• 異世界ファンタジー
  • 恋愛

レビューありがとうございます【天竜風雅様】

お絵描き企画や掲示板で交流のある天竜風雅様(https://kakuyomu.jp/users/shipswheel)が、レビューを書いてくださいました。

デイミオンとフィル、二人の男とヒロインの関係に焦点をあてて紹介された名文は、自分自身が「こんな話が書きたい!」と思っていたまさに理想のストーリーのよう。
そうなんです、ぎゅうぎゅうに詰めこんでつい忘れてしまうのですが、「リアナ」は恋愛ファンタジー。読者の方に、その楽しみ方を伝えてくださる素敵なレビューに感謝です。

===============
ちょっとCM(*´∀`*)……というか雑感?

天竜様の海洋FT、「ロワールハイネス号の船鐘」はこちら。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054888533289


主役の美しき青年艦長、シャインには複雑な魅力があります。
物腰やわらかい貴公子でありながら、海に陸にとあらわれる荒くれ者たちを相手できる胆力や剣の腕を持っていること。職務に対して、一種かたくななまでの正義感を持ち合わせていること。人物の機微に敏く優しい一方で、父親とは亡き母をめぐって埋めがたい確執があることなど。
かれの船への思いを体現するような存在である、船の精霊レイディとの絆も、単純なラブではぜんぜんないのですが、不思議な信頼感とたがいを絶対的に想う気持ちは恋愛的なラブ以上のものかも。


ため息ものの美麗なイラストも天竜様ご本人によるものです(他サイトや作者様Twitterから見られます)。舞台設定は異世界ファンタジーですが、ヒストリカルやエンタメとしての海賊ものが好きな方も楽しめると思います(海賊を捕まえる海軍側のお話ですが)。
秋の夜長に、読みごたえのある長編小説をお探しの方にもぜひ。

**

いただいたレビューに値するような物語にできているかはわかりませんが、折に触れ読み返して、創作の指針にしたいと思います。

天竜様、今回はありがとうございましたm(_ _)m

2件のコメント

  • 一度に読むのがもったいなくて、落ち着いた時間がある時に読み進めましたが、ようやく第3部まで読了しました~。

    主役3人の行く末はもとより、めきめき有能さを発揮させていくファニーや、凸凹兄妹ベスとロギオン。ハートレス組ではミヤミさんの不器用な所とか、一時、この人とはわかりあえないかな~なんて感じたエサル公(厳しいんだもん)。
    ダンダリオンも壮絶でしたね…。
    ボリュームがあるお話なので、レビューって難しいです。
    無難な内容だけしか上げられなかったので、リアナシリーズの魅力は、他にも沢山見どころがあると付け加える必要がありますね(汗)

    拙作への雑感、うわっ、ご丁寧にありがとうございました。
    うちのは複雑すぎてよくわからないキャラとなりつつあります。思い立ったら一直線って所だけはぶれないようにして、副長に止めてもらいます(笑)。

    次はまた波乱万丈な第4部。楽しみがまだまだ続くようで嬉しいです。

  • 天竜様
    お立ち寄りくださってありがとうございます(*´∀`*)

    三部作で60万字超のシリーズ、読破してくださっただけでも大感謝です。さらに素敵なレビューまで!

    他キャラにもコメントで触れてくださってうれしいです。いやあいろんな人がおりました。エサルはその後も敵のような味方のような難しい距離間の人です。4部以降はまた、恋愛色が強まるお話でもありますので、そのへんはお好みにあいましたらということで……。(三部でいちおう終わってはいますので!)

    しかしほんと、長編のレビューって難しいですよね。人気作とか大長編になると、うかつなことは書けないよなぁと思ってしまったり、読書感想文みたいな義務感があったり……もらうほうは、そんなに広域をカバーしてなくても率直な感想でもむしろ嬉しかったり。愛ですね。

    ロワハイは複雑な心理描写も魅力ですが、わかりにくさはないですよね。ちゃんとエピソードの進行と絡めてあるので自然に入りこめるところがすごいな~と思います。副長人気はもちろんのことヽ( ´∇`)ノ
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する