※ここでのアルファベット表記は単にセンスや知識量の総合評価であり、経験による戦術の上手さは加味していませんので、実際の戦闘技術とは異なります。
▶︎エデレス王国
◎トキ/テック/一ノ瀬暁孝/白夜
霊力値S+
霊力操作B+
武力A
術式B+
展開速度S
【鬼化前】
霊力値B
霊力操作B
武力A
術式B
展開速度S
空間系結界術を得意とする。空間を隔てる、切り取る、捻る、膨張させるなど。次点で温度を変える術も得意。時間をかければ他の術式を構築することも可。鬼であるため魂の外殻が脆く、霊力が多い。
『椿』
物質系防御結界。一ノ瀬家の最高の術式。
『桜』
空間系防御結界。
『柊』
武士団の拠点を大きく覆っていた大型結界術。感知と一定の魔除けの機能を持つ。
『征鳥』
術印ありの転移術。鷹の紋を模した術印を描く。印から印へ転移する。
『白襲』
術印なしの転移術。三十尺ほどの移動が可能。
『釁隙』
対象を空間ごと捻じ切る。
『千本・白式』
副団長長岡永信の術式『千本』を自身でも扱えるよう改変したもの。空間系防御結界『桜』を棒手裏剣の形に形成する。空間系なので鎧なども貫通させることができる。
『千本・紅式』
物質系防御結界『椿』をもとにするためとても硬い。
◎オフィーリア
霊力値E
霊力操作B
武力C+
術式C
展開速度B
魂の外殻が強固で霊力はほぼなし。しかし、自身の霊力で他の霊的な気配をかき消すことがない。伸び代しかない。
◎ルーカス
霊力値S
霊力操作A
武力B
術式A
展開速度A
一般的に詠唱の省略は不可能とされているが、唯一ほぼ無詠唱で力を行使できるエクソシスト。力の安定のため独自の詠唱をしている。しかし、それが理由で教会から追放された。霊力(神力)量が人類トップクラス。
治癒の力
解呪の力
呪詛の力
防壁の力
神聖の光 など
▶︎アカツキの国
この国の術は自由度が高いためそれぞれ特に名前は付けられていないが、武士団の面々は作戦決定時の簡単な表現のため名称を設けている。
◎寧姫/祢寧姫
霊力値S++
霊力操作S
武力A+
術式E
展開速度E
人間離れした霊力を保有。量だけで言えば特級異形である白夜をも軽く凌駕する。霊力操作の腕前は随一だが、術への変換は不可。
『白魔』
高密度の霊力を放出する。霊力消費がとても多いので寧姫以外には使用できない。
『千本・霊式』
自身の霊力を棒手裏剣の形に形成する。威力は『千本』のうちで最も弱いが展開中に形状を変えられる柔軟性に優れる。
◎鷹山志堂
霊力値A
霊力操作A
武力A
術式A
展開速度B
『魂縛り』
妖や異形、その他の生物の魂を縛り従える。当人は鷹を使役することが多い。
◎長岡永信
霊力値B
霊力操作B
武力A
術式C
展開速度B
『迅羽』
身体強化の術。本質的には念動で体を補助している。最終的に自身の身体を浮かせることができるように。
『千本』
自身の持つ棒手裏剣を一本一本操る念動術。
◎一ノ瀬明孝
霊力値C
霊力操作A
武力C
術式S
展開速度B
『臨写』
術式の模倣。単に術式に対する知識量によるものなのでその模倣する行為自体に霊力は必要ない。理論上は誰でもできるが、他にそれを為し得る者はいない。
『征鳥・改』
『臨写』で模倣したトキの『征鳥』をトキでなくても使えるよう明孝が術印を書き換えたもの。霊力消費は大幅に上がり、術師を五人ほど揃えて使う必要がある。