• 恋愛
  • ホラー

異端審問官リンゼイ&ディーン 特別編

「どもっ! 異端審問官リンゼイと」
「その護衛騎士のディーンです」

「ふたりあわせて、リンゼイ&ディーン!」

「「お前の原罪を数えろ!」」

「と、いうことでですね。なんと。ばばばん、とまたもや登場ですよ!」
「いや、びっくり。もう、連載終わったし、あとがきっぽいこともしたからお呼びはかからないとおもってた」

「甘い! 甘いよディーン! 激甘だよ!! 青嵐は使えるものは何でも使うよ!! 気をつけて! それより、みんな、元気だった!?」
「リンゼイは元気そうだなぁ」

「さてさて。今回僕たちがやって来たのは」
「のは?」

「もちろん、先輩物語である『ルクトニア』の宣伝ですよっ」
「ですよねー」

「このたび、ご縁があって、ビーンズ文庫様から、十二月一日に『ルクトニア領繚乱記 猫かぶり殿下は護衛の少女を溺愛中』が刊行されるわけですが」
「うんうん」

「表紙の画が発表されたよ! えいっhttps://beans.kadokawa.co.jp/blog/product-info/entry-1675.html Laruha先生、ありがとうございます!」
「おおー……。主役のふたりだ……。絵になると感動……。これ、キャストはどうなってんの? カクヨムとは中身が違うんだろう?」

「主要キャラはそのまま出てるよ。で。新キャラがふたり。あと、出てこないキャラクターは結構いる」
「だよなぁ。全員出してたら、収拾つかないわ」

「そこの見極めが、やっぱり編集さん、すごいな、と思うわけだよ。青嵐なんて、当初大混乱だったからねぇ」
「素人だからなぁ」

「編集さんと言えば」
「言えば?」

「青嵐が迷惑をめっちゃかけてたね」
「あれか……」

「視点ね(ため息)」
「視点な(大ため息)」

「青嵐、独学だから、視点変更がとにかくへたくそなんだよねぇ」
「うちの『祝福』でも、結構あっちゃこっちゃ移動しまくってるもんなぁ」

「本人的には、カメラで撮ってる感じらしい。青嵐がカメラを持ってて、基本的にはそのカメラが物語を追ってるんだけど、時々、キャラクターのカメラ視点が入るんだよね」
「そこが問題だよ」

「いや、本当にそうなんだって! 『視点が変わってますよ。今は、このキャラの視点ですから、動かしてはいけません』って言われても、最初、編集さんが何言ってるのか、よくわかんなかったって、青嵐。その場では、『はい』とか言いながら、あとから読み返したり、ネット検索したり」
「『祝福』で練習したりしてたよな」

「『視点が変わったら、文章上で合図を入れてください。空白行とか、アイコンとか』って、言われても、本人は視点が変わってる自覚がないから、『……どこに、なんだろう』って、ただただ、じーっとパソコンのディスプレイみてたもんね」
「確か、結局やってみたけど、頓珍漢だったんだよ、青嵐」

「とりあえずやってみる姿勢は買うけど……。青嵐、間違ってんだもん」
「青嵐、間違ってたな……」

「勉強しておけばよかった、って途中いろいろ創作論読んでたよね」
「いや、途中からエッセイしか読んでなかったぞ」

「なので。書籍バージョンを作るにあたり、一番苦労されたのは、編集さんだった思うね」
「お疲れ様でした……。なんか、すいません。俺が代わりに謝ります」

「でもなにはともあれ、出来上がってよかった!」
「終わりよければすべてよし」

「ということで、恒例の曲紹介です!」
「ああ。テーマ曲」

「『クロコウ!』は、『カサブタ』。『祝福』は、『君へ続く軌跡』と、勝手にテーマ曲を決めちゃうあのコーナーです」
「『ルクトニア』は、なんだ?」

「実は、カクヨム版の『ルクトニア』は、カクヨム版を読んだ高校生が曲を作ってくれてるらしい。だから、それ」
「おおー……。今、パソコンで作れるんだな……。オルガンとか、ベースとか入るらしいんだよ……。その楽器で弾いてないのに。すげー不思議……」

「で。書籍バージョンは、sumikaの、『10時の方角』https://www.youtube.com/watch?v=HFTB-tZs2a4&list=PLqp2eb92n5AS9Ab55iJfKCkjWDt66yw4c&index=2&t=0sに決定~」
「春の曲だ。なんとなく、『新しいスタート!』みたいなイメージがある」

