• 恋愛
  • エッセイ・ノンフィクション

気がつくと、卒業……。今週もありがとうございます。

今週は、二番目の子の公立高校(こっちが本命)の受験がありました。
本人曰く、爆死レベルだったそうですが、とにかく終わったのでほっとしています。
あとはどうとでもなるでしょう。

一方、上の子も検査に行ってきました。あらためて今の状態を検査した方がいいと相談センターに言われ、初めて行く病院へ。(以前、検査した時は慣れ親しんだ病院でした)

めちゃくちゃ緊張していた娘でしたが、先生がとても優しく理解を示してくださる方で、私以外に吐露したことのない学校での嫌な思い出なんかも最後は少し話してくれました。(頑張ったなあと思います)
人が持つ特性について、とても分かりやすく説明もしてくれて、いろいろ分かったつもりでいた私でしたが、「なるほどな~」と勉強になりました。
こういうの心理学? 何を勉強すればいいのかな? 知的好奇心をとても刺激されました。

専門家に相談するって大切です。皆さん、困ったときは迷わず相談しましょう。


今週も、ハートをいただいたり、コメントをいただいたり、星を投げてくださったり、本当にありがとうございます。更新がちょっと停滞気味ですが、なんとか4月には毎週更新の軌道に乗せられるよう頑張りたいなと思います。
というわけで、今週から本格的に(というか観念してというか)『月影~』を書き始めました💦


そんな停滞気味な私と違い、子供たちはどんどん成長していきますね。
明日はとうとう卒業です。これからもめいいっぱい好きなことをして欲しいなと思います。
子供たちの未来に幸あれ。そしてすなさと、頑張れ。

2件のコメント

  • すなさとさま

    お子様の高校受検、お疲れ様でした!
    そして中学御卒業おめでとうございます!

    一区切りがつくたびに肩の荷がおり、気がついたら子供たちと肩を並べる日が来るのですね、感慨深いです

    上のお子様を暖かく守るすなさとさまの姿勢…一番大変なのは本人なのですが、同じ母親としてすなさとさまのご苦労に頭が下がります
    すなさとさまが笑顔でいられる健やかな日が多くありますように、陰ながら応援しております!

    ぴゅう
  • ぴゅうさん、ありがとうございます! やっと受験が終わりました~。
    いや、これが始まりか? もう大学受験は始まっているかもしれません💦
    今日は寒い中、卒業式に行って来ました。せっかくフォーマルスーツを新調したのに、コートを脱ぐことができず、パジャマでも全然OKでした!

    だんだんしっかりしてくる子どもたちに、着ている服も駄目だしされるんですわ。(感慨深い……)


    長女は、周囲の理解に支えられて、今は楽しく学校に行っています。(あ、全日制の普通校なんかじゃないですよ)
    ただこの環境がいつまでも続けられるとは思っておらず、次のステップとしてどうすべきかを模索中です。
    支援なしでは難しいと思うのですが、支援が必要だと目に見える形で周囲に示すのは意外と難しく。
    今回、そういう親の気持ちも理解してくださる先生でしたので、私もとても安心しました!

    コメント、ありがとうございます。ヽ(o´3`o)ノ

    あ、ただのすなさとなので、「さま」じゃなくていいですよ~。
    (私、どなたにも基本的にさん付けなので)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する