• 恋愛
  • ホラー

☆をありがとうございました!

『政略結婚ですが、辺境領主に溺愛されて困っています!』に☆をありがとうございました!

辺境より、使用人一同、厚く御礼申し上げます。


さて。
いつも楽しく交流をさせていただいている綾束乙さんが、「小説の書き方をレシピっぽく紹介したら?」というのをエッセイでしておられて……。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054891921519/episodes/16816452218459459740#p81

なるほど……。
面白い、と昨日思ったんです。

うちの場合は……。

① まずは、元気な女の子(ヒロイン)を用意します。とびきり活きが良いものです。

② 次に、この女の子に負けない男性(ヒーロー)を探しましょう。服装は問いません。女装をしていても、ヒロインと対等に戦えれば問題ありません。

③ ヒロインには弱点があります。この弱点を乗り越える「タネ」を、ある程度育てておきましょう。今回は、すでに育ったこの「タネ」を使います。

④ 悪役を準備しておきましょう。彼あるいは彼女には欠点がありますので、そこを、どうするのか、ヒロインとヒーローとで、話し合いましょう。
このとき、カップルによっては、非常に険悪な状態になったり、暴力的な行動に出る場合がありますので、緩衝材になるようなものを用意しておくと、いいかもしれません。

⑤ では、ここで隠し味のご紹介です。まず、ひとかけらで背筋まで寒くなる「ホラー味」。次に、口に含むと、ハラハラどきどきの「戦闘描写味」。最後に、飲み込むと心の中にじわりと広がる「恋愛味」です。
 これらを、適宜、ふりかけていきます。

⑥ 最後に、「この物語を読んだ人が、『ああ、楽しかった』と思って下さいますように」と、願いを込めてコーティング。「世界は、そんなに悪くない」。そう思って下さいますように、と、丁寧に仕上げます。

⑦ できあがりです。

自作のレシピは、こんな感じでしょうか。
……だから、うちはケンカップルが多いんだなぁ、と改めて理解(笑)

綾束乙さんは、とーーーーっても砂糖多目の恋愛がとってもお上手な作家さんです。ほんと、見習いたい。

とても気さくな方で、たくさんのコメントにも丁寧に返信して下さいます。

現在、カクヨムコンにも参加されています。

『銀狼は花の乙女に癒やされまどろむ ~ 身代わり侍女は冷酷皇帝の抱き枕』https://kakuyomu.jp/works/1177354055006319022

もう、タイトルから砂糖もりもりですよ!?
未読の方は、ぜひ、ご一読を。





2件のコメント

  • こんにちは~(*´▽`*)
    きゃーっ、ご紹介いただきまして、ありがとうございます~!ヾ(*´∀`*)ノ

    そして、青嵐様は、どびっきり活きのいいヒロインを用意するところから……っ!(≧▽≦)
    青嵐様のあの元気いっぱいで思わず応援したくなるヒロイン達を生み出す秘訣を見た気がいたします!( *´艸`)

    そして、「ホラー味」に「戦闘描写味」に「砂糖味」……。こんなにいろいろと入れてらっしゃるから、青嵐様のお話はいつも華やかで、同時に味わい深いのだなぁと納得いたしました(*´▽`*)

    というか、私の場合、砂糖味しか入っていない気が……っ!(汗)

    >「世界は、そんなに悪くない」
    そして何より、この優しさが青嵐様だなぁ、と……(*´▽`*)
    私も青嵐様のように、お読みくださった方が少しでもプラスな感情を抱いてくださるような物語を書きたいな、と改めて思いました!(≧▽≦)

    素敵なレシピをありがとうございました~!(*´▽`*)
  • 綾束さん

    こちらこそ、連絡無く掲載してすみません……(__;)

    いや、本当はコメント欄に書こうと思ったんですが、「これ、長ぇわ」と自分で思って……(^◇^;)

    綾束さんの「応援したくなる女の子」というのも、分かる気がします。
    綾束さんが描く女の子というのは、どの子もそうですもんね。
    ハラハラしながら、「大丈夫、大丈夫だよ!」って声かけをしたくなってしまいます(*^_^*)

    ……うちのは……。
    多分、単独でも生きていける女の子ばかりなんですけどね……(遠い目)

    つい、親心で、「恋愛でもしてみたらどうや」と、そっと、男子を配置します(笑)

    ご訪問、ありがとうございました!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する