• 恋愛
  • ホラー

カクヨム3周年記念選手権

狐 「カクヨム3周年記念選手権、すごい勢いやな。毎日、フォローした書き手さんの新作公開通知が来る」
私 「やんなぁ。あと。半角小文字のタグ。救済措置もとられたみたいやし、よかったわ」

狐 「三周年やて。うちは二周年?」
私 「そうやな。登録して二年。まぁ、振り返ってみたら……。『金の瞳の彼女に、恋をした』が印象深いかなぁ」

狐 「うちかいな」
私 「ほら。初めて、『一話の文字数』とか、『公開時間』とかを意識した作品だったから。あと、『毎日更新』を試した作品でもあったような……」

狐 「そうやな。朝・昼・晩で、一日三回公開して、どの時間が、伸びるか、とか考えてたな」

私 「今から考えたら、時期がダメだ(笑)
 学生さんが夏休み期間だったから、結構まんべんなく人が来てくれたのよね。その後の参考には、ちょっとならなかったな」

狐 「でも、文字数は、『一話二千文字』、を続けてるんやろ」

私 「あれは、現在も意識してる。特に、『動き』を表現するときとか。短く切る方が、臨場感が出る…………、気がする」

狐 「初めて、週間で一位をとったのも、『金の瞳』か?」

私 「そう。当時、ユーリ・トヨタさんが『青春の端にいる僕&落っこちそうな私』を掲載されてて……。https://kakuyomu.jp/works/1177354054883484926

あちらは、大学生。こちらは高校生の物語で……。「恋愛カテゴリ」の、一位二位をゴロゴロ交替してた。うわ。懐かしい」

狐 「☆で三桁もらったのも、うちが初めて? 『ルクトニア』?」

私 「いや、あんたんところ。『金の瞳』が先。
 とにかく、学生さんがよく読んでくれたんだよなぁ。「通学途中に読んでます」とか、「下校時間に公開されてて嬉しかった」とか、コメントくださった人もいたような……。本当に、学生さんに愛された」

狐 「でも、うちの作品。公募戦績はガタガタやったけどな。けけけ」
私 「そうなんよなー……。2個ほど公募に出したけど、一次も通過せんかったもんな」

狐 「内容、変えてないんやろ?」
私 「変えてない。ただ、変えたのは、『見せ方』」

狐 「見せ方?」

私 「ほら、公募の原稿は、『改行・空白行』なんか、つかわないじゃん。
 『引き』も意識しないしなぁ。
 だけど、カクヨムは「スマホ」とかで読む人が多いから。
 とにかく、『見やすい』ように意識した。……最初は、抵抗あるけどね。改行とか空白行を入れるの」

狐 「青嵐。昔は、応募原稿をベタ張りしてたもんな。けけけ」

私 「あれは、損をするよね……。めちゃくちゃ面白い内容でも、敬遠される……」

狐 「そうや! あと、あれや!」

私 「ファンアートな!! ゆうけんさんに頂いた、イラスト!! 初めて、うちの作品にイラストがついたねん!!
https://twitter.com/visLR/status/1077220859943612420

狐 「僕も描いてもろてる(ふふん)」
私 「はいはい」

狐 「ほんまは、この話、『執筆に欠かせないもの』に書くつもりやったんやろ?」

私 「ま。そうなんやけど……。『近況ノート』でもええかな、と思って……」

狐 「可哀想に。あっちは、章吾と話してたのに」
私 「ちゃうねん。会話が盛り上がらなかったねん」

狐 「けけけけけ。やっぱ、僕やな」
私 「認めたくないけどな……」

9件のコメント

  • 二周年、おめでとうございますーー!!

    久々の狐にニヤニヤしちゃいました♡

    にしても星100超えって本当にすごい……皆に愛されてるぞ、狐!!

    そしてそんな作品をお届けくださる武州さん、マジリスペクトです(`・ω・´)

    ドラゴンブックコンテストの作品も楽しみにしてます♡
  • ゆえちゃん

    楽しんで頂けてよかった(笑) 
    私も、久しぶりに狐と会話できてよかったです(^▽^)

    今回のタグの件に関しては、ほっとしました
    (自分は一作も応募してませんが(^_^; )

    ゆえちゃんも、コピペしてるんなら、大丈夫だと思うよ。

    ネットは、私にとっても大切な場所だな、と最近感じています(*^_^*)

    年を取っても、環境が変わっても。
    ずっと、こうやって作品を通じて誰かとつながりたいなぁ、と願っているので。

    お互い、無理せずにやっていこうね!
  • 節さん

    こんばんはー(^▽^)!!

    私も久しぶりに狐と会話しましたよー。
    いやいや。ヤツめ、意外に元気そうで……(笑)

    『金の瞳』については、時期がほんとうに良かったんだと思います。
    長期休暇前、というのが幸いしたのかな、と考えています。
    学生さんが、たくさん来て下さって、自分自身、とても幸せな気持ちになりました。

    そしてですね。

    ……ドラゴンブック用の作品……。

    これ……。また、ちょっといろいろあって……。

    時期が来れば、また、おつきあい下さいね(^◇^;)
  • 『金の瞳』、生首が落ちる恋愛小説コンクールなら優勝間違いないのに……
  • 3969さん

    「えー? そんな、生首落ちるシーン、あったっけ?」と、思って……。

    あった、あった(^◇^;)
    ありましたね(笑)
    記憶の改ざんが自分のなかでなされていました(^_^;

    ホラー&恋愛コンテスト、とかないですかねー……
  • 二周年おめでとうございます!

    あたしゃの中ではラピスラズリが青嵐さんのベスト作品です。また「人間怖い」系の作品書いてください。
  • うわあ、懐かしい話ですね

    そうですそうです、自分の連載が終わったら絶対に読みに行こう!と思って寄らせて貰ったのが最初でした。

    もう二年近く前ですね、なんとも、時が流れるのは早いものです。

    金の瞳も面白かったですけど、それ以上に自分もラピスラズリがベストですね! サカモトの怖さに比べるとタカハシや蛇男が霞んで見えますw
  • てるまさん

    おお、ご丁寧にありがとうございます(^▽^)

    『ラピスラズリ』ですか!

    そうなんですよ……。
    人間怖い(まんじゅう怖い、みたいですが:笑)系をちまちま書いてたんですが……。
    短編におさまらないんですよね……。

    私としては、長くても「中編」でおさめたいんですよ。
    どうにもこうにも、長くなる……。

    ううううむ。
  • ユーリさん

    ……すんません……(__;) 
    勝手に貼り付けして、お名前出しちゃってますけど……(滝汗)事後報告となりましたm(__)m

    もう、二年前ですねぇ。7月から8月にかけてのことでした。
    私、ユーリさんのお作を拝読し、一気読みしたのを覚えてます。
    コメント欄が盛り上がっていたのも、ものすごく印象的で……。


    そして。
    ユーリさんからも『ラピスラズリ』に一票いただき、ありがとうございます(*^_^*)!

    サカモト。
    愛されてるなぁ!

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する