70 綾束流・砂糖ましまし恋愛物ヒーローの作り方


 お知り合いの書き手様のエッセイで、小説の書き方についての話題が出ておりまして。


 そういえば以前、別の書き手様の近況ノートで、小説の書き方をレシピっぽく書いてみると? というお題で遊んだな~、と探してみたら、当時の恋愛レシピが出てきました!


 せっかくなのでこちらにも載せてみます~。


 あくまで自分流なので、他の方のお役に立つかどうかとか、需要があるかどうかとか全くわからないのですけれども……(苦笑)


 ちなみに、書いたのは約1年半前の2019年9月でして、当時の内容をそのまま載せています~。



 ~綾束流・砂糖ましまし恋愛物ヒーローの作り方~


①作者がこの子を幸せにしてあげたい! と思えるヒロインを用意します!(*´▽`*)

(え? そこから?)


②イケメンを用意します

(別にイケメンでなくてもいいですが、作者が書いていて楽しい外見がよいかと思います( *´艸`))


③二人の恋の障害を用意しましょう。

 恋愛物はすれ違って、じれじれして、もだもだして、なかなか想いが遂げられなくてナンボです!( ゚Д゚)ノ


④イケメンにヒロインへの愛をだぱだぱとあふれるくらい注ぎましょう。

 え? あふれすぎてこぼれた? それは錯覚です!

 とにかく注ぎ込むのです!( ・`д・´)


⑤ヒロイン以外にも大切なものを用意しておきましょう。

 ヒロインに溺れるのはかまいませんが、それだけでは駄目です。いい男はちゃんと自立して、義務を果たしていなくては!


⑥鋼の理性を装備させましょう。ヒロインにどれだけメロメロになっても、最後のところで耐えるのですっ!(鬼)


⑦隠し味として、ほんの少しの押しの強さも入れておきましょう。

 途中、ヘタレだろうが、こじらせだろうが、いいのです。

 最後の最後、決めるべきところで押せっ!( ゚Д゚)ノ


⑧作者の心にも「読者様をときめかせるぞ――っ!」という心意気をたっぷりと用意しておきましょう(これ大事)


⑨では、いよいよ対面です。

 ヒロインとヒーローを出逢わせてみましょう。あ、とりあえず障害は作者権限でとっぱらっておきますね~。

 ……はい、なんだかも~、自然と砂糖だぱだぱの台詞を言いながら、行動を始めましたね?

 はーい、今はそこまでですよ~。真価を発揮するのは、障害をちゃんとクリアした後でお願いしま~す(いそいそと障害を戻す)


⑩……え? ⑨がうまくいかない?

 自作だと、自然と砂糖を吐き出すんですが……?

 作者の仕事は、いかに雰囲気にあった文章で彩ってあげるかと、途中で邪魔を入れるくらいといいますか……(*ノωノ)


⑪そんな時は、別の方の作品を読むなりして、魔法の砂糖を作者の体内に補充しましょう!( *´艸`)


……って、こんな感じなんですけれど……。

あれ? おかしい……。

これって全然、レシピじゃない……っ!?Σ( ゚Д゚)



 ……以上ですっ!(笑)


 2019年の9月頃というと……。


 たぶん、「へたれ」のくだりは、


「いつか、あなたと手をつないで ~脱落令嬢と貧乏領主の前途多難な結婚生活~」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887506513


 のヒーロー・アドルから来ていて、こじらせのくだりは、


 今は公募に出しているため非公開中の、「夫君殺しの女狐は今度こそ平穏無事に添い遂げたい ~再婚処女と取り憑かれ青年のあやかし婚姻譚~」の榮晋えいしんから来ていると思われます(笑)


 鋼の理性のくだりはもちろん、現在も連載中の、


「呪われた龍にくちづけを 第三幕 ~急にせまられるなんて聞いてません!~」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888587025


 からですね!( *´艸`)


 というか、読み直して、あれ? 私、一年半経った今も、この頃から全然変わっていないなぁ、と……(笑)

 それってつまり、成長していないってこと!? という懸念もあるのですが……。


「銀狼は花の乙女に癒され、まどろむ ~身代わり侍女は冷酷皇帝の抱き枕~」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354055006319022


 が、完結ほやほやですけれども、①のヒロインはまんまトリンティアちゃんですし(コメント欄であんなにオカンが現れたのは初めてです……・笑)、陛下もほんと驚くべき理性で頑張って(?)ましたし……。


 なんというか……。いつもながら、自分の好み全開で書いているのだなぁ、と妙にしみじみしたのでした(笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る