• SF
  • 現代ドラマ

雑記帳-2020

28件のコメント

  • 返信ありがとうございます。
    今の流れはリーマンショックとは比較にならない程の変化かもしれないです。
    今の経済が崩壊し、新しい世界に変わる。
    真介さんの様な優しい人が、これからの世界を作っていくと思っています。
    ありがとうございます😊
  • 新しい世界が来るんでしょうか?
    格差社会が崩壊して欲しいですね。
  • こんばんは。
    村岡さんの新作、始まりましたね。村岡さんの作品を読んで居た者としては、
    見覚えあるワードがたくさん出てきて思わずニヤリとしてしまいます。
    主人公の名前がドン、巨人……これも見覚えあるような。
    もしや先日仰ってた外伝にあたるのでしょうか??
  • こんばんは木林さん。

    この一年間本当に構想が浮かんで来ませんでした。それで外伝を1作品書いてリハビリすることにしました。

    目をつけたのは、おっしゃる通り「福音の階段 (旧題、福音の刃)」の主人公側の仲間の1人、ドンという巨人族の末裔の若かりしころのエピソードです。

    いきなり長編小説も何なんでまずは5万文字くらいの中編小説から再スタートです。

    あくまでもSFですが巨人と少女のラブストーリーを書くつもりです。

    いつものようにその他の作品を読まなくても何の問題もないように書くつもりです。

    それではまたよろしくお願いいたしますm(._.)m

  • お久しぶりです。
    本田 そうです。
    私の作品に星を入れてくださり感謝感激です。
    いつも一読もして下さり、ありがとうございます。m(_ _)m
  • 本田 そうさん、お久しぶりです。お元気そうで何よりです。

    もう1年前の6月になりますかね。僕は自分の文才に限界を感じ、長い冬眠に入ってしまいました。兎に角小説を書くのも読むのも嫌になってしまったんです。それからの一年間は、株にどっぷり浸かってました。現在、含み損が20万円もあります (笑)

    ある時ふと巨人が少女を抱いて泣いている場面が頭に浮かんだんです。その場面から前後のあらすじがあれよあれよと湧き出てきて、執筆を再開することにしたんです。

    賞レースもいいですが、そんなものに囚われずに物を書きたい純粋な欲求がようやく戻ってまいりました。

    これからの執筆、頑張ってください。
  • こんにちは。
    異常気象の中で秋を迎え、筆が滞っている木林です。
    余裕がないと良い文章も書けないものですね。

    さて、早速ですが村岡さんの作品拝読致しました。
    前作のパワーアップ版、でしょうか?
    心身ともに疲れ切るこの時期の楽しみにさせて頂きます。
  • 木林さん、こんにちは。そうです。一度書いて最後はぐだぐたになったやつです。

    実は少し前流行っていた「鬼滅の刃」というマンガを読みまして、すこぶる創作意欲が湧き「そういえば異能バトルもの昔書いたよな」と思い出しまして
    パワーアップ版に挑戦しているしだいです。

    それと今年に入ってから変わったてんは、カイ.アルザードSSTMさんが書いた「三百枚書けるようになるお得な『小説の書き方』コラム」を読んでみっちり勉強したのです。興味があるのなら、「小説入門」で検索をかけてみてください。今さらかよと思われるでしょうが、これがばかにならないほどためになっています。

    例えば1ページの終わりかた。僕はよく、一話完結にすることが多かったのですが、これではだめで、最後に「問」もしくは「クライマックス直前」で区切って次のページをどうしても読みたくなるようにするなど、実戦で本当に使える技が満載なんです。

