命名裏話その16です。とりあえず家楼はひと段落。
主な出演作:家楼シリーズ
ふりがな:オクリク・ヒデラ
本名:オクリク・ヒデアイ
通称:ヒデりん(自称)、奥陸さん(その他大勢)
シリーズ主人公との関係:KRE鎌倉支部事務員
名前の元ネタ:藤原秀衡
名字ですが。
藤原のまんまだと強すぎるし、かといって他に変えるにしても。と迷った覚えがありますね。最終的に、陸奥を逆にして奥陸(おくりく)に。
名前のほうは。
初期設定だと、「秀良」(ひでよし)が本名なのを嫌がって、ヒデラと読ませているんだったんですが、「良」と付く人が割と多いので、この機会に設定をいじくりました。なので他の作品の登場人物一覧で「秀良」と見かけても、ああ初期設定か、と思っていただければ。もちろん気づいたら直しておきますが。
彼女も。
(彼女ですよ。彼じゃないです)
本編でほぼ出番がないんですよね。番外編に初登場話があるんですが、「電話伝嬢」てやつです。彼女の出番がないのは、ヨイッチと同じ事情ですね。陽すぎてちょっと家楼が明るくなりすぎてしまう。
彼女を主役にしたスピンオフ(パラレル時空)ホラー。
が実は存在するんですが、途中まで書いてやめました。話が暗すぎて。家楼メンバが次々ひどい眼に遭うんですが、ちょとやりすぎたなぁと思ってお倉に入ってます。陽の目を見ることはおそらくないでしょう。
そこではなぜ彼女が彼女になったのか、てのを書いてた気がしますが、本編と関係ないので触れないままかもです。
本編では。
元はケータイショップでバイトしてて、そのあとヨシツネさんが実家に帰ったのと入れ違いでKRE鎌倉支部に事務員として雇われましたが、結局寿退社しています。国内挙式でないことは確かです。相手の方は誰なんでしょうね。(設定を特に考えていない)
彼女の再登場はあるんでしょうか。もしかしたら、ふらっと子どもとか連れて現れるかもしれませんね。(フラグ?)
次回はどうしますかね。リクエスト待ちか、他のシリーズに移るか。