• ホラー
  • 恋愛

命名裏話2:龍華彌能末

命名裏話第2弾です。予告通り、埼玉県警の彼です。

主な出演作:EDENシリーズ、ビイベシリーズ
ふりがな:たちはな・ヤタスエ
シリーズ主人公との関係:陣内探偵が関わった京都の事件(未執筆)で陣内に助けられた事件の被害者

※※彼の名前の裏話をするうえで、EDENシリーズのネタバレは避けて通れませんので、ネタバレ気にする方はそっ閉じを推奨します。



↓ ↓ ↓



名字からいきましょうか。
出身が大陸のほうなので、龍とか華とかはそんなイメージですね。
実は彼は、別作品(公開予定なし)で鬼立(きりゅう)さんの部下として設定したモブ刑事だったんですが、鬼立さんのキャラを再利用するに当たって、一緒に再利用された経緯があったりします。その当時は陣内さんの設定もありませんでした。

名前のほうですが。
これも「漢字なんかー!」の系譜を辿っているので、本当は漢字表記はなかったんですが、視認性の云々かんぬんで、仕方なく無理漢字変換です。
名字が仰々しいので、名前の漢字表記も多少仰々しくても大丈夫かな、と見越して設定したんですが、結果、手書きで書きたくないキャラの名前上位に君臨してしまった。画数多すぎ問題ですね。

あと、龍は明らかに鬼立さんとの対比ですね。鬼の部下なら龍くらいもってこないと、ていう安易な発想です。

名前の音は、
特に思い出せないので、なんとなく、で付けた可能性が高いです。名字の方だけこだわっただけですね。音が似てる、ヤタガラスとかも関係ないはずです。

彼が陣内さんに惚れるきっかけになった京都の事件は、いつか書いたほうがいいと思うんですが、特に執筆予定はないです。

書く予定がないので彼の過去にちょこっと触れますと、
セイルーの弟で、獣の交配に使われて殺されるのを不憫に思ったセイルーによって逃がされて、ひっそりと京都で暮らしてたんですが、ムダくんが自由になるための餌にされて、セイルーの母親に連れ戻されそうになってたところを、陣内さんが助けた、ていう話です。陣内さんが助けに来なかったら、彼はとっくにキメラの餌です。命の恩人なんですよね。

その彼がどうして警察組織に入ったのかは、キャラの裏話のところで書いた気がするので省略します。

さて、第3弾の予告です。
これもリクエストから。hymaシリーズの、出番自体はあったりなかったり。彼について触れるの、シリーズ最終章のネタバレになりそうですね。困ったな。ギリギリなところで、書けそうだったら書きます。
更新は不定期ですが、週に1回は命名裏話を更新するつもりでいますので、よろしければまた。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する