    それにチーム編成も変えました。それはあとでじっくり楽しんでくれれば幸いです。

    では、次の連載を楽しみにしています。

  • ふあさん、本当にお久しぶりです。

    自分の才能の限界を悟り、もう一年以上小説から離れていました。
    株の世界にどっぷりつかり、創作意欲など全く無くしていたんです。

    ところが、上にも書いてある通り、「鬼滅の刃」というアニメを見て、久しぶりに創作意欲がめらめらと湧いてきたんです。


    小説作法も読んで勉強もしました。

    また批判 (?) をしに遊びに来てくれたら嬉しい限りです。

    では、ふあさんの新作を読ませていただきます。
  • こんにちは^^ 私の誕生日にコメントとか、どんな偶然なんだあ(笑)
    鬼滅の刃をオニメツノハと誤読してたくらいの私ですが(変換できないし(^^;)
    刺激を貰える作品があるのはいいですね^^
    うん。小説作法も大事大事。私はいま、ONEの自費出版のために改稿作業していますが、めっちゃ視点ゆれを指摘されています(笑)三人称多視点って難しいですね(^^;
    あ。コメント欄は「応援」コメントなので、指摘とかしたら垢BAN食らうみたいです(笑)近況ノートに「なんでも指摘して下さい!」って書いて置いてたら、指摘できるのかな? とはいえ言葉は選んでしまいますね(笑)
    いわゆる「なろう系」作品は、私は好きじゃないのですが(キッパリ・(笑)
    きちんとキャラ言動の根拠を示した作品なら読めます。
    長編は完結済みのみ。短編はわりとすぐ読めるかなあ^^
    村岡さんには、たくさん短編を書いてほしいです(笑) ではでは^^
  • では、完結済みまで頑張ります。

    短編ですか~今余裕がないですね。長編小説に入ったらそれ一辺倒になっちゃうんで。

    短編は長編小説と長編小説の間に書こうと思います。
  • 村岡真介さん。
    大変ご無沙汰しております。
    その説はお世話になりました。

    この度、また連載を始めました。

    お暇な時にでも、拙作をお読み頂ければ幸いに存じます。

    それでは、どうぞお身体にお気を付けてお過ごし下さい。
  • 「劣等異能者クロウ」のタイトルを変えました。新しいタイトルは「変容異能者クロウ」です。劣等異能者では掴みが悪いかなと思ったからです。異能がそれぞれ変容していくのが、この小説の大きな特徴でもあり、それを全面に打ち出す事にしました。これで新規読者が増えてくれれば良いのですが……
  • タイトルを更に変えました。

    文章にしてみました。小説入門で古くさいとの指摘があったからです。

    最初から読まれている方にはお詫び申し上げます。
  • 村岡です。

    「変容の異能者クロウは本当の自分をまだ知らない」

    を書き上げました。11万文字突破。これは最長記録です。

    自分が今まで書いた長編小説の中でも一番完成度の高い仕上がりになったと感じています。

    もちろん12月開催の第6回カクヨムweb小説コンテストにエントリーする予定です。

    皆さんの応援よろしくお願いいたします!
  • 新作。五話まで拝見しました。
    読みやすいです。Theラノベですね。私の好みのジャンルではないので五話で失礼しますが、若い男性に需要があるだろうなと感じました。
    旅仲間の獲得もノンストレスで進んで行きますし、友情や恋愛要素も入りますし。
    ファンタジーに言うのは無粋ですが、心臓の横を刺されて1ヶ月で回復するような体力が標準の世界でしたら、旅も楽に進みそうです。
    この作品はカクコンに出すのですか?
    でしたら、どなたか男性の方に読んで頂いて、推敲して下さいね。
    鬼滅の刃がお好きだと書かれていましたが、あの作品は心情描写が深いのでは?
    村岡さんの苦手ポイントだと私は思うので、補筆したほうが深みが出ると思います。
    最初に主人公は地獄にたたき落とす。それから這い上がらせるのが王道ですが、家族を惨殺されたショック、悲しみ、憎しみ、怒り、無力感、不甲斐なさ。そういう過程は最初に欲しいなと感じました。
    ラノベとしては、掴みが悪くなるのでしょうし、旅の行程で癒す方法もありますが、地獄に叩き落とされた描写は足りないと感じました。
    全て私の主観です。作者が絶対の神ですから、違うわい!と感じたら、直す必要はないですよ(笑)
    それと、読まれるためにはTwitterなどで煩いくらい宣伝しないと、読み手は来ません。私は煩すぎるとミュートしますが(笑)そして最も大事なのが、読者思いであることだと思います。気分良く読ませ、良い読書時間だったと言わせるためには、他者の客観性ある指摘と推敲だと私は思っています。
    このジャンルが好きな読者さんのハートをがっちり掴めるといいですね(^-^)ではでは(^-^)
  • ふあさん、率直な感想をありがとうございました。

    若い男性に需要→完全にそこを狙って書きました。需要があればいいのですが。

    心情描写ですが、確かに苦手ですねー。これからまだ1ヶ月以上ありますから、最初だけでも書き直してみせます!