「『ルクトニア繚乱記』は、カクヨムの皆さんに支えてもらってここまで来たんだよね。
 だけど、本になって、『ルクトニア』を初めて見る人が手に取ったりもするから……。
 歌詞のとおり、ここからは、ひとりで頑張っていくんだよなぁ、と思って」
「なんか、しんみりした……。がんばれ、ルクトニア」

「ということで! 字数もだいぶん増えてきたから、僕たちもそろそろお別れ、ということで」
「そうだな。じゃあ、またお会いできる日を楽しみに」

「リンゼイと!」
「ディーンでした! さようなら!」

31件のコメント

  • 1つ前にコメントを書いてふと見たら、新しいノートが、
    運命ですね。

    表紙見ました!!
    可愛い女の子と女の子かと!!
    いや、違うんですね!!
    可愛い可愛い可愛い…と100万回でも叫べますが、
    うん、可愛いいは正義です!!
    溺愛も正義です!!
    100万冊売れまくりますように!!!!!!!!!!!
  • イラスト見ました! これがオリビアとアルフレッドなのですね(≧▽≦)
    いよいよ発売まであと一カ月。その日が待ち遠しいです(*´▽`*)

    そう言えば同じ日に角川ビーンズ文庫から、ハニーワークス原作の『告白予行練習 ノンファンタジー』が発売されますね。元は『Lip Lip』の歌の。
    ハニワと一緒に書店に並んでいる所を見たら、写真にとってしましそうです(*^▽^*)
  • 出たな!書籍化立候補事前運動選挙違反w
    視点ですか……、連載だと各話毎にその時の登場人物に感情移入するからあんまり気にならないんですけどね。
    笑点なら司会が指名するから……(ナンノハナシダ)
  • こんばんは~(*´▽`*)

    きゃ―――っ! 表紙が素敵すぎます~~っ!ヾ(*´∀`*)ノ
    今から発売が楽しみで楽しみで……!(≧▽≦)
    書籍化、本当におめでとうございます~っ!ヾ(*´∀`*)ノ

    ……視点、私もちゃんとできてるか、全然自信ないですね……(*ノωノ)
  • リンゼイ&ディーン! 久しぶり、元気だった?

    表紙見ました。二人とも可愛いです(≧▽≦)
    ところでこれ、どっちがどっちでしたっけ?(  ̄▽ ̄)

    編集さんとそんな話をされたのですね。視点の変化、自分も他人事じゃありません。編集さんのお仕事って具体的にどうするかよか分かっていないので、そう言う話をするのかと、読んでいておおっとなりました。

    カクヨムでたくさんの人に愛され、編集さんの指導のもとリニューアルされたルクトニア。
    発売までいよいよあと一ヶ月、購入する日を楽しみにしています(#^^#)
  • きゃー!!
    見てきました!そして早速ツイッターで宣伝して来ました!

    美麗すぎぃ……こんな素敵な本が我が手にきたるなんて嬉しすぎぃ……。+゚(つД`)゚+。

    視点移動、わかりますわかります!
    書いてる時はわからなかったけれど、今になって以前書いた小説を読み直すと『誰がどこで何をどうしているのか』が曖昧になってたりするんですよね💦

    個人的にビューアーを変えたり、横書きと縦書き両方でチェックして、なるべく客観的に見るよう工夫するとほんの少し改善された……気がします(´∀`;)

    とにかくお疲れ様です!
    ルクトニア、必ず買いますからね(๑•̀ㅂ•́)و✧
  • りっかちゃん

    可愛い女の子ふたりでしょう~(^▽^)!!
    もう、可愛いは正義。
    可愛いは素晴らしい!!

    イラストに涙が出そうです!!
  • 弟さん

    そうなんですよ( ゚Д゚)!!

    Lip×Lipと並ぶんです!!!!!!!!!!!
    こんなことってありますか!!!!!!!!!
    超絶に嬉しい!!!!

    写 真 撮 り ま す
  • 3969さん

    何違反だろうが、問題行為だろうが、忘れられないように定期的に繰り出していきますよ、拳を( ゚Д゚)!!

    次は、短編集ですが……。
    まだ、一話しか出来ておらず、かつ、この三連休は仕事も、ぽつぽつ……。

    うぬぬぬぬぬ。
    頑張りますよ~!!!!

