• 現代ファンタジー
  • エッセイ・ノンフィクション

次回の新作長編のプロットが二本あるので、どっちから書こうか悩んでる話。

 こんばんは。私が最も愛している漫画、「ドロヘドロ」のアニメーションが続編制作決定と聞き大喜びの木元です。髪も切ったし新調したイヤホンも最高だし今の私は無敵だ!

 去年の年末の近況ノート「次の新作長編と進捗報告について。」https://kakuyomu.jp/users/go-rudennbatto/news/16817330669064702011にて、次の長編は凸凹コンビによるアクションバディものの現代ファンタジーですってお知らせしてたんですけれど、カクヨムさんの需要と言えばやっぱ異世界ファンタジーかなって、もう一本プロットを作ったんですよ。コンテストも転生ものの異世界ファンタジーを求めるものが多い気がしますし、需要と私が好きな要素を上手く組み込めるようになりたいなってお試し的に。

 添付している画像をご覧下さい。画像の右側が年末の近況ノートでお知らせしていた、〝凸凹コンビによるアクションバディものの現代ファンタジー〟の『違神《たがえがみ》』で、左側が今回作った異世界転生もののプロット、『掃除屋デュラハン』です。どっちも十万文字前後で完結予定。『違神《たがえがみ》』は現在二万文字強まで書き進められています。『掃除屋デュラハン』はさっきプロットを作ったばかりなので真っ白。

 で、私は次回のカクヨムコンにも是非参加したいので、折角プロット出来たならどっちかをカクヨムコンに回そうかなって気になってきたんですよ。ホラーでもう一回参加もアリだなと考えているので、ホラー用のプロットが出来たらまた分かりませんが。

 なので次回の新作長編は、『違神《たがえがみ》』か『掃除屋デュラハン』になります。どっちを先に書くか決めたらまたお知らせしますね。でもホラー書くのも楽しかったから、ホラーのプロットも考えたい!

 因みに。『違神《たがえがみ》』と『掃除屋デュラハン』、サブタイトルもりもりでラノベっぽいでしょう? 作者は私なのでストレスフリーな訳無いんですけれど。いえ詐欺ろうって訳じゃないんです。キャッチコピーとの併用により、作品の説明が出来るよう努めたんですよ。サブじゃないタイトルはいつもの私通りに短いでしょう? 読者目線の柔軟な対応ってワケ。

 つか作品タイトルって余りに長いと「…」で略されて、もしトップページに表示されても千切れちゃうじゃないですか。その千切れない範囲で情報を収めるのがもうどこの凄腕主婦の収納術よってぐらい難しくってですね、この作業だけでリアルに小一時間使いましたよ。キレそうなんだけど。今何時だと思ってんの。でもお陰で二つとも説明不要になった気がする! 視覚効果って凄まじい!

 そんな感じで、今年もガンガン書いていきまーす。

 よい一日を。

3件のコメント

  •  やっべスマホで見たら画像ちっちゃ! パソコンで作ったから分かんなかったんですよねコレ!
  • おはようございます~(*´▽`*)

    文字数の制限、ほんと厳しいですよね……(><)
    もう私は諦めて好きにつけてます……(;´∀`)
  •  こんばんはー。
     あれ、そうだったんですか!? 意識してらっしゃると勝手に思ってました(笑)
     異世界ファンタジーのランキング上位作品は千切れないように纏めてるものが多いので、参考にしてみたんですよね。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する