    それとTwitterて使ってるんですけどいまいち使い方がよく分からないんですよねー。それも課題ですね。トライします。

    貴重なご意見、お忙しいなか、本当にありがとうございました!
  • どうもおひさしぶりです。
    と言っても、村岡さんの小説はずっと読んでいたので、感覚としては全然久しぶり感は無いのですが……( ´∀` )
    「変容の異能者クロウは本当の自分をまだ知らない」を興味深く読ませていただきました。あまりコメントせずにすいません! ちょっと思うところがあり他の方の作品にも最近はコメントを控えてます。
    ただカクヨムコンに応募されるということで、僭越ながら推敲に向けてのアドバイスを少々。
    「白い騎士団と鋼鉄の処女」から村岡さんの作品は読ませていただいているのですが、人間同士の何気ない会話のシーンとかは上手いと思わせる描写が多々あるのですが、戦闘シーンになると荒っぽいなぁと感じていました。
    一対一だと上手くいっていることも有るのですが、複雑に入り乱れた乱闘になると何をしているのか映像として思い浮かびづらいことが多々ありました。

    何が原因が考えていたんですが、簡単に言えば細部が足りないに尽きるのかなぁと思います。
    例えば、
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    また一発くる予感。クロウは瞬時に避けながら超速度でギースの後ろを取る!
     ギースは手を後ろに回して一発撃つもクロウの頬をかすっただけだ。クロウは渾身の力を込めて背中から心臓を一突きでぶち破った。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    クロウは飛べるので飛んで行ったのはなんとなくわかるんですが、超速度ってどのくらい早いのか?(チーターくらい? 野球の剛速球? ジェット機?)どのくらいの二人の距離感なのか? 心臓を突き破ったのはヤリでなのか素手なのか? どんな軌道を描いたのか? ギースに突き刺さった生々しい感覚はどんななのか? 地面はどうなったのか? 臭いは? 等々……

    もちろん全部詳細に書いていけばまどろっこしすぎるものになってしまいますが、現状の何倍か詳細に書いてあとから取捨選択したら良いと思います。

    もしくは、漫画原作希望ということで、こんなすごいバトルが展開されているんだと複雑に入り乱れた戦いを描かれているとは勝手に想像してるんですが、逆に複雑な動きを書くことよりも、読者にとっては分かりやすい苦境と勝利の場面が欲求としては有るので、苦境と勝利は詳細に描いても、それ以外の中間の動きはなるべく省略する戦略も必要かもしれません。ちょっとわかりにくいですが、AからBに展開するにはCが必要なんですがそれをバッサリ切る――①.1階で戦っていたら敵が天井を突き破って上に逃げた。まず階段を2階に上がって探し、それから3階にそして4階、5階について探し回った末にようやく見つけた。――ではなくて、②.1階で戦っていたら敵が上に逃げた。階段を昇って探索した挙句5階でようやく見つけた――
    ちょっとアレな例ですが、①みたいに無駄な描写を入れてないか、バッサリ切ってもっと他を詳細にした方が良いのではないかと推敲すると良いかと思います。

    長々と駄文を書き連ねてしまいましたが、カクヨムコン頑張ってください。
    私自身は漫画とイラストを最近やってるので、小説はいずれそのうちにという感じです。

  • めがねびよりさん、こんばんわ!

    なるほど、戦闘描写が荒っぽいですか。書いているこっちは思いもよらないご指摘でした。ご丁寧にありがとうございます。

    もっと綿密に描写していきます。カクヨムコンにはあと一月半もありすので「あら」を探して回ります。

    常に1対チームの戦いになるのでやはり、雑な部分が出てきますね。反省しきりです。

    これからゆっくりと推敲を重ねていきます。

    ちなみにギースのモデルは「ドラゴンボール」のフリーザです ( 笑) いまだ発明されていない拳銃を持つ異能者を想定しています。だから普通の者にはよけれない。「勘」が働くクロウだからこそ互角に戦かえる。そんなラスボス像をイメージしています。

    ともあれ読了ありがとうございました!

  • ツガミですか。
    ツガミは上げ止まりですね。早急に手仕舞いしたほうがいいと思います。
    早ければ明日、遅くとも来週初めには下げトレンドになるのでは。
    私は昨日からスターツコーポレーションを保有しています。
  • @bug7さん、こんばんは。

    ですね。

    僕、今日休みだったんでずっとチャート見てたんです。もう、上がる圧力がないのを感じてました。

    含み損も-5000円くらいなんで明日の朝イチでソッコー売りします。

    ご指摘ありがとうございました!

    それと預り金で遊ぶのやめようと思っています (笑)

    それでは。お休みなさい。
  • スターツコーポレーション、上げてますね。明日も上げることを祈っています。

    僕はもう守りに入ります。幸いビーロットも、FPGも今日は下げましたし、それのみを祈るようがんばります。
  • @bug7さん、ツガミ-34まで下げました。警告がなかったらかなり手痛い目にあっていましたよ。
    幸い-9円ですみました。ご忠告ありがとうございます!
  • @bug7さん、しかしツガミの上げ止まり、ドンピシャでよく分かりましたねー。その鋭い相場観に脱帽です。
  • 毎回村岡さんのカクヨムは読んでいましたが、今回のグリスムはチャートを見ていませんでした。11/20の下げは予想ができましたね。
    前回のツガミとまったく同じパターンですね。
    まずは11/18に浮足立った(始値が5日移動平均線から大きく離れてる)状態での陽線。
    そして、翌日、売りと買いが力比べをした陰線(十字陰線)です。
    前回、ツガミの10/21、10/22とまったく同じ状態です。

    とすれば、来週火曜以降は、一旦、25日移動平均線まで下げてくる可能性が大きいと思います。

    もちろん、火曜以降、何事もなく上げていく可能性もありますが。

    あくまでも、テクニカルオンリーの分析ですが。

    ただ、大きなトレンドとしては、上げトレンドだと思いますので、今回押し目を作って、再び上げに転じたときは、私も買おうかなと思いますね。

    ご検討をお祈りいたします。

    負けトレーダーのbug7でした~
  • コメントありがとうございます!

    僕はテクニカルには全く疎いんですよね。

    チャートを見てなんとなく危険は感じていたんです。しかし一部昇格の一営業日前というのもあり、買いが集まると結論づけて思考に蓋をしてしまいました。

    移動平均線の見方くらいは覚えようと思います。

    しかしながら銘柄選びはいいところ行ってるでしょ。

    グラフでは等比級数的に増収増益しているんです。これからはこの銘柄をメインにしていくつもりです。

    アドバイスありがとうございました。
  • ちょっと書き方が悪かったようで、25日移動平均線にタッチするまで上げがないのではなく、「一旦25MAに向かって下げる」ということです。
    タッチするまで下げるのか、先日のツガミのようにほんの少し下げただけで、すぐに何事もなかったように上げに戻るのかは「神のみが知る」だと思います。
    ナンピンが成功しますよう、お祈りしています。
  • @bug7さん、こんにちは。

    アドバイスありがとうございます。

    まだまだ、テクニカルについてはかじりたてなんで、意味不明のことを書いているかもしれませんね。

    でも一気に上がった株がまた25MAにむかうその背景がなんとなく分かった気がします。

    言葉にするのが難しいのですが、つまりは業績の上下に向かって株価は上下を繰り返しがちだということですよね。ちょっと表現が変ですけど。

    逆に言えば25MAより下にいってもびびることなく、反発を待っていればいいと思うんですけどどうでしょう?

    今日は40も下げているけれど、必然の下げと捉えることができるようになりました。


    グリムス、調べれば調べるほどいい銘柄です。なんたって政府が後押ししている株ですからね。心強いです。次なる社会の先鞭を付けている企業だと思います。不動産関係のビーロットなんか、バブルが弾ければ一貫の終わりです。大極観がないんですよね、僕は。しかし、ビーロットを捨てグリムスを200株にしたのは正解だったと思います。

    今はまだ下げているけれど、また上げに転じる時が楽しみです。

    でわでわ
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する