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『人間燭台』と『燈台鬼』について

むかーし昔。
たぶんまだ学生時代だったと思うんですが、歌舞伎座で『燈台鬼』という舞台を観て衝撃を受けたことがあります。
遣唐使だった父親が行方不明になって帰郷せず、後年その息子が遣唐使となって大陸に渡り、ついに捜し当てたとき父親は灯台として金持ちの家で奉仕させられていた、というストーリー。
頭の上に蝋燭をのっけた、あれ、誰が演ってたんだろう(お金がなくて一幕見で観たからプログラム買ってないんだよねえ)。とても恐ろしい話だったのだけど、白塗りメイクが滑稽にも見えて、当時もう家の本棚はホラーまみれだった私は「わっきゃあ!」心臓をズキューンされてしまったのでした。
こういうのをトラウマという。

その『燈台鬼』を本歌取りにしたのが拙作『人間燭台』です。
元ネタを切ったり貼ったり煮たり焼いたり。意図的に変えたところもあるし、勝手に展開しちゃったところもあるのだけれど、私自身の作品と思えるくらいにまで育ったので発表させていただきました。

ところで、私が観た歌舞伎の『燈台鬼』。
原作は、なななんと! 南條範夫でしたっ!
ひええええ、文豪カテゴリーの大御所作品を下敷きにしてしまったぁぁぁ!!!

先にあれこれググっちゃうと情報に引っ張られちゃうから、いつも作品が書きあがった後に諸々のチェックはしているんですが。
いやはや、久々に投稿ボタンを押す指が震えました(笑)

ちなみに『燈台鬼』の元ネタは「灯台鬼」という怪談です。
わりと広く流布したお話で平家物語やらなにやらにも登場するのだとか。
実は私、元ネタは中国由来の書籍なんだと思い込んでまして。「さすがは人豚の国よね!」なーんて勝手に納得していたのですけど。
日本発信の怪談となると、むしろ「だるま女」なんかと同じ括りの都市伝説なのかもしれないですよね。ちょっと思ってたのとニュアンスが違うー。
でも、まあ、誤解も込みでオリジナル作品ということで、そのへんは悪しからずご容赦願いたいです。

ついでなので、もうひとつ「大雁塔」について。
三蔵法師が持ち帰った仏典を収めるために作られた長安のランドタワーです。
実は、第一稿では父親は武術者ではなく科挙に合格した市井出身の状元という設定でした。書き始めたら結構なバイオレンス作品だと気がついて、体力的に書生じゃムリだろうと設定を変更したいきさつがあります。
大雁塔というのは科挙の合格者の名前を掲げる場所でもありますから、勉強三昧だった過去の否定という意味を兼ねたラストになるはずでした。
でも、書きあがってみると、設定、変えてよかったなーとは思うのですが。大雁塔の名前だけは都の象徴という形で残しておいてみました。
最後の最後にいきなり固有名詞が登場して違和感を覚える方もいらっしゃるかもしれないなあ、とは思ったのですが。
大雁塔。以前西安に行った時、観光地の中では一番感動した(今でも上まで登れるんですよー)思い出があり、なんとなく残しておきたかったのです。
そう、作者のエゴです(笑)


↓残酷描写があるので広く「読んで!」って感じでもないんですけど、それでもいいよって方はどうぞ↓
『人間燭台』
https://kakuyomu.jp/works/16818093091040289293

コメント、レビュー、ありがたく頂戴しております。
過分な感想、恐縮です。
応援を勇気に変えて今後ともガンバりまーす(*≧∇≦)ノ

8件のコメント

  • 人間燭台というタイトルが気になっていましたがまだ読んでなかったのですが遣唐使の元ネタのようなのがあるのですね
    読んでみます🍀*゜
  • 元ネタがある物語でしたか。残酷なのに読後に不思議な感動がある物語でした。
  • 凛花 さま
    あ! すみません、拙作の設定はオリジナルになっていて、遣唐使の話ではないのです。長安が舞台のお話にはなっております。それでも良かったら、ぜひ。
    原作の『燈台鬼』は遣唐使の話で、実際にあった朝鮮の使者とのイザコザが下敷きになってたりして、面白かったですよー。こちらもチャンスがあったら、ぜひ(=^ェ^=)
  • 時輪めぐる さま
    元ネタもかなり残酷なので、どうアレンジするのかは悩みました。ラストも全然違って、もっと悲愴だったと思います。なにしろ歌舞伎で観ちゃったので「たっぷり」だったし(笑)
    読後感のニュアンス、伝わってたら嬉しいですU^ェ^U
  • 私も大雁塔に行ったことがあります。高いなあと思って上まで登らなかったのですが、登った景色も見たくなりました。
    中国もので地名が出てくるとワクワクします。この作品はとても印象に残りました。
  • 神崎あきら さま

    登ってきましたよー、なんちゃらと煙は高い所が好きなので。現地ガイドさんに「いつ崩れるか分からないからぼくは行かない」と脅されたけど、いつ崩れるか分からないなら今行かなきゃ! と(笑)
    若うございました。
    あのどことなくざらっとした西安の空気が、てっぺんでは少し透明になった気がして。と同時に歴史の名残りのある場所で時々感じる、時空が繋がる感覚があって、心がざわめいたのを思い出します。

    行ったことのある地名って、出てくると本当ワクワクしますよねーU^ェ^U
  • コメント失礼いたします。

    当方の拙作『実は実話の怪談です。』に素敵なレビューコメントをありがとうございます。
    いまいち話にメリハリがないなと思っていましたので、評価いただけて嬉しかったです
    繰り返しになりますが、ありがとうございます!

    あとで『人間燭台』を読みにきます。
    タイトルからしておもしろそうです。
  • 鳥目浩輔 さま

    ようこそお越しくださいました(* ´ ▽ ` *)ノ

    鳥目さんの『実は実話の怪談です。』、とても面白かったです。
    フィクションはヤマもオチもないと寂しく感じますけど、実話怪談って違いますよね。むしろ盛りが少ないほうがリアルに作用してホラー深度を深める気がします。
    そういう意味では「メリハリがない」なんて感じなかったです。
    確かに派手な演出はなかったけれど、文の組み方や語彙で工夫されているのはちゃんと分かりましたし、効果もあげていると思いました。

    私程度の読み手があれこれ言うのはおこがましい話ですし。まあ、単に私の好みだってだけかもしれませんが。

    あ。
    とりあえずここに貼っとこうかしらん。
    ↓『実は実話の怪談です。』↓粒ぞろいの怪談が読めますよー↓
    https://kakuyomu.jp/works/16818093093342461210

    今後とも、素敵な作品を書いてくださいませ。大いに期待しておりますU^ェ^U
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