エピクテトスってなに。
なに書いてあんの。わからん。
あー!当時の教育の話かー!
ご本人は、キリスト教世界の人なので、色々、ストイック。
わからんと投げ出した、エピクテトスの章を読んでみたところ、とりあえずここまで。
曰く、教育は、人格を作る機会を持つべきだ!!
なるほど。戦後から変わらない教育の現代についても言えそうですな。
多様性の時代、そこにあっては、価値観が違うことについて理解し、尊重できるとか、人格の要素は必要なのでは??そんなふうにも思えます。
いつの時代も、教育の意義は、大きいのかもしれません。
エピクテトスでは、ストア哲学に基づいて、自らを律する心構えとかが書いてあるわけです。
ぶっちゃけ、きつい。修行じゃね?ほんとに。
ちらっと見た仏教のページを思い出させるワードがある。
分かる人には分かることなんだろうなあ。
それをわからない人に分かる方法も知りたい。教えてエピクテトスさん。ばかな僕を助けて。
もう、幸せが、わからなくて、幸福論に手をつけはじめました。
好きってなに?楽しいってなに?
おれは、人生でなにするわけ?
答えは自分で出すもの。
でも、ヒントとかほしいんですよ。
昔、こんな、やりとりがありました。
社会を動かす原動力たる人民の生活の安定をはかってこその、社会機能なんだから、色々いていいんじゃね?
こう言ったら、
世迷い言ぬかすな。フリーターなんてクズやってるやつに言われたくない。社会貢献して金を稼ぐのが人間なんだ。やったことの価値は金なんだよ。同じ額を稼いでから言え。
と、医者になった当時の知り合いに一喝されたおれです。
あ、当然、縁は切れました。
そんな感じで、友達いないんで、本が友達です。
学者さん、政治家さん、社長さん、色んな人が話を聞かせてくれます。なんで?って言ってもだれも怒りません。本当にそれが嬉しい。
ゆくゆくは、
お前の考え方は間違ってるよ
、くらいのやり取りを本としたいですね。
自分の興味に基づいて、考えを深めたいな、ってことです。