• 恋愛
  • エッセイ・ノンフィクション

モヤった一週間でした。今週もどうもありがとう。

あっという間に一週間ですね。
今週はいきなりモヤって、いきなり短編(というより、ほぼ呟き)をアップするという暴挙に出てしまい、失礼いたしました。
星評価を投げてくださった方をはじめ、読んでくださった方、ありがとうございます。ちょっと聞いてほしかっただけの話なので、ひっそりと公開させておきます。
おかげさまで、少し気持ちが落ち着きました。吐き出すって大事です。

何をモヤっていたかというと……、
今週アップした短編を読んでもらった方はだいたい察しがつくかと思いますが、いわゆる「普通」になれない子に対する、褒め言葉とも受け取れる書き込みを読んでしまったためです。

うちの子も発達障害です。いわゆる「普通」から弾かれた人種と言いますか。
上記の書き込み、否定的な言葉ではないので、こうした人たちに対し理解を示そうとしてくれたんだと思います。
でもね。
自分の前で、常識はずれな行動をとられた時に同じことが言えますか?
答えはたぶん大部分が「NO」。

え、でもだって、さっき褒めてたよね? どうして自分事になった途端に否定するの?
私のモヤりポイントはまさにここで、そういう上辺だけの気持ちが見えかくれする書き込みでした。

つまり、分かっているようで分かっていないのは、私たちも同じだということ。
かく言う私だって分かっていません。
今日も誰かに理解を示しているつもりで、めっちゃディスっている可能性は多いにあります。
誰かを責めたい訳じゃないんです。だってこれは、個人の資質の問題ではなく、社会全体の問題ですから。

多様性の共存は、アンコンシャスバイアスに縛られた社会の在り方との戦いだとすなさとは思います。
そこに気づき、どう行動に反映させていくか。とっても難しいことです。
遠くの多様性には美麗字句を並べ立てられても、我が身に降りかかる多様性は受け入れられない。
わりとそんなもんです。で、そんなもんだと思っている人は、きっと安易に褒め言葉を使わないと思ったのです。
↑ここまで自分の気持ちを整理するのに一週間かかりました。


今週は、自主企画で短編を15作品ほど読ませていただきました。
味のある作品が多く集まったなあと感じています。どちらかと言うと長編が好きなので、普段は短編をあまり読まないのですが、短編恐るべし。
作品数が多すぎることもあり、気に入ったものには星を投げるだけにしましたが、その中でも感想を書きたい作品をいくつか選んでレビューさせていただきます。

『金青~』は「媛御子の宮入り」後編です。読みに来てくださった皆さん、ありがとうございます。
昨日知ったことなのですが、完結済で更新すると、「完結した作品」に出てくるんですね……。
なんか、「完結しました詐欺」みたいだなと思ってしまい。
さすがにこれ以上続きを書く時は、状態を連載中に戻したいと思います。
あ、完結後もフォローがチビチビ増えてくれてます。感謝です!

ちなみに、『月影~』は全く進んでいません。どうしよう。(はい、頑張ります)

今日は息抜きに行ってきます。1月からこっち、まだまだ忙しいんですが、少しずつ日常が戻ってきています。

3/3 追伸
遅くなりましたが「自主企画」やってます。(せっかくなので、レビューした短編を紹介)
https://kakuyomu.jp/user_events/16818093073024070462

4件のコメント

  • おはようございます。
    雪の香り。です。

    『普通になりたい』にレビューコメントを書かせていただいていましたが、削除しました。

    何故なら私のレビューコメントが余計な先入観を与え作者様の意図から離れた「誤読」をしてしまう可能性があると判断したからです。

    私も、自分が障害者であることを伝えていた友人に、症状が出た時に接した途端縁を切られた覚えがあるので『普通になりたい』の内容はわかっていたつもりなのですが、それをレビューコメントに反映できていなかったなと。

    あんな中途半端なレビューコメントを書くべきではなかった。
    申し訳ありませんでした。

    以上です。
    失礼いたしました。
  • 雪の香り。さん、おはようございます。
    わざわざご連絡、ありがとうございます。

    先程、レビューコメントの削除に気づき、雪の香り。さんのことだから何か考えるところがあってのことだなと思っておりました。

    『普通になりたい』について、真剣に考えていただいてありがとうございます。
    わりと感情的な作品となっているので、否定的なコメントも覚悟していたので、雪の香り。さんのコメントはとても嬉しかったです!
    そして、「余計な先入観を抱かせたくない」という思いも、ありがたくいただきます。

    こちらこそ、すみません。
    今日の近況ノートで、さらに難しく考えさせてしまったかなと、返って申し訳なく思います。(いつになく、それぐらいモヤった出来事だったんです。私的に)

    あの作品を読んで、どう解釈するかは人それぞれで、そこが大事かなとも思います。
    まずは声に出したかった。私もそういう感じなんです。

    コメントありがとうございました。
  • コメント失礼します。
    自分ごとになった途端に拒否……。難しいですよね。
    うちの子は軽微な身体ですが、甥っ子が発達障害なので大変さはわかっているつもりです(あくまでつもりですが)
    なので、作品にはコメント書けませんでした。
    多様性を受け入れられる寛容な社会になるには、個々の人間が精神的に成長するしかない……のかな。
  • れおさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

    >自分ごとになった途端に拒否……。難しいですよね。
    本当に難しいです。でも、よくあることかなと思います。
    私事ですが、いとこの離婚に「そんなこともある」と寛容な態度を示していた実母が、私が夫と喧嘩して家を出てきた時は、「離婚なんて。あんたが我慢しろ」と言いました。
    わりと頭が柔らかいと思っていた母でさえ娘の離婚には反対でしたね💦(ちなみに、離婚はしておらず)

    今回、一週間もモヤモヤしていた原因の一つに、今の私のモヤりを発信することは「言葉狩りのようにならないか?」という懸念もありました。
    数日もんもんと悩んで、最終的に作品として伝えてみようと考えいたりました。(言うて、感情的な作品で、ほんとすみません⤵️)
    コメントなしというのも一つの反応で、読んでもらい、こういう子がいるんだと知ってもらえれば私としては満足なんです。

    とあるセミナーで、「差別や偏見というものは、悪い人がするものではない。いい人でもしてしまうからこそ、差別であり偏見なのだ」という話を聞きました。
    本当にその通りだなあと。
    社会全体が、多様性を受け入れられるような成長をしていければ。そのためにも私自身も学び続けないとと思います。

    コメント、ありがとうございました。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する