    そして、視点。
    ……視点……。
    む、難しかったです……。
    編集さんも、「まさかこんな初歩で躓くとは」と思っておられたに違いありません……。
    返す返す、不出来な書き手で申し訳なかったです……(遠い目)
  • 綾束さん

    私、一人称が多いんですよね。
    ただ、三人称だって書いてないわけじゃ無いから、いけるだろうと踏んだのが間違いでした……。

    勉強って、本当に必要……。
    めちゃくちゃ迷惑をかけました。
    視点って、難しいですね(^◇^;)
  • 兄者

    うひひひひ。
    ふたりとも、可愛いでしょう~♪

    技巧的なことをたくさん編集さんからは教わりました。
    ってか、本当に、自分自身無知すぎて……。
    途中、死にたくなりました……。
    一生懸命勉強してみたんですが……。

    私も、書店に並ぶのを楽しみにしています!
  • 節さん

    なるほど、なるほど!!
    そんな方法があるんですね!

    私はもう、とにかく、「カメラを固定」するのに必死でした……(^◇^;)

    あと、音読。
    これ、意外に効果があるな、とおもったりしていましたが……。

    皆さん、いろんな方法を持っておられるんですねぇ。
    私、勉強が足りませんでした(__;)
  • リンゼイ&ディーン!(笑)
    すっかり青嵐さんのとこのマスコット的存在ですね。また会えて嬉しい(*'▽')


    うおおおお!表紙綺麗!可愛いっ!!あーん、もうこんな感じになるのねぇ~!!もうわくわくですよ、わくわく!!

    カメラで撮ってる感じ!それです!!私もそれです!

    こっちとしては、はい、いまカメラ君に向けたよ、心の声、よろしく!みたいな感じで進めてるんですけど、駄目っぽいですね……。目下勉強中です(笑)
  • 表紙見ましたよ先生!素晴らしい!素敵です!

    そうそう、視点難しいですよね。私もこれまで三人称視点で書いていたのですが、一人称固定に挑戦したら超難しいの。そっか……ちゃんと合図すれば切り替えてもいいのか……

    とにかく、布教用含めて五冊買います!印税でちょっと高いビールを飲んでください笑
  •  夜分遅くに失礼。

     おー、リンゼイ&ディーンだ(笑)。お久しぶり。

     表紙観てきました。うぐっ、赤い服の女の子が可愛い! いや、黒服の女の子も可愛いですよ。でも、あの赤い服の女の子に誘惑されたら、お見合い断っちゃうかも。


     そして、視点ですか。
     そういえば、『斬太が斬る!』の小見出しの話で、視点が難しいとかコメントされてましたな。

     で、はっと気づいたんですが、今書いている新作エッセイで、視点のことをさらっとしか解説しなかったんです。が、それは『斬太が斬る!』で解説してるから、ま、いっかという理由だったんですが、そこで悩んでいる人が多いかもしれないから、よーし、なんかちょっと語ってみよう!という流れになってきました。

     まあ、ぼく自身ちゃんと出来ているのか?&ちゃんと分かっているのかは不明ですけどね。
     
  • 松清さん

    リンゼイとディーンにやって来てもらいました(笑)

    こういうとき、前までは『金・瞳』の狐に来てもらって、私と会話してたんですが……。

    それだと、ふたりとも関西弁で……(^◇^;)
    読みにくいだろうな、と思ってたんです。

    ちょうどいいところに、よさげなマスコットを見つけましたよ。
    うひひ。

    リンゼイ 「悪寒が……」
    ディーン 「異端か!?」

    そしてですね。
    視点。

    もう、途中大混乱でした(__;)
    何回も練習したんですが、やっぱり独学ってあれですね……。
    無駄がある……。
    ちゃんと勉強すれば良かったなぁ。
  • てるまさん

    私は逆です……(__;)

    ずっと一人称だったので、強制的にカメラ固定だったんですよ。
    だから、主人公以外の心情とか物語の動きとかをどう表現するか、に頭を悩ませていたんですが……。

    三人称になって、大混乱。

    今、これ、誰が何を観ててどうカメラがクローズアップしてるの、と。

    うちは、どうしても途中、主人公(オリビア)以外の視点が欲しかったので、アイコン表示と空白で切り替えしてみたのですが……。

    難しい……。

    「今、これ誰が何を思ってるんですか」と……。

    で。自分自身自信がないもんだから、やけに説明がくどくなるんですよ。
    で。「見づらいです」と。

    ぐおおおおおお、と呻き続けましたよ~……。

    だから、『ルクトニア』を書いている間、ずーっ気分転換に書いてたのは一人称の『クロコウ!』(笑)

    視点切り替えもあんまりしないほうがいいみたいなんですが……。
    うちはどうしても、もうひとりの心情が欲しかったので、いれさせてもらいました。

    てるまさんも、がんばれー。
    こうすればどうでしょう、というアドバイスはできませんが(私が未熟だから)。

    応援は一杯しますよーーーーっ(^▽^)!!
  • 斬太さん

    赤い服の子の方に行っちゃったら、大変な目に遭いますよ(^◇^;)
    黒い服の子もね。まぁ、オリビアですが。
    これ、着てる服が良いんですよ。
    表紙だと椅子に座っちゃってるからあんまりわからないんですが……。
    ガーターっぽいんですよね。ブーツの上が。
    カッコ可愛いなぁ、と! 
    オリビアの全体が見えるようなイラストがあれば是非ご覧下さい。
    アルのチュニックも可愛いんですけどねーーーーーっ

    そして……。

    視点………(遠い目)

    お願いします~!!!
    また勉強しに伺います。
    今でも、どきどきしながら書いてますよ……。
    超むずかしい……。
  • おぉ、リンゼイ&ディーン久しぶりぃぃ♪ と思ったら表紙ですか!
    見ましたよ、見ました。可愛い♡ え、どっちも可愛い♡♡ ドキドキ

    あら、武州さんでも視点で苦労するんですね。
    というか、書籍化って本当にいちからなんだなと。大変! お疲れさまでした。
    これは、ぜひ、実物を手にして味わい尽くしたいと思います。
  • 竹神さん

    可愛いでしょう~!! もう、によによしてますよ~!!

    視点……。
    そして、視点……。

    いやもう、私でも、ってか、もう、無知蒙昧すぎていっつも、明後日の方向を向いてましたよ……。

    他の方はどうか分からないのですが。
    私は、全く別作品なので(^◇^;)
    ほんと、一からでした……。

    ぜひぜひ、ご覧下さいませ~!
  • 榮守さん

    もう、可愛いでしょう~!!!!! Laruha先生、ありがとうございますっ。
    ……あ。
    赤い服の女の子に惚れちゃあいけませんよ、ええ。


    ご予約ありがとうございます!
    なるほど、アニメイトで予約すればSSも……っ!!
    うおーん(゚´Д`゚)!!

    『繚乱記』は、千紫万紅のキャラが登場しつつも、話は全く別なので……。
    現在、ちょっと話し合い中ですが、短編集を新たに作って「導入」的な物をカクヨムで掲載しようかな、とも思っています。

    一ヶ月前だというのに、この状態……。
    ああ、どうなるのやら……。

    でもでも。
    頑張りますよ~!! ありがとうございます!!
  • 出遅れました、こんにちは~。
    ひょひょひょ表紙キタ…! きゃわゆぃ~(´∀`艸)♡
    こーゆー子が我が家にやって来てくれるのか…♡と実感が湧きますね。

    視点、わかります~難しいです。私も少し前にプロ作家さんの指南書的な本を読んでいて、「これでよし」と思い込んでたものが間違っていたと知り「Σ(゚Д゚ill)!」となりました。でも「それはそれでアリ」という方もいらしたり。
    ……わからない……!

    書籍化作業、あれこれ大変なことが多いかと思います。めいっぱい応援しつつ、発売を楽しみに待っています~♡
  • enagaさん

    こんにちはー(^▽^)/
    そーゆー子が、そちらにお邪魔します~! いやはや。本当に、もう……。嬉しいです、はい!

    視点……。
    もう、どうしたらいいやら……。
    今でも悩み続けていますよ……。

    まぁでも。
    「問題」がわかっただけ進歩です! 今も書くとき、ちょっと振り返っては間違ってないかどうか確認しています。

    そして。
    書籍化作業の「敵」のひとつに、「孤独」がありました。

    私はそのたんびに、カクヨムに逃げ込んで……。
    enagaさんをはじめ、みんなに遊んでもらえました。
    本当に、幸せ者です。

    その感謝を含め、本当は配りたいのですが……っ!
    そんなことはできず……。

    買ってくださった人、みなさんが、どうぞ幸せになりますようにと願っています!
    いえ、宗教じゃないです( ゚Д゚)!
  • らせん さん

    いやいやいやいやいや!!
    リンゼイ&ディーンは、お構いなく!!
    私のマスコットみたいなもんですから(*^_^*)!

    表紙がね……。
    美しすぎて……。
    私、一日に何度観てるか……。

    書籍化にあたり、「視点」は本当に良い勉強になりました。
    よく、「スケジュール的にハード」とか言われますが……。
    私は、編集さんがちゃんと管理してくださったので、「ハード」だと思った事はありません。

    ただ。
    自分の無知さ加減に死にたくなるし、孤独さに泣きたくなりました……(遠い目)
    カメラ視点。
    ぜんぜん、ダメだった……。
    今は意識してちょっと振り返るぐらいになったので……。
    自分的には頑張れているかな、と思います。

    撮影会!!
    私もします( ゚Д゚)!!
    なんてったって、Lip×Lipのノベライズと並びますから!!
  • 表紙!素敵!テンション上がる~♪
    SSありますか?
    あるなら頑張って店舗まで行きたいなぁ。
    高速で一時間かかるんですけどね(^_^;)
    田舎に住んでるもんで・・。
  • ちょ ちょ ちょ ちょっと昨日のせいらんのおとの応援コメントの返信を拝見して……!!
    えっ!? 私のことをご存知の方がいた!? カクヨム外で!? どなた!??(と言って聞いて私は存じ上げない方だったらどうしよう……!)

    子作り、推してくださってありがとうございます!!
    いや~だって、カドカワさんのものであるカクヨムで他社さんの選考でいい線いってます~!なんて言えないじゃないですか!!(笑)
    まさか検索で辿り着いてくださるとは……本当にありがとうございます……私もあの作品も幸せです……なんかめっちゃいろんな人に応援されて私は泣けてきちゃいましたよ……
    カクヨムコンと違って一次選考=読者選考ではなく最終選考=読者選考なので(それでも「参考」程度であって読者選考だけで決めるわけじゃないみたいです) 一次・二次と上がってこれたのすごいなぁ……とわがことながらしみじみしています。しみじみ。ちょっと自信が出てきましたよ!

    さて、もうちょっと落ち着いたら今日中に新しく更新された話を読みに行きますよ……
    どっちにしても買うことには間違いないんですけどね……!!
  • 夏子さん

    おお、shashaさんから、完全丹羽夏子さんにっ!!

    昨日の件は、「らせん」さんって仰る方ですよー(^▽^)!


    新作はね、ぜんぜんいいですよ!!
    今、夏子さん、連載されてるし!!
    ご無理なさらず!! もう、勝手に私がしてるだけだから!!

    なんかねー……。
    なんかしてないと不安でねー……。

    剣道の試合前って、やけに素振りをしたり、床をドンドン踏んだりして騒がしいヤツがいるんですけど……。

    今、そんな感じです( ゚Д゚)!!
  • さくさん

    おお、すいません!!
    返事が遅れています( ゚Д゚)!!

    SSありますよー!
    電子書籍版も、アニメイト店頭配布版も!

    車で一時間ですか……。

    いやいや!! ご無理なさらずっ!!
  • 榮守さん

    聞く( ゚Д゚)!!

    ですが、7時には家を出るので、返信は帰宅後になります!!
  • お返事、ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
    アニメイトさんですね!
    北海道はね、1日遅れの発売日になるんですよ((T_T))
    台風とかあるとね、普通に2~3日遅れたり・・。
    いやいや!高速ぶっ飛ばして買いに行きますから!(実際は冬道危ないんで、ゆっくり行きますが笑。気持ちはぶっ飛ばしで!)
    SSゲットするのです。紙媒体が好きなんで。
    札幌だから、ついでに遊んできま~す♪
  • さくさん

    まじですか!!
    よく、「場所によります」とか聞きますが……。

    ……そういえば、無月ブラザーズも、九州ですが発売日の次の日とお聞きしました……。

    札幌かぁ。
    私も行ってみたいなあ!

    あ。
    ご無理なさらずに( ゚Д゚)!!
    本当に、こう……。
    お世話になってる方には、送りたいんですけどね!!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する