• SF
  • 恋愛

【感想】僕は長編小説が書けない・

皆さん「僕は長編小説が書けない」を読んで頂きありがとうございます!

この小説は長編を書くのが苦手な私の「『僕は長編が書けない』という長編を書いてみようかな」というネタtweetに端を発し書き始めた小説です。

この小説では、個人的に色々なチャレンジをしてみました。

まずは短編連作形式。
長編が苦手な私に、フォロワーさんが提案してくれました。

それから、「恋愛・ラブコメ」ジャンルへの挑戦。
以前『花火はどこへ消えたのでしょう?』を書いた時に恋愛ものに挑戦したつもりだったのですが、皆様から「恋愛ではなく現代ドラマだ」と指摘されてジャンルを変えたので、今度こそリベンジです。

あとは、「『好き』や『愛』という言葉を使わずに恋愛感情を表現する」「死にネタを使わずに切なさを表現する」「リアルな人物造形」などもこだわりのポイントです。

主人公、ユーくんの人物造形については複数のフォロワーさんをモデルにしています。
皆さんの創作や日常に関する様々な呟きを拾ってキャラ制作に生かしています。
なのできっと、ユーくんに親近感を抱く方もいるのではないでしょうか。
まあ、1番似ているのは何と言っても私なんですがね。私の心を映したようなキャラです。ユーくんは。

てなわけで、この「僕は長編小説が書けない」はまだまだ続きます。短編連作形式なので。
どうか、長い目で見守ってください。

それでは☆

☆☆追記☆☆

皆さんのレビューや感想を読んで、なんとなく「ラストの展開がイマイチ響いてないんじゃないかなー」と思ったので大幅に改稿してみました。
前の結末は次につながるようにあえてはっきりとした結末を書かないようにしたんですが、短編連作なので、次のことを考えることもそうですが、短編としての完成度を上げるのも重要ですよね。
こんどこそ、フォルテッシモで脳幹突き抜けるような文章が書けているといいのですが……


4件のコメント

  • 深海さんは多分、第6話の主人公がベッドの上でのた打ち回る部分が一番書きたかったんだろうなぁというのが、伝わってきます。
    ただ、短編連作と言い切っているから、ここの続きがどうなるのかなぁという気持ちが強いです。
    別の話にいってまた戻ってくるのかもしれませんが、このまま話を進めないのが不思議なくらい続きがほしい終わり方でした。
    第2章でどう展開させるのか楽しみにしてます。
  • >和久井さん
    ありがとうございます。そうですねー。6話のその部分が肝というか、核となる部分なので一番気合は入ってます。
    短編連作なのですが、主人公の二人はそのまま続投で、今度は別のテーマの小説を書こうと奮闘する話です!
    二人の関係がこの先どう進展するのか、しないのか、そのへんも見どころかもしれません。


  •  読ませていただきました。★はつけましたが、レビューとは違うような気がしますので、感想はこちらで。

     改稿する前と後、両方、読んでいます。まだ物語がはじまったばかりですので、全体の感想は言えませんが、先が期待できる内容でした。微妙な少年の心理が短い文章で的確に表現されていて、よかったですね。
     キャラもたっていましたし。いや、ユージ君、かわいかったですね。近くにいたら、ほほえましい目で見てしまいそう。この先、どう転がっていくのか楽しみです。

     物語は改稿した後の方がまとまっていますが、個人的には改稿前のプリミティブな形も好きでした。ユージ君がこみあげてくる思いにもだえる姿には、素直に共感して、思わず声が出そうでした。改稿後はきれいにまとまった分だけ、あやふやな感情がスポイルされてしまって、ちょっと物足りなく感じたぐらいです。

     最初に読んだ時の印象があまりにも強かったので、思わず先を妄想してしまいました。人の作品の展開を考えるなんて、ルール違反もいいところなのですが、改稿後の物語は違う形になるようですので、あえて記させていただきます。
    ----------------------------------------------------------------------------
     女装では長編が書けないと知ったユージは、次のチャレンジをする。そこにリンや宮下君、それに他の女の子がからんできて、思いもよらぬ方向にユージは引っぱられていく。うまくいかないリンとの関係、自分よりはるかにうまい書き手の存在に悩み、つまづきながらも、ユージは自分の思いを書いていく。積み重ねたその先にできるものは……
    ----------------------------------------------------------------------------
     本当に妄想ですね。すみません。
     つづきを楽しみにしています!

    中岡
  • >中岡さん
    感想ありがとうございます!!微妙な少年の心理とかこみあげてくる思いを書くのは頑張ろうと思っていたところなので、嬉しいです。
    改稿前の方が好みだったという意見は他の方にも言われましたが、改稿前のが残っていないのでちょっと悔しいです(笑)完成度を上げようとして、ちょっと綺麗にまとめすぎたかもしれません。
    第二部も頑張って書いて、第一部を超えられるようにしたいです!!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する