴風域じゃなくても学校休みだったんだ。
    ひなちゃんは料理得意だからお昼ごはんは困らなかったわね。
    冷蔵庫にあるものでぱぱっと作れそう。

    学校が休みで嬉しいような寂しいような……。
    今週末も荒天のようですけど、リア充ひなちゃんは晴れ☀️ですね。

    いつもありがとうございます♪
  • ハナスちゃん、こんばんは😊

    第3回 武蔵野文学賞の応募が始まったんですね。
    教えて下さりありがとうございます✨
    早速、執筆をと言いたいところですが、私は元々小説はほぼ書いてないし、書けそうもないので、ハナスちゃん同様、応援の方に回ろうと思います。
    ただ、ハナスちゃんは、筆力がないなんて謙遜されていますが、発想が面白いし文才は抜群なので、挑戦されたらいいのにな、なんて勝手に思っています。

    台風、怖いですよね。
    幸い、わが地区は被害が少なかったので良かったです。

  • のこちゃん、こんばんは。

    台風で栗の木は大丈夫でしたか?
    被害が出なくてよかったですね。ほっ😊

    沖縄や九州地方の方は大変だったと思います。
    スミレちゃんも大丈夫だったって事かしら?

    武蔵野文学賞といえば永嶋さん。
    お元気かしら。拝読中なのですが、コメントしていいか迷いながらやめておくという小心者のハナスです。

    のこちゃん、ともはっとさまのライセンスもすごいスピードですね。
    気がついたら追い越されてしまったわ⤴︎
    体操服andブルマイラストを描いて下さったパパ上さまと同一人物かしらって思うほどの大作ね。SF要素があって……パパ上さま天才ね。

    のこちゃん、もったいないお言葉ありがとうございます😊
    奇抜な作品応募なら参加したけど、文學じゃないといけない気がして。
    どうしてもおとぼけお下品になってしまうデバネズミ。

    応援って楽しいですね、のこちゃん、一緒にチアガールしましょうね。
    いつもありがとうございます😊
  • Σ(⁠‘⁠◉⁠⌓⁠◉⁠’⁠)

    あら、なにか私のお話が。
    あらあらまぁまぁ(。>﹏<。)
    世間一般的な二週連続三連休は台風で巣篭もりみたいな感じになりそうですが、私には三連休はないのでざまぁみ――( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

    いえいえ、皆様の三連休が健やかに素晴らしい連休であることを願っておりますよ(●´ϖ`●)

    私も武蔵野はまったく知らないのでなぜ武蔵野ピックアップなのかと思いますが、皆さんの面白いお話が読めるよう時間があれば応援に伺おうかと思っておりまする(≧∀≦)
  • ともはっとさま、こんにちは。

    え? 今日はお仕事かしら?
    台風の影響下、仕事ある方は大変ですね。
    サービス業の私、土曜日、日曜日は仕事でございます。

    のこちゃんの集中力ってものすごいものがありますね。
    ライセンスの追いつき具合の速度、一番だと思います。
    今や、最新話に追いつくことがカクヨムの大事なステータスになってるような気がします。達成感と満足感ね♡

    ともはっとさま、いつもありがとうございます😊

    武蔵野はきっとKADOKAWAの聖地の一つなのでしょう。
    ピックアップして盛り上げたいのかなって思います。

  • ハナス様

    こんにちは、海野ぴゅうです
    また台風が近づいていますね…

    近況にコメントありがとうございます
    コメントにも書きましたがクリーニング店勤務をなめてました、スイマセン!
    ウソを私に教えた友人を恨みますw

    レビューは不得手なのですが、あまりに感動したので勢いで書いちゃいました(*´ω`)テヘヘ
    拙くて申し訳ありません
    そして、毎日の仕事に誇りを持つハナス様、ますます尊敬です!
    素敵なお話をありがとうございました(#^^#)

    海野ぴゅう
  • ぴゅうさま。
    感動してくださったのですか。
    わわわ。もったいないお言葉をありがとうございます😭

    本屋、ホテル、飲食と色んなサービス業を体験して、クリーニング業界の客層が一番好きだわって思いました。
    温かいレビュー本当にありがとうございました。

    ぴゅうさま、デバネズミのフォローもありがとうございます♪
    こちらは亀さん更新です。

    夫に言えない……コンテスト、発表が延期になりましたね。
    ドキドキが増しますね。いい結果に結びつくこと祈っております♪
    いつもありがとうございます😊
  • ハナス様

    天使で作品を紹介してくださったことが懐かしいですね!
    ソフィーネちゃん作品は大幅に改稿したので、内容がだいぶ違います。
    オルリンデは弟じゃなくて従者になりました。ソフィーネちゃんのトマト嫌いは相変わらずですが。
    で作品なのですが、下書きに戻しています。あまりにもドタバタすぎて、読んでいてめっちゃ疲れるんですよ。読む人の脳が酸欠を起こしちゃうかも!
    でもせっかく興味を持ってくださった方がいるので、公開にしました。
    題名は『あたし、妄想好き落ちこぼれ魔法使いです。魔王の生まれ変わりらしい』です。
    良かったらどうぞです!
  • そわ香さん。
    こんにちは。

    ただいま、作品を確認いたしました。
    設定も変わりましたね。
    カクヨムの天使の一話目で紹介させて頂いたのが昨日のことのようです。
    今日、そこにコメントをいただいて、慌ててしまいました。
    紹介した以上、責任を持ってしなくてはいけないって思いました。
    そわ香さん祝日でご家族団欒だったのではないかしら?ごめんなさいね。
    (私は休みで一人です)

    公開ありがとうございます♪
    早速、コメントをくださった方にお伝えしてきます。

    そわ香さん、早々のお返事と対応ありがとうございます😊
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する