• 現代ドラマ
  • 歴史・時代・伝奇

近日公開『黄金都市』 冒頭部分公開

『黄金都市』


世は大航海時代。今宵、16世紀頃、莫大な富をもたらす航路開拓は国営化するまでにヨーロッパを沸かせていた。ある人は喜望峰へ到達し、ある人はインドへ到達したと歓喜を聞いた。皆揃って香辛料を持ち帰り、長者となった。

「おい、知ってるか?あの噂。」

「ああ、建物から、地面、服、水までもが金ピカなあの”黄金都市“だろ?」

「シッ、あんま大声だと誰かに聞かれるだろ。」



***
私はアルル=ミッシェル。お兄様の仕事、貿易取引を手伝っている。最も、私には知識はないから、ものを運んだりお使いだったり、雑用をしている。
お使いでこの港町を走り回ってるとさっきのような”黄金都市“の噂を頻繁に耳にする。「黄金都市の王冠を手に入れれば、懐から永遠にお金が出てくる。」「カリブ海を抜け、一つ山を越えた先にある。」との情報も知っている。


「ねぇお兄様、あの…」

「話しかけるな、今忙しいんだ。すまんな。」

こんな感じでお兄様は毎回取り合ってくれない、仕方の無いことではあるが。トレーダーの仕事はこのご時世、最も稼げる。深夜にやっと一日の仕事が終わり、それからはお兄様は話を聞いてくれる。ただ、仕事中は大勢の髭の生やした叔父様たちと取引しているため、私がお兄様の懐に入る余地は無い。

「すまん、リンゴ買ってきてくれ。」

と頼まれ、8レアル硬貨を二枚渡され、お使いへと出かけた。

───

筆が進めば今週中に出せるかなぁ…
期待していただける方は是非他の作品も読んでください!
モチベがあればエンジンかかります